石川県のオタク (457レス)
1-

258: 2017/02/03(金)20:10 AAS
あべの再開発42年 「赤字2000億円」の理由 1/2

大阪市が42年もの歳月を費やしてきた阿倍野再開発事業。
来年ようやく事業が終わることになったのですが、最終的に2000億円もの巨額赤字となることがわかりました。
大通りに面したあべのキューズモールは賑わっていますが、街の一部はすでにシャッター通りとなっています。
行政による大規模再開発に無理はなかったんでしょうか?

大阪市阿倍野区。
あべのハルカスの西側に阿倍野再開発地区があります。
大阪市が42年もの時間をかけて再開発してきましたが、最終的に約2000億円もの赤字になることがわかりました。

1987年に撮影された映像をみると、再開発地区には古い長屋や個人商店がひしめき合っていましたが、大阪市は区画整理を進めマンションや商業施設を建設していきました。
今、街はどうなっているのか。

6年前、再開発地区にオープンしたあべのキューズモールは連日、買い物客で賑わっています。
しかし、大通りを外れ地区の西側へ向かうと…

「裏側はマンションが建ち並んでいるんですが、人通りはほとんどありません。建物も老朽化しているようです」(神崎智大記者リポート)

開発初期に建てられた住宅はすでに築30年以上。
住民の高齢化も進んでいるといいます。
地区内にある商店街は、空き店舗が目立つシャッター通りとなっていました。

「前は音楽流していたんですけど、それもない。(住民が)高齢化してきて商売として成り立たない」(あべのマルシェ 三嶋雅良理事長)

商店街の理事長は、民間企業でなく大阪市が再開発したことに良い面と悪い面があったと話します。

「これほど大規模な再開発は大阪市でないとできないと思うが、ただ公務員がやることですので、なかなかスムーズに行かない。公務員は転勤したり職場が変わるので…無責任というわけじゃないですけど」(三嶋雅良理事長)

http://www.mbs.jp/news/kansai/20170202/00000061.shtml
1-
あと 199 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.542s*