オリジナルTCG【シンプルTCG】を考えた (35レス)
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1: 2016/01/18(月)08:27 ID:x0U(1/35) AAS
なるべくシンプルさを追求した
ライフは10で計算は簡単

遊戯王のように特にコスト無しでカードが使える
戦闘システムはMTGに近い
デュエマっぽい進化システム

だいたいはこんな感じという画像サンプル
http://imgur.com/a/1qGmE

http://i.imgur.com/TV3rPca.jpg

http://i.imgur.com/dHZSCZX.jpg
http://i.imgur.com/OjobsBV.jpg
省4
2: 2016/01/18(月)08:27 ID:x0U(2/35) AAS
対戦相手のライフを0にすれば勝ち

デッキは30枚
同じカードは1種類につき3枚までデッキに入れられる
デッキが0枚でカードが引けなくなると負け

初期ライフは10、初期手札は4枚で引き直しは無し
先行第1ターンは攻撃できない

カードの種類はユニットと魔法

ユニットは進化ユニットとそうでないユニット
魔法は通常魔法、瞬間魔法、固定魔法に分かれる
省5
3: 2016/01/18(月)08:28 ID:x0U(3/35) AAS
ゲームの進め方

回復フェイズ   自分の硬直状態のユニットを回復する(横向きから縦向きにする)
ドローフェイズ  自分のデッキの一番上からカードを1枚引く

戦闘前メインフェイズ
1ターンに1度召喚できる(進化でないユニットを1枚戦場から手札に出せる)
1ターンに1度進化できる(進化ユニットを指定されたカードに重ねて手札から戦場に出せる)
魔法を何回でも使える

戦闘フェイズ ユニットで攻撃できる 後述

戦闘後メインフェイズ
戦闘前メインフェイズと同様のことができる
省1
4: 2016/01/18(月)08:28 ID:x0U(4/35) AAS
戦闘のやり方

戦闘フェイズの進行
戦闘では、あなたのユニットは一斉に相手を攻撃します。
相手はその攻撃を、自分のユニットで防御することができます。
相手が防御しないことにした場合、そのプレイヤーは攻撃ユニットからATK分のダメージを受けます。

戦闘開始ステップ

攻撃ユニット指定ステップ☆
戦場に出ているあなたのユニットのうち、硬直していない、攻撃に参加するユニットを選び、それを硬直します。

省10
5: 2016/01/18(月)08:29 ID:x0U(5/35) AAS
ユニットを犠牲にする  →  自分の戦場からユニットを1つ選んで墓地に置く
POWが0になったユニットは墓地に置く
6: 2016/01/18(月)08:30 ID:x0U(6/35) AAS
戦士
POW4000 ATK1

守護者
POW5000 ATK0

暴徒 
POW2000 ATK2

スパイ
POW1000 ATK1
防御されない

僧兵
省14
7: 2016/01/18(月)08:30 ID:x0U(7/35) AAS
神速の矢
通常魔法
敵に1ダメージ

癒し
通常魔法
2ライフ回復

突風
通常魔法
ユニット1体を手札に戻す

拡大
省11
8: 2016/01/18(月)08:31 ID:x0U(8/35) AAS
仮作なので概要になりますが通常魔法と瞬間魔法のPOW ATK修正はそのターンだけ
9: 2016/01/18(月)08:31 ID:x0U(9/35) AAS
二兎追い
固定魔法
敵味方問わずちょうど2点のダメージはそれを与えない

剛直
固定魔法
硬直しているユニットはそのPOWは下がらない

リフレッシュ
通常魔法
自軍をすべて回復する

蛇蝎の痛み
省22
10: 2016/01/18(月)08:31 ID:x0U(10/35) AAS
大悪魔
POW7000 ATK3
戦場に出たときユニットを2体犠牲にする
このユニットでは防御できない

オフェンスドレイン
瞬間魔法
自軍ユニット1体のATK+2他の自軍はATK−2

悪食
瞬間魔法
ユニット1体の犠牲 そのPOWとATKをこのターンユニット1体に+
省29
11: 2016/01/18(月)08:31 ID:x0U(11/35) AAS
意気阻喪
瞬間魔法
敵軍全体のATK−1

