【勉強会】The QABALISTIC TAROT【+雑談】Part3 (551レス)
1-

16: 2013/09/10(火)06:45 ID:Ajyjju+pq(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
The most significant difference has to do with pictorial representation.
最も重要な相違点は、絵画表現についてであるとせざるを得ない。
--- ここまで ---

こういうユダヤ教カバラと魔術カバラの「最も重要な相違点」というのは、人それぞれに、
人それぞれの考え方があると思います。
美術系のウォン氏は、「最も重要な相違点」として、ここで「pictorial representation/
絵画表現」であると主張しています。

つまり、文字だけで挿絵も禁止とか、挿絵はOKとか、マンガ形態でもいいとか、パンツは
省15
17: 2013/09/11(水)06:50 ID:kkL5ajE2H(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
Mosaic law forbids showing the human form: "It is likewise forbidden to draw a picture
of a man, even only the face of a man. . .
モーセの律法は、人間の形態を見せることを禁止している。:「それは、人の顔だけでさえも、
人の絵を描くことと同様に禁止される。・・・

However, only a full face is forbidden, that is, when it has two eyes and a nose,
but a profile is not forbidden."(*21)
しかしながら、正面の顔、すなわち、2つの目と1つの鼻を持つ場合だけが禁止され、横顔は
禁止されない。」(*21)
省26
18: 2013/09/12(木)07:08 ID:9+WyW+DjJ(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
Idolatry of any sort was a sacrilege, which may explain the reluctance of some Jewish
scholars to use even the Tree of Life in their publications. (*22)
いかなる種類の偶像崇拝であれ、神の冒涜であり、それは、一部のユダヤ人の学者が、彼らの
出版物の中で「生命の木」を使用することにさえも抵抗することを説明するであろう。(*22)
--- ここまで ---

ちなみに、(*21)はNOTES/注記の項で、
--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 268) ---
22. It is also likely that some scholarly purists consider the diagram an unacceptable
省25
19: 2013/09/13(金)06:47 ID:bvQIcqvBg(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
But more important, when a Christian mystic or Hermetic Qabalist will produce a
pictorial vision as a "stepping off" point for inner exploration, the Jewish mystic
seeks a direct experience of pure consciousness.
しかし、より重要なことは、キリスト教神秘主義者あるいはヘルメス主義的カバラ主義者が、
内部の調査のための「開始」点として、絵画的幻想を生産するであろう場合でも、ユダヤ教
神秘主義者は、純粋な意識の直接の経験を捜し求めるということである。
--- ここまで ---

要するに、レベルが違うということですよね。
省26
20: 2013/09/14(土)08:20 ID:pPStYC6t3(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
There are, of course, myriad other differences between Jewish and Hermetic Qabalahs,
not the least of which is the way in which the Divine Names are applied.
もちろん、ユダヤ教(カバラ)とヘルメス主義的カバラの間には、他にも無数の違いがあるが、
神名が適用される方法には少しも(違いは)無い。
--- ここまで ---

「not the least of 〜」の部分の訳には、いまいち自信がありませんが…。

確かに、ユダヤ教カバラの生命の木に配属されるヘブライ語表記の神名は、基本中の基本
ですので、魔術カバラにも、そのままの形でパクられています。
省7
21: 2013/09/15(日)10:29 ID:L7qRbA28E(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
All of these differences are best understood in terms of the historical development
of western occultism.
これらの違いの全ては、西洋神秘学の歴史的発達の観点から最もよく理解される。
--- ここまで ---

「人に歴史あり、思想に歴史あり。」
神秘学などの思想体系をきちんと理解しようとすると、その最終理論を検討する前に、その
歴史的経緯について調べてみるというのも、割と重要だったりするわけです。
要するに、様々にリンクされている西洋神秘学の「ソース元」を順に辿っていくことで、
省6
22: 2013/09/16(月)09:04 ID:nZZc8hnG7(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 19) ---
It was around the second century A.D. that the Western Mystery Tradition began to
emerge, although presumably based on elements handed down from a very ancient,
and secret, oral tradition.
非常に古い秘密の言い伝えから受け継いだ要素に基く推定上ではあるが、「西洋神秘主義の
伝統」が出現し始めたのは、およそ紀元2世紀であった。
--- ここまで ---

