【MTG】デッキ相談所・1束目【構築・診断】 (3レス)
1-

1 2014/03/10(月)13:10:16 ID:FJaZkgpBU(1/3)
デッキに関する構築及び診断を扱うスレッドです。
構築依頼の方は依頼条件をよく読んだ上でお願いします。

【最低依頼条件】
1 コンセプトがハッキリしている。
2 入れるべきカードが不明瞭、迷っている。
3 フォーマット、資産、メタを書く。

【好条件】
1.マニアックなコンセプトだ。
(例 ビジョンズのキマイラシリーズでデッキ作りたい)
2.他に依頼している人がいない。
(誰か依頼したすぐ後には少し遠慮しよう。ただし、その依頼があまりにも盛り上がってない時は別)

【悪条件】
1.マルチポスト
2.何でもかんでも思いつきで書かない
3.いわゆるオーソドックスなデッキ
4.理由なく無駄に枚数が多い
5.言葉使いが悪い

【構築側条件】
1.依頼主の意思を優先する
2.バカにしない
3.カード名は正確に

書き込む前にデッキ検索サイトで気になるデッキタイプを確認してみましょう。
http://www.mtgdecks.net/

前スレ
2 2014/03/10(月)13:11:35 ID:FJaZkgpBU(2/3)
その他の注意点、というかアドバイス
・「メタ:不明」などと書く人が多いですが、それでは診断しにくいです。
環境にどんなデッキがあるかわからなければ日本語公式サイトなどで調べましょう。

・カジュアルの依頼で「フォーマット:レガシー」などと書くと色々と困ったことになります。
カードプールがレガシーまでならカジュアル(レガシー)とでも書けばよいでしょう。
またカジュアルの場合、メタはデッキ名だけ書いてもよくわかりません。
できるだけ詳しいレシピを書くとぐっと診断しやすくなります。

・エントリーセットの改良など、1枚刺しの非常に多いレシピでの依頼にはレスがつきにくいです。
まずはカードの種類を揃えてイベントデッキぐらい整ったレシピを目指しましょう。
こうするとデッキの動きが安定しますし、診断側も見易くなります。
カードの役割(マナ加速、除去、nマナのアタッカー、カウンターなど)ごとに〜枚、と考えるのもおすすめ。


・土地の枚数とバランスについて
3ターン連続で土地を置きたいなら、土地の総数は22枚以上
4ターン連続で土地を置きたいなら、土地の総数は26枚以上

1ターン目に特定の色マナを1つ出したいときは、その色の出る土地を9枚以上
2ターン目に特定の色マナを1つ/2つ出したいときは、その色の出る土地を8枚/17枚以上
3ターン目に特定の色マナを1つ/2つ出したいときは、その色の出る土地を7枚/15枚以上
4ターン目に特定の色マナを1つ/2つ出したいときは、その色の出る土地を7枚/14枚以上
5ターン目に特定の色マナを2つ/3つ出したいときは、その色の出る土地を12枚/18枚以上 を目安にしましょう。

これで単純計算で70%以上の確率で必要な枚数以上引けますが、言い換えると20〜30%は引けません。
メインカラーや重要な役割のカードに対応する部分はさらに枚数を多くするのが望ましいです。
例:「ヴァラクートは緑マナに対応する土地を最低でも13枚入れるべき」⇒初手に1枚以上ある確率83%
3 2014/03/10(月)13:13:42 ID:FJaZkgpBU(3/3)
■テンプレート
コンセプト:
フォーマット:
資産:
メタ:
【デッキリスト】

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】

■投稿例
コンセプト:赤緑の高速ビートダウン
フォーマット:スタンダード
資産:5000円
メタ:白青コントロール
【デッキリスト】
12 山
12 森

4 エルフの神秘家
4 …(以下略

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
展開した後にされる全体除去が辛く、ドローが無いため後続が続きません。
全体除去対策、もしくはドローができるカードは無いでしょうか。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.044s*