双撃
瞬間魔法
2体のATK+1

桃園の誓い
通常魔法
ちょうど3体のPOW+1000 ATK+1

トドメの一撃
省21
12: 2016/01/18(月)08:31 ID:x0U(12/35) AAS
屍術
通常魔法
敵と自分はユニットカードを1枚墓地から戻す

追悼
通常魔法
全墓地のカードを除外する

簡易埋葬
瞬間魔法
墓地のカード1枚を除外する
このカードは何枚でもデッキに入れられる
省28
13: 2016/01/18(月)08:32 ID:x0U(13/35) AAS
執念深いのゾンビ
POW3000 ATK1
敵によって捨てられたら戦場に出せる

ゴブリン
POW3000 ATK2
敵に手札がないときだけ攻撃できる

風見鶏
固定魔法
あなたのライフが敵より多いなら自軍のPOW+1000

孤高の剣士
省25
14: 2016/01/18(月)08:32 ID:x0U(14/35) AAS
ネズミの群れ
POW3000 ATK1
何枚でもデッキに入れられる

同名同盟
通常魔法
同名ユニットがちょうど3体ならそれらはPOW+3000 ATK3になる

均質
瞬間魔法
ユニット1体のPOWは3000になる

凶暴化
省18
15: 2016/01/18(月)08:32 ID:x0U(15/35) AAS
奇襲部隊
POW3000 ATK1
敵軍が1体以上いて全員硬直しているならATK+1

嘆きの悪霊
POW1000 ATK1
死亡時に敵味方は1枚ランダムに捨てる

無慮
通常魔法
自分はちょうど2枚捨てる
そうしたなら敵は2枚すてる
省12
16: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(16/35) AAS
統制された軍隊
固定魔法
自軍全体はPOW3000になる

隠された爪
固定魔法
自軍のATK0のユニットはATK1になる

崩壊
瞬間魔法
ATK3以上のユニット1体を破壊する

検索
省20
17: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(17/35) AAS
空虚へのポケット
固定魔法
これを含み固定魔法がいずれかの場所から墓地に行くなら除外

デタラメ
瞬間魔法
自軍1体はサイコロの目×1000POWになる

突然変異
通常魔法
ユニット1体のPOWは1〜4ならサイコロの目×1ATKになる 5、6なら自分に1ダメージ

よろめく巨人
省18
18: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(18/35) AAS
超回復
通常魔法
1ライフ回復
ライフが3以下なら3回復

儚い死神
POW1000 ATK1
ライフがちょうど1ならPOW+3000 ATK+3

秘孔
通常魔法
ユニット1体は硬直するか回復する
省19
19: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(19/35) AAS
博士
通常魔法
全手札をデッキに戻しカードを2枚引く

教授
通常魔法
敵は全手札をデッキに戻し4枚カードを引く

環境保護
瞬間魔法
このターンATKは上がらない下がらない

共同特撃
省18
20: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(20/35) AAS
定位置
固定魔法
自軍、自分の固定魔法がデッキトップに戻るなら代わりに手札に

筋肉痛
瞬間魔法
硬直してる全ユニットはPOW−1000

ロミオとジュリエット
通常魔法
このターン敵が選んだ自軍1体と自分が選んだ敵軍1体のどちらかが死亡するともう一方も死亡

暴君
省16
21: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(21/35) AAS
双子
POW1000 ATK1
戦場にいるかぎりPOWは2倍である(+と−をしてから2倍)

貫通一番槍
POW1000 ATK1
防御されたらATKの分だけ敵にダメージ

一騎駆け
POW4000 ATK1
攻撃しても硬直しない
単独でしか攻撃できない
省7
22: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(22/35) AAS
避けられない損失
通常魔法
戦場にユニットと固定魔法がともにあるなら
敵はユニットか固定魔法1つを犠牲にする

占い
通常魔法
敵味方のデッキトップを見てどちらか1枚をデッキの一番下に

鼓笛隊
POW1000 ATK1
戦場に出たとき、他のユニット1体のPOW+1000 ATK+1
省12
23: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(23/35) AAS
天邪鬼
POW1000 ATK0
POWやATKが下がるなら代わりに上げる
POWやATKが上がるなら代わりに下げる(1度しか置き換えない