ここの「the Western Mystery Tradition/西洋神秘主義の伝統」というのは、もちろん
「(ユダヤ教)カバラ」のことを指します。
省19
23: 2013/09/17(火)05:51 ID:fi//hov9g(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 20) ---
ORIGINS OF THE QABALAH
カバラの起源
--- ここまで ---

ここから、「カバラ」の章の中での新しい節になります。

サブタイトルは「カバラの起源」です。
前のページの最後の文には、紀元2世紀頃に、「カバラ」が姿を現し始めたということが
書かれていましたが、まずはその辺りの初期の事情から探っていこうということですよね。

ちなみに、なぜ我々は歴史の勉強をしないといけないのか?
省15
24: 2013/09/18(水)06:47 ID:fYMLbE1yU(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 20) ---
A great many Qabalistic works, even today, make the claim that the Qabalah was a body
of esoteric knowledge given to Moses on Mount Sinai, thus linking it to the very
inception of Jewish Law.
非常に多くのカバラ主義の著作物は、今日でさえ、カバラはシナイ山の上でモーセに与え
られた秘伝的な知識の集合体であり、それゆえ、「ユダヤ人の律法」のまさに始まりの時
と連携していた、という主張を著している。
--- ここまで ---

「カバラの起源」についての噂話は、色々とあります。
省9
25: 2013/09/19(木)06:38 ID:vHiqBzhbi(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 20) ---
The suggestion is that God dictated the five books of the Bible to Moses, and then
provided a secret key for their interpretation.
その提言は、神がモーセに『聖書』の5巻の本を口述し、その後にそれらの解釈のための
秘密の鍵を与えたということである。
--- ここまで ---

「カバラの起源」についての噂話は、色々あります。

つまり、『聖書』の最初の5巻である「モーセ五書=トーラー」は、神から人であるモーセに
口述で伝えられた『暗号文書』であり、それだけを読んでも本当の意味はわからない。
省18
26: 2013/09/20(金)06:30 ID:I+AdcHMN8(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 20) ---
Another tradition (popularized in the fifteenth century) and the one taught by the
Golden Dawn to its members, stated that the Qabalah was first provided by angels
to Adam, as the means of return after the Fall.
(15世紀に普及した)別の伝説、そしてゴールデン・ドーンによりその団員に教授された
ものは、「カバラ」は、「堕落(楽園追放)」の後の帰還の方法として、天使によりアダムに
最初に与えられたと述べていた。
--- ここまで ---

もう1つの「カバラの起源」の伝説は、前述の「モーセの時代」説よりさらに古く、
省15
27: 2013/09/21(土)08:17 ID:PMKTwYDK/(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 20) ---
MacGregor Mathers quoted from Christian Ginsburg in his introduction to The Kabbalah
Unveiled:
マクレガー・マサース氏は、彼の『ヴェールを脱いだカバラ』の序章において、クリスチャン・
ギンズバーグ氏から以下のように引用した:
--- ここまで ---

クリスチャン・ギンズバーグ氏(Christian David Ginsburg, 1831-1914)は、ポーランド出身の
イギリスの聖書学者で、15歳の時にユダヤ教からキリスト教に改宗していますが、旧約聖書の
原典となるヘブライ語聖書の研究者であり、聖書やカバラに関する本をいくつか書いています。
省5
28: 2013/09/22(日)12:27 ID:5pfmqNKsh(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 20) ---
The Kabbaah was first taught by God himself to a select company of angels, who formed
a theosophic school in Paradise.
「カバラ」は、天使の中で選ばれた一団に、神自身により最初に教えられ、彼ら(選ばれた
天使たち)は天国の中に神知学の学院を作り上げた。

After the Fall the angels most graciously communicated this heavenly doctrine to
the disobedient child of earth, to furnish the protoplasts with the means of returning
to their pristine nobility and felicity.
「堕落(アダムとイヴの楽園追放)」の後、天使たちは最も恵み深く、地上の不従順な子へと、
省31
29: 2013/09/22(日)12:34 ID:S+LCHIy7d(1) AAS
(前の続き)

