日本人って本当に民度高いの? (85レス)
1-

1
(1): 2014/05/06(火)17:22 ID:hoQlHIA6A(1) AAS
いじめ、ブラック企業、自殺率、
隠蔽体質、捏造、やらせ、逆ギレ無差別殺人、
ニート、ロリコン
民度って何どすえ?
2: 2014/05/06(火)17:25 ID:f2qDjnFGH(1) AAS
低くもなく高くもなくじゃね?
稀に変なのいるけど
3
(1): 2014/05/12(月)18:52 ID:rOdMtZMTx(1) AAS
日本は、世界の中でもまれにみる治安のいい国であり汚職の少ない国だ。
「日本人は」と聞く以上、国際比較が必要だろう。

本当にどうしようもない国なら海外逃避が激増している。
切羽詰まれば、密航でも不法滞在でもやるだろう。

ちなみにあの大地震と津波、福島原発の危機の時にも日本株は、びくともしなかった。
「投資家」は、自分の利益がかかっているために実に正しい判断をする。

日本は大丈夫だということだ。
4: 2014/05/19(月)23:54 ID:WzBKtIPFf(1) AAS
>>3
>>1はガン無視か?
5: 2014/05/20(火)19:04 ID:Q2VWOXlsX(1) AAS
要は、2つの問題をいっしょくたにしているから『ガン無視か?』という話になる。
まず、質問は、日本人の民度が高いか低いかだが、これには『国際比較が必要だ』ということ

そして、もうひとつ『ガン無視か?』とは、「イジメやロリコン、ブラック企業」の問題だろう。
これは、「日本人の民度が高いか低いか?」とは、関係なく、「この問題にどう対処したらいいのか」だろう。

私の意見を言わせてもらえば、景気回復が重要だ。
不景気は、犯罪の増加、自殺の増加、ニートの増加を招く。

対策として個人ができることは、出来るだけ国産品を買うことだ。
私も出来る限りの実施している。

もし、この意見に反対なら『絶対に』もっといい代案を出して欲しい。
『反対のための反対』は、最悪の意見だ。
6: 2014/10/27(月)21:54 ID:6KCSFr9HX(1/3) AAS
興味があるから、飽きるまで淡々と書き込んでみる。
スレ立て出来る環境じゃないんで
間借りするみたいでごめん
7: ◆yen5wRYDwU 2014/10/27(月)22:01 ID:6KCSFr9HX(2/3) AAS
まず民度ってなんぞ?
wikiから引用すると

民度(みんど)とは特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指すとされる。明確な定義はなく、曖昧につかわれている言葉である。

明確な定義が無いから、個々人で定義や判断が変わるのもしょうがないことかと思う。
8: 2014/10/27(月)22:09 ID:6KCSFr9HX(3/3) AAS
つまり民度について検討する時は、先ず自分の考える民度の意味を示さないと、話が噛み合わなかったり、誤解されたりすることがおこりえる…
では私の考える民度の意味とは?
今まで真剣に考えたことがなかったのか、どうも良くわからない。
今日はここまでかな…
9: 2014/10/28(火)11:05 ID:yIVvfvR10(1/7) AAS
wiki以外のサイトもググったが、やはりハッキリしない。

●はてなキーワードから引用
ある国や社会の構成員(市民)の政治的・社会的・文化的意識の程度、すなわち市民社会の成熟度のこと。
●ニコニコ大百科から引用
民度とは、ある地域の住民、民族、出身者等の知的水準、モラルの高さ、文化水準の高さのこと。
●goo辞書から引用
国民や住民の生活程度、また、経済力や文明の進歩の程度。

私の環境では大して調べられない
一部「違うんじゃね?」と思える説明もあるのが面白いw
10: ◆yen5wRYDwU 2014/10/28(火)11:16 ID:yIVvfvR10(2/7) AAS
言葉の解説は似たり寄ったりではあるが、「民度が低いと思った事を晒すスレ」などみると、人によって、民度に結びつけたい出来事や、低い・普通・高いの判断がバラバラで楽しいね。
言葉の意味は私なりに自由に決めて良いだろう。でも他の人に受け入れられなければ言葉の意味が無い。
コミュニケーション手段として民度という言葉に持たせたい機能…
について少し考えてから、辞書を読みかえして意味を考えることにした。
11: 2014/10/28(火)14:28 ID:yIVvfvR10(3/7) AAS
ちょっと調べてみたら、言葉の機能とは意思伝達のみならず、感情表現・意思表示・分類機能など多岐に渡るのなw
専門家でも無いので、民度の意味を定義する際に注意したい事を考えるだけにしよ。幼稚と言われても実力が無いからしょうがない。

