オリジナルTCG【シンプルTCG】を考えた (35レス)
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1: 2016/01/18(月)08:27 ID:x0U(1/35) AAS
なるべくシンプルさを追求した
ライフは10で計算は簡単

遊戯王のように特にコスト無しでカードが使える
戦闘システムはMTGに近い
デュエマっぽい進化システム

だいたいはこんな感じという画像サンプル
http://imgur.com/a/1qGmE

http://i.imgur.com/TV3rPca.jpg

http://i.imgur.com/dHZSCZX.jpg
http://i.imgur.com/OjobsBV.jpg
省4
2: 2016/01/18(月)08:27 ID:x0U(2/35) AAS
対戦相手のライフを0にすれば勝ち

デッキは30枚
同じカードは1種類につき3枚までデッキに入れられる
デッキが0枚でカードが引けなくなると負け

初期ライフは10、初期手札は4枚で引き直しは無し
先行第1ターンは攻撃できない

カードの種類はユニットと魔法

ユニットは進化ユニットとそうでないユニット
魔法は通常魔法、瞬間魔法、固定魔法に分かれる
省5
3: 2016/01/18(月)08:28 ID:x0U(3/35) AAS
ゲームの進め方

回復フェイズ   自分の硬直状態のユニットを回復する(横向きから縦向きにする)
ドローフェイズ  自分のデッキの一番上からカードを1枚引く

戦闘前メインフェイズ
1ターンに1度召喚できる(進化でないユニットを1枚戦場から手札に出せる)
1ターンに1度進化できる(進化ユニットを指定されたカードに重ねて手札から戦場に出せる)
魔法を何回でも使える

戦闘フェイズ ユニットで攻撃できる 後述

戦闘後メインフェイズ
戦闘前メインフェイズと同様のことができる
省1
4: 2016/01/18(月)08:28 ID:x0U(4/35) AAS
戦闘のやり方

戦闘フェイズの進行
戦闘では、あなたのユニットは一斉に相手を攻撃します。
相手はその攻撃を、自分のユニットで防御することができます。
相手が防御しないことにした場合、そのプレイヤーは攻撃ユニットからATK分のダメージを受けます。

戦闘開始ステップ

攻撃ユニット指定ステップ☆
戦場に出ているあなたのユニットのうち、硬直していない、攻撃に参加するユニットを選び、それを硬直します。

省10
5: 2016/01/18(月)08:29 ID:x0U(5/35) AAS
ユニットを犠牲にする  →  自分の戦場からユニットを1つ選んで墓地に置く
POWが0になったユニットは墓地に置く
6: 2016/01/18(月)08:30 ID:x0U(6/35) AAS
戦士
POW4000 ATK1

守護者
POW5000 ATK0

暴徒 
POW2000 ATK2

スパイ
POW1000 ATK1
防御されない

僧兵
省14
7: 2016/01/18(月)08:30 ID:x0U(7/35) AAS
神速の矢
通常魔法
敵に1ダメージ

癒し
通常魔法
2ライフ回復

突風
通常魔法
ユニット1体を手札に戻す

拡大
省11
8: 2016/01/18(月)08:31 ID:x0U(8/35) AAS
仮作なので概要になりますが通常魔法と瞬間魔法のPOW ATK修正はそのターンだけ
9: 2016/01/18(月)08:31 ID:x0U(9/35) AAS
二兎追い
固定魔法
敵味方問わずちょうど2点のダメージはそれを与えない

剛直
固定魔法
硬直しているユニットはそのPOWは下がらない

リフレッシュ
通常魔法
自軍をすべて回復する

蛇蝎の痛み
省22
10: 2016/01/18(月)08:31 ID:x0U(10/35) AAS
大悪魔
POW7000 ATK3
戦場に出たときユニットを2体犠牲にする
このユニットでは防御できない

オフェンスドレイン
瞬間魔法
自軍ユニット1体のATK+2他の自軍はATK−2

悪食
瞬間魔法
ユニット1体の犠牲 そのPOWとATKをこのターンユニット1体に+
省29
11: 2016/01/18(月)08:31 ID:x0U(11/35) AAS
意気阻喪
瞬間魔法
敵軍全体のATK−1

双撃
瞬間魔法
2体のATK+1

桃園の誓い
通常魔法
ちょうど3体のPOW+1000 ATK+1

トドメの一撃
省21
12: 2016/01/18(月)08:31 ID:x0U(12/35) AAS
屍術
通常魔法
敵と自分はユニットカードを1枚墓地から戻す

追悼
通常魔法
全墓地のカードを除外する

簡易埋葬
瞬間魔法
墓地のカード1枚を除外する
このカードは何枚でもデッキに入れられる
省28
13: 2016/01/18(月)08:32 ID:x0U(13/35) AAS
執念深いのゾンビ
POW3000 ATK1
敵によって捨てられたら戦場に出せる

ゴブリン
POW3000 ATK2
敵に手札がないときだけ攻撃できる

風見鶏
固定魔法
あなたのライフが敵より多いなら自軍のPOW+1000

孤高の剣士
省25
14: 2016/01/18(月)08:32 ID:x0U(14/35) AAS
ネズミの群れ
POW3000 ATK1
何枚でもデッキに入れられる

同名同盟
通常魔法
同名ユニットがちょうど3体ならそれらはPOW+3000 ATK3になる

均質
瞬間魔法
ユニット1体のPOWは3000になる

凶暴化
省18
15: 2016/01/18(月)08:32 ID:x0U(15/35) AAS
奇襲部隊
POW3000 ATK1
敵軍が1体以上いて全員硬直しているならATK+1

嘆きの悪霊
POW1000 ATK1
死亡時に敵味方は1枚ランダムに捨てる

無慮
通常魔法
自分はちょうど2枚捨てる
そうしたなら敵は2枚すてる
省12
16: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(16/35) AAS
統制された軍隊
固定魔法
自軍全体はPOW3000になる

隠された爪
固定魔法
自軍のATK0のユニットはATK1になる

崩壊
瞬間魔法
ATK3以上のユニット1体を破壊する

検索
省20
17: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(17/35) AAS
空虚へのポケット
固定魔法
これを含み固定魔法がいずれかの場所から墓地に行くなら除外

デタラメ
瞬間魔法
自軍1体はサイコロの目×1000POWになる

突然変異
通常魔法
ユニット1体のPOWは1〜4ならサイコロの目×1ATKになる 5、6なら自分に1ダメージ

よろめく巨人
省18
18: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(18/35) AAS
超回復
通常魔法
1ライフ回復
ライフが3以下なら3回復

儚い死神
POW1000 ATK1
ライフがちょうど1ならPOW+3000 ATK+3

秘孔
通常魔法
ユニット1体は硬直するか回復する
省19
19: 2016/01/18(月)08:33 ID:x0U(19/35) AAS
博士
通常魔法
全手札をデッキに戻しカードを2枚引く

教授
通常魔法
敵は全手札をデッキに戻し4枚カードを引く

環境保護
瞬間魔法
このターンATKは上がらない下がらない

共同特撃
省18
20: 2016/01/18(月)08:34 ID:x0U(20/35) AAS
定位置
固定魔法
自軍、自分の固定魔法がデッキトップに戻るなら代わりに手札に

筋肉痛
瞬間魔法
硬直してる全ユニットはPOW−1000

ロミオとジュリエット
通常魔法
このターン敵が選んだ自軍1体と自分が選んだ敵軍1体のどちらかが死亡するともう一方も死亡

暴君
省16
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