ちなみに、(*23)はNOTES/注記の項で、
--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 268) ---
23. S.L. MacGregor Mathers, translation of Knorr von Rosenroth’s The Kabbalah Unveiled,
London, 1957, 5-6. See also Christian D. Ginsburg, The Kabbalah, London 1925, 84.
23. S.L.マクレガー・マサース著、クノール・フォン・ローゼンロート著『ヴェールを脱いだ
カバラ』の翻訳、ロンドン、1957年発行、5-6ページ。
また、クリスチャン・D・ギンズバーグ著、『カバラ』、ロンドン、1925年発行、84ページ、も参照。
--- ここまで ---

ちょっとややこしいので整理しておきますと、例えば日本語訳の『ヴェールを脱いだカバラ』
省28
30
(1): 2013/09/23(月)09:32 ID:X/BX26gPu(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 20) ---
It is perhaps sad, but this charming story bears no relationship to historical fact,
the Qabalah having emerged as the result of a long and complex developmental sequence
beginning with Merkabah Mysticism.
おそらく悲しいことではあるが、この魅力的な物語は、「メルカバ神秘主義」で始まる長くて
複雑な発展過程の結果として出現した「カバラ」の史実との関係を持っていない。
--- ここまで ---

まあ、このテの話は、こういう業界では良くある「根も葉もないデマ」ということです。

つまり、この話を信じる必要も根拠も無いのですが、これはこれで「charming story/
省13
31: 2013/09/24(火)07:02 ID:8aC/hFkZL(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 20) ---
Merkabah, meaning "chariot," was the earliest form of Jewish mysticism, preceding
the Qabalah.(*24)
「戦車」を意味する「メルカバ」は、「カバラ」に先行するユダヤ教神秘主義の最も初期の
形態であった。(*24)
--- ここまで ---

ちなみに、(*24)はNOTES/注記の項で、
--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 268) ---
24. Gershom Scholem, Major Trends in Jewish Mysticism, New York 1977,
省22
32: 2013/09/25(水)06:58 ID:OQEWKf34W(1) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 20) ---
The Chariot was that which carried the Throne of God as described by the Prophet
Ezekiel, the Throne World, to which the Jewish Mystic aspired being the counterpart
of the early Mysteries of Hermeticism and Christian Gnosticism.(*25)
「戦車」は、予言者エゼキエルによって記述されるように「神の王座」を運んだものであり、
ユダヤ教神秘家が熱望した「王座の世界」は、ヘルメス思想およびキリスト教グノーシス主義
の初期の秘法の相当物である。(*25)
--- ここまで ---

ちなみに、(*25)はNOTES/注記の項で、
省22
33: 2013/09/25(水)14:36 ID:g3+fEs766(1) AAS
最近、ケイオス・タロットというのを購入しました
タロットを買ったのはかなり久しぶりだったので、ひとりもりあがってw、
こちらの掲示板にたどりつきました。「The Qabalistic Tarot」、名著ですね
わたくしの本棚にもとりあえずありますwww がんばってください!!
34: 2013/09/26(木)06:50 ID:dGPKFYZQe(1/2) AAS
>>30
なんか久々のお客様ですね。(^^)/
ワタシは、近頃ほとんどタロットを買わなくなってしまいました。
でも、本の量は、相変わらず増えていますけど。w

「The Qabalistic Tarot」は、間違い無く名著ですよね。
なんでこういう本格的で正統的で海外での評価の高い著作が、日本で
翻訳出版されなかったのかが、いまだにわからないくらいの名著です。
でもまあ、これは供給者側の出版業界の問題というより、需要者側の
占い業界の問題ということなのかもしれませんけどね。

とりあえず、これからもボチボチと頑張りますので、これからも何か
省1
35: 2013/09/26(木)06:52 ID:dGPKFYZQe(2/2) AAS
「カバラ」の章の続きです。

--- ここから --- (Robert Wang, 『The QABALISTIC TAROT』First paper edition, 1987, pp. 20) ---
The second century witnessed the merger of a great many trends, and Scholem states
flatly that: "The Kabbalah in its historical significance, can be defined as the
product of the interpenetration of Jewish Gnosticism and neoplatonism." (*26)
2世紀は、非常に多くの流行の合併を目撃し、そしてショーレム氏は、それを以下のように
きっぱりと述べている。:「その歴史的重要性における「カバラ」は、ユダヤ教のグノーシス
主義および新プラトン主義の相互浸透の産物として定義することができる。」(*26)
--- ここまで ---

ちなみに、(*26)はNOTES/注記の項で、
省19
1-
あと 516 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.049s