騎士道に背かぬもの
POW5000 ATK1
POW1000のユニットが敵にいるかぎり攻撃できない
POW1000のユニットを防御できない

騎士道の体現者
POW4000 ATK1
省10
24: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(24/35) AAS
宝の地図の欠片
固定魔法
同名カードが全部で3枚あるなら全部を除外しカードを5枚引く

窮鼠
POW1000 ATK1
POW5000以上のユニットとの戦闘時にPOW+6000

デコイ
POW3000 ATK1
可能なら防御される

義賊
省11
25: 2016/01/18(月)08:35 ID:x0U(25/35) AAS
トレント
POW4000 ATK0
攻撃しても硬直しない

迷宮のミノタウロス
POW3000 ATK2
固定魔法があるならATK0

壊し屋ドワーフ
POW2000 ATK1
出たとき固定魔法1つを破壊

直し屋ドワーフ
省14
26: 2016/01/18(月)08:35 ID:x0U(26/35) AAS
敵に塩を送る
通常魔法
敵のデッキを見て1枚を敵の手札に加える シャッフル

第六感
通常魔法
手札がちょうど6枚のプレイヤーは手札を2枚引く

前のめり
固定魔法
自軍はPOW−2000 ATK+1

現世と黄泉をつなぐ道
省24
27: 2016/01/18(月)08:35 ID:x0U(27/35) AAS
ホムンクルス
POW? ATK2
POWは戦場にある固定魔法×1000

輪入道
POW2000 ATK1
いずれかのデッキがシャッフルされるたび1つにつきPOW+2000 ATK+1

騎兵隊
POW3000 ATK1
ATKが0のユニットに防御されない

瘴気の軟泥
省23
28: 2016/01/18(月)08:36 ID:x0U(28/35) AAS
富裕税
通常魔法
手札が6枚以上のプレイヤーは手札をランダムに2枚捨てる

明鏡止水の剣士
POW3000 ATK1
あなたの手札がないなら防御されない
29: 2016/01/18(月)08:36 ID:x0U(29/35) AAS
グール
進化 ― 墓地のユニットカード1枚
POW1000 ATK2

ドラゴン
進化 ― ユニット1体
POW5000 ATK2

ユニコーン
進化 ― ATKが0のユニット1体
POW3000 ATK2
毎ターンの最初に1ライフ回復
省13
30: 2016/01/18(月)08:36 ID:x0U(30/35) AAS
白虎
進化 ― ATKが1のユニット1体

POW6000 ATK2

朱雀
進化 ― ATKが2のユニット1体

POW4000 ATK3

青龍
進化 ― ATKが3のユニット1体
省8
31: 2016/01/18(月)08:36 ID:x0U(31/35) AAS
天使
進化 ― 除外されているユニットカード3枚
POW4000 ATK1
戦場に出たときユニット1体を除外

ニャルラトホテプ
進化 ― POWERかATKが?なユニット
POWとATKは戦場で最も高い数値である
POW? ATK?

天魔
進化 ― ユニット1体と固定魔法1つ
省24
32: 2016/01/18(月)08:36 ID:x0U(32/35) AAS
地上絵の化身鳥
進化 ― 墓地の固定魔法カード1枚
POW4000 ATK1
POW3000以下のユニットに防御されない

吸血侯爵
進化 ― このターンに戦闘ダメージを与えたユニット
POW5000 ATK1
攻撃するたび、敵に1ダメージ、1ライフを得る

軍務教官
進化 ― ユニット1体
省10
33: 2016/01/18(月)08:37 ID:x0U(33/35) AAS
まだまだ仮作なのでこのぐらいですが
やる気さえあればもっと色々とやりたいです
34: 2016/01/18(月)08:37 ID:x0U(34/35) AAS
やる気さえあれば
フリー素材の画像とか持ってきて

シートにして印刷さえすれば遊べるぐらいにはしたい
35: 2016/01/18(月)08:37 ID:x0U(35/35) AAS
細かいルールはだいたいはMTGなどに準拠というか実際に遊ぶ当人同士のフィーリング的な

大層なものではないけれどもここに書いてあるアイデアは完全フリーです

最初に書いておいた方が良かったが

出したターンにユニットはそのまま普通に攻撃できる
進化はいわゆる進化というか召喚とは別枠の特殊召喚みたいなのもある(墓地、手札、デッキのカードから進化とか
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