〜秋田に住んでいるオタク その5〜 (756レス)
上
下
前
次
1-
新
714
: 2020/05/29(金)00:41
AA×
https://president.jp/articles/-/35770
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
714: [sage] 2020/05/29(金) 00:41:46.30 緊急事態宣言が解除されたJR北海道に待ち受ける「赤字路線全廃」の暗雲 JR北海道の収益構造について説明すると、運輸業の生み出す500億円以上の赤字を、不動産賃貸業やホテル業など関連事業の100億円程度の利益で補い、残りの400億円を経営安定基金の運用益(国鉄民営化時に鉄道事業の赤字を穴埋めするためJR各社に創設された営業外収入)と、 経営再建のために国と北海道から支出されている補助金(特別利益)で相殺する形になっており、2020年3月期の最終的な親会社株主に帰属する純利益は19億円の黒字を計上している。 経営再建には道と沿線自治体からの支援が不可欠とする国と、JR北海道の経営危機は国鉄民営化スキームの失敗であり、支援は国の役割だとする道との対立の溝は埋まっておらず、今後の支援スキームの構築はいまだに不透明な状況にある。 問題は、その決断を先延ばしにし、誰かが助けてくれるのを待ち続けるという姿勢である。 それは経営が破綻するまで問題を先送りにしてきたJR北海道と何ら変わらないのではないだろうか。 すでに多くの税金が投入されている状況に批判も少なくないが、さらなる支援が得られなければ、JR北海道は今期中にも資金ショートに陥ることすら考えられる。 そうなれば赤字路線全廃の可能性だけでなく、札幌周辺の基幹路線の減便、ひいては北海道新幹線の札幌延伸計画も頓挫する恐れがあり、観光業に力を入れる北海道の将来を左右することになりかねない。 島田社長は前出のインタビューで、「1987年の会社発足以来の危機だ」と述べ、「困ったら国が助けてくれるということから決別したのが国鉄改革であり精いっぱい努力するが、しのげない部分は国にお願いしなければならない」と、独力での対応に限界があることを強調。 国に支援を要請していることを明らかにした。 https://president.jp/articles/-/35770 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1312467812/714
緊急事態宣言が解除された北海道に待ち受ける赤字路線全廃の暗雲 北海道の収益構造について説明すると運輸業の生み出す億円以上の赤字を不動産賃貸業やホテル業など関連事業の億円程度の利益で補い残りの億円を経営安定基金の運用益国鉄民営化時に鉄道事業の赤字を穴埋めするため各社に創設された営業外収入と 経営再建のために国と北海道から支出されている補助金特別利益で相殺する形になっており年月期の最終的な親会社株主に帰属する純利益は億円の黒字を計上している 経営再建には道と沿線自治体からの支援が不可欠とする国と北海道の経営危機は国鉄民営化スキームの失敗であり支援は国の役割だとする道との対立の溝は埋まっておらず今後の支援スキームの構築はいまだに不透明な状況にある 問題はその決断を先延ばしにし誰かが助けてくれるのを待ち続けるという姿勢である それは経営が破綻するまで問題を先送りにしてきた北海道と何ら変わらないのではないだろうか すでに多くの税金が投入されている状況に批判も少なくないがさらなる支援が得られなければ北海道は今期中にも資金ショートに陥ることすら考えられる そうなれば赤字路線全廃の可能性だけでなく札幌周辺の基幹路線の減便ひいては北海道新幹線の札幌延伸計画も頓挫する恐れがあり観光業に力を入れる北海道の将来を左右することになりかねない 島田社長は前出のインタビューで年の会社発足以来の危機だと述べ困ったら国が助けてくれるということから決別したのが国鉄改革であり精いっぱい努力するがしのげない部分は国にお願いしなければならないと独力での対応に限界があることを強調 国に支援を要請していることを明らかにした
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 42 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
1.427s*