・出来るだけ多くの人が理解可
・出来るだけ多くの意味を含む
・出来るだけ簡潔な表現
・ 数値で表現出来ない
・ 個々人の感性で高低を判断

言葉の機能だけじゃないけど…
思い付くのは少ない。
民度という…
省2
12: 2014/10/28(火)15:42 ID:yIVvfvR10(4/7) AAS
まずwikiは民度の対象から書き出しているね。対象について考えてみよう。

wiki:特定の地域に住む人々
ハテナ :ある国や社会の構成員
ニコニコ:ある地域の住民,民族,出身者
goo :国民や住民

民度を考える対象は個人(単体)の場合も集団(複数)の場合もある。
集団も、地域,国,社会(コミュニティ),住民など特に決まりは無い。
共通しているのは対象に範囲があることと人類であること位かな。
範囲と人類である必要はあるのかと考えたとき、疑問符が浮かんだ。
ゆっくり考えよう。
13: 2014/10/28(火)16:33 ID:yIVvfvR10(5/7) AAS
民度の対象に範囲が必要な理由を考えてみた。
民度という言葉は主に高低の比較に使われる傾向がある。比較対象が無いと比較出来ない。複数の対象を準備するために範囲を作るのでは無いだろうか。
では、範囲を無くした「人類の民度」と言ったら違和感があるのだろうか?
私に違和感は無いが、人類という範囲があることに(ずいぶん考えた後に)気が付いたw
どうやら先に対象を人類に限定する必要があるか?を考える方が良いのかもしれない。

気分を切り替えよう
14: 2014/10/28(火)17:44 ID:yIVvfvR10(6/7) AAS
人類以外の生物に民度はあるか?
対象を人類に限定する必要があるかどうかは、ようはそういうことだ。
でも、猿の民度ってなんぞ?と考えると質問が堂々巡りしてしまうw
だが、ネットでは「猿並みの民度」みたいな表現も見かける
ずっと以前に、日本猿の群れに関するテレビを見たことがある。
ボス猿の力やボスの交代により、群れで争いが増えたり逆に減ったりするらしい。
今思うと、猿山の治安が社会内の個体により変わることを意味しているのではないか。
また、用語に「社会の成熟度」とあるように、治安も民度に関係すると思っている人が多い。
私の方針は出来るだけ幅広い意味を含めることなので、人類の枠を取り外して考えることにする。
15: 2014/10/28(火)22:17 ID:yIVvfvR10(7/7) AAS
民度を考える上で人類の枠を取り外した。民度という考えはどこまで適用できるだろうか?
「猿の群れの民度」は私個人の感性で「在り」とした。自分なりの定義なのだから、私個人の感性で決めてかまわないだろう。
では、無機物やウイルスに民度はあるか? それは無いw
用語説明に「知的水準」とあるように、考える力(思考能力)の有無が関係していることに気が付く。つまり、脳の有無であると思われる。
哺乳類や鳥類に民度という言葉を適用するのは、個人的には納得出来る。個体毎に性格も違うしね。
昆虫や爬虫類は…脳はあるが思考しているのか?よく分からんw
脳の有無よりも曖昧な表現になるが、対象は「思考能力を有する生物」とした方が良さそうだ。
知的生物と、思考能力の有る生物…この辺は議論の余地があるが、方針として広く押さえよう。
16: ◆yen5wRYDwU 2014/10/29(水)13:52 ID:H8EHRLrPO携(1/2) AAS
民度を考える上で、対象となる範囲を考察してみよう。
最大範囲の民度とは「思考能力を有する生物の民度は?」という問いになるのかな。
でもこれでは、私には質問の意味が分からない。つまり更に限定された範囲が必要ということか。
用語説明で使われているのは
・特定の地域・ある国・社会・ある地域・住民・民族・出身者など。
自由に決めて問題ないが、民度について議論するときは必ず範囲を指定する必要がありそうだな。
注意するのは、民度について議論するとき、一般には人類を対象にするということ位か。
人類以外の生物について民度を考えるときは、その旨断らないといけないね。
17: 2014/10/29(水)19:34 ID:H8EHRLrPO携(2/2) AAS
wikiにある次の単語は知的水準
知的水準についてググってみた
はてなキーワードでは知能のレベルとある。あんま見つから無い…
●知能とはなんぞや?
wikiから引用
知能(intelligence)は、論理的に考える、計画を立てる、問題解決する、抽象的に考える、考えを把握する、言語機能、学習機能などさまざまな知的活動を含む心の特性のことである。

正直私には難しすぎるw
私が出来るのは民度を考える上で、知能という言葉の意味において注意することを列挙するぐらいか。
18: ◆yen5wRYDwU 2014/10/31(金)20:59 ID:9MUZ6Iq4i(1) AAS
知能の特徴
・知的能力全て計測することは不可能
・知能指数等は知能の一部にすぎない
・言語能力は高いが数学は低いなど、個人の中でばらつきが大きい
・知能は生涯を通じて一定のものではなく、変化していく
・知恵と知識をバランス良く使いこなすのが実用的な意味でより知能が高いといえる
・知能は人間について考えるものではあるが、動物に対してこれを考える例もある
・「知能とは何か」という問題は曖昧である
・知能はさまざまな定義のされ方をする

民度に含まれる知能水準の知能とは曖昧と…なんともな〜…
省1
19: ◆yen5wRYDwU 2014/11/19(水)00:56 ID:G0urAcpzu(1) AAS
時間が空いたが続いて水準を辞書で引いた

●コトバンクから引用
一定の標準。物事の価値や性能を調べるときの基準となるもの。また,世間で認められている基準。●goo辞書
事物の一定の標準。また、価値・能力などを定めるときの標準となる程度。レベル。

■標準とは
コトバンク
@物事を行う場合のよりどころとなるもの。およその目安。目標。A平均的であること。普通。並み。
知能という曖昧なものに標準という基準を設ける。この解決に悩んでいる。
20: 2015/02/14(土)13:21 ID:tK2(1) AAS
いじめ首謀者柳澤ストーカー止めろ!
1-
あと 65 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.054s*