絶対王政(帝政)こそ、至上の政治体制 (7レス)
1-

4: 2014/08/08(金)19:52 ID:7iS94Gwlf(2/4) AAS
【つづき】

『そんな馬鹿な』と思ったでしょう。
その通り、これは『架空の話』です。

しかし、この『架空の話』と似たようなことを、日本政府がやっているとしたらどうでしょうか?
ここから先は『実話』です。

日本政府は1000兆円の借金を抱えています。
利子は、年間1%、つまり、10兆円です。

そのため、日本政府は収入40兆円の25%、10兆円を利子として支払わなければなりません。
そのため、政府は『国の借金1000兆円、このままでは、国がつぶれてしまう』と言って『消費税8%』を国民に飲ませました。

さて、この利子は、誰に支払われるのでしょうか?
答えは、政府に金を貸した『日銀』(日本銀行)です。

ところが日銀は、株式の55%を日本政府が所有する日本政府の子会社です。
親会社と子会社の『貸し借り』や『支払い』は、連結決算時に相殺されてしまいます。

日銀からの借金(国債)に対して、政府には、返済や利払いの必要はありません。
一応、日本政府は、日銀が保有する国債について、利子を支払っていますが、決算時に『国債納付金』として『返済』されてしまいます。

つまり『元の』金庫に戻されているのです。
1-
あと 3 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.110s*