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アニオタvsドルオタvs鉄オタ どれが一番キモい? (92レス)
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: 2019/06/25(火)02:00
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https://toyokeizai.net/articles/-/288083
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28: [sage] 2019/06/25(火) 02:00:51.41 北海道並みに厳しい、「JR四国」の生き残り策 最近、JRの経営問題と言えば、JR北海道が大いに注目されているが、JR四国も実は同様の危機的状況に陥りつつある。 もともと会社や路線規模が小さいため、全国的なスポットが当てられていなかった。 しかし、当の四国においては抜き差しならぬ危機感から、地元や各界有識者を集めて議論がなされるようになっている。 まずは2010年に四国経済連合会の呼びかけにより「四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会」が設置され、翌2011年に「四国の鉄道ネットワーク維持」と「抜本的高速化」が必要と提言された。 これ以後、高速化の機運として四国新幹線整備促進期成会が設立(2017年)されるなどの動きがあるが、一方で管内各線共に利用の減少傾向は止まらず、状況は一層の厳しさを増した。 もはや事業者に経営努力を求めるだけでは鉄道ネットワーク維持は困難な状況が差し迫りつつある。 そこで2017年8月、JR四国からの呼びかけにより、上記懇談会後の状況や取り組みを検証し、広く意見交換を行うため「四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会?」が設けられた。 そして1年後の2018年9月、「中間とりまとめ(案)」がまとめられ、そこでは随所に「連携」が求められたことから、前提となる情報の共有として、本年3月、JR四国から各種データや経営状況の様子が詳らかにされている。 四国4県の人口は全国に先駆けて減少し、1988年度より44万人のマイナス。 一方、高速道路延長はJR発足時のわずか11kmから529kmとなり、四国内の計画の80%に達した。 自動車の保有状況は1987年度との比較で1.56倍。 一方で四国内の流動における鉄道のシェアは、1975年度に21%あったものが1990年度は4.1%、2009年度は1.5%(以後は継続的データなし)となった。 営業黒字になったことはない https://toyokeizai.net/articles/-/288083 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1521737252/28
北海道並みに厳しい四国の生き残り策 最近の経営問題と言えば北海道が大いに注目されているが四国も実は同様の危機的状況に陥りつつある もともと会社や路線規模が小さいため全国的なスポットが当てられていなかった しかし当の四国においては抜き差しならぬ危機感から地元や各界有識者を集めて議論がなされるようになっている まずは年に四国経済連合会の呼びかけにより四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会が設置され翌年に四国の鉄道ネットワーク維持と抜本的高速化が必要と提言された これ以後高速化の機運として四国新幹線整備促進期成会が設立年されるなどの動きがあるが一方で管内各線共に利用の減少傾向は止まらず状況は一層の厳しさを増した もはや事業者に経営努力を求めるだけでは鉄道ネットワーク維持は困難な状況が差し迫りつつある そこで年月四国からの呼びかけにより上記懇談会後の状況や取り組みを検証し広く意見交換を行うため四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会が設けられた そして年後の年月中間とりまとめ案がまとめられそこでは随所に連携が求められたことから前提となる情報の共有として本年月四国から各種データや経営状況の様子が詳らかにされている 四国県の人口は全国に先駆けて減少し年度より万人のマイナス 一方高速道路延長は発足時のわずかからとなり四国内の計画のに達した 自動車の保有状況は年度との比較で倍 一方で四国内の流動における鉄道のシェアは年度にあったものが年度は年度は以後は継続的データなしとなった 営業黒字になったことはない
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