日本人ならジャパニーズ・サウンド 第2話 (1000レス)
1-

このスレッドは1000を超えました。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ
965: G−LZ◆H6mBY5rVQU 2016/11/27(日)11:00 ID:y0F(2/6) AAS
>>963
確かに私もそう思います。
ただ、20代〜30代を活力に満ちた1970〜1980年代の日本に生きた私としては、非正規雇用の若者中年層が結婚も出来ず、その結果としての少子化が心配です。
日本の資源はシンガポールのように人ですから、せめて教育の無償化は必要かと。私の生徒は皆かなり裕福な家庭の子供達ですが、彼等彼女等の友人の大半が兄弟姉妹同時に大学に進学することは無理だそうです。
奨学金も就職先がしっかりしてないと返済地獄が待っているようです。
政治家達の政務活動費の私的利用や無駄な公共事業等のニュースを見るにつけ税金の垂れ流しも多そうです。防衛費はG.D.Pの2%(現在は1%でしたか?)あってもよいですが、税金の使い道の次の優先順位は教育費だと思うのですが。
「大国」である日本は、そう言う訳にもゆかないのでしょうかね?
966: Mil 2016/11/27(日)11:05 ID:bLf(4/30) AAS
必要なのはエリート教育だと思うのですよ。
世界はウソにあふれてます。
上が騙されると下に被害が及びます。

古人曰く「正直者は馬鹿を見る」
でも、正直者はいい人です。
967: Mil 2016/11/27(日)11:08 ID:bLf(5/30) AAS
みんながみんな勉強したいわけではありません。
学校を出なくても立派な人はいくらもいます。
968
(1): Mil 2016/11/27(日)11:11 ID:bLf(6/30) AAS
勉強したくない人に教育費を出しても勉強しません。
つまり税金の無駄遣いです。
969: Mil 2016/11/27(日)11:12 ID:bLf(7/30) AAS
私には、ここを見習えばいいと国が思い浮かびません。
970: Mil 2016/11/27(日)11:13 ID:bLf(8/30) AAS
イギリスなんぞ見習ったら、国がバラバラになってしまいます。
971: Mil 2016/11/27(日)11:35 ID:bLf(9/30) AAS
安倍の政権運営手法はたいしてもので、勉強になります。
一度目とは別人。経験で学んだのでしょう。
972: Mil 2016/11/27(日)11:39 ID:bLf(10/30) AAS
第二次安部政権では、自らの政敵を重要ポストに据え、後に失脚へと導くのです。
党幹事長の話です。
973: Mil 2016/11/27(日)12:34 ID:bLf(11/30) AAS
どんなに勉強ができる人でも、軍事の話ができないわけです。
974: ミリヲタ相模川右岸 2016/11/27(日)12:39 ID:bLf(12/30) AAS
軍事の話なしに、外交ができましょうや。
975: ミリヲタ相模川右岸 2016/11/27(日)12:42 ID:bLf(13/30) AAS
私は大学の一般教養に、防衛大学から講師を呼ぶべきだと思います。
976: ミリヲタ相模川右岸 2016/11/27(日)13:00 ID:bLf(14/30) AAS
防衛大学の学園祭で模擬講義を受けたことがある。
たいへん勉強になった。
977: ミリヲタ相模川右岸 2016/11/27(日)13:55 ID:bLf(15/30) AAS
昔を懐かしみ、将来を悲観して若い者にする話を「年寄りの冷や水」というのです。
http://open2ch.net/p/pav-1474791424-977-490x200.png
978: Mil 2016/11/27(日)14:02 ID:bLf(16/30) AAS
たまには若者に夢と希望のある話をしてやって下さい。
979: Mil 2016/11/27(日)14:13 ID:bLf(17/30) AAS
私は夢のある話ができます。いささか詐欺師的ではあります。
980: Mil 2016/11/27(日)14:39 ID:bLf(18/30) AAS
(HD) Marilyn Monroe - I Wanna Be Loved By You
http://youtu.be/5eDHlgnRuaM
981: G−LZ◆H6mBY5rVQU 2016/11/27(日)15:38 ID:y0F(3/6) AAS
>>968
これは大変よく分かります。
私は基本、志望校に合格するか否かは「君の問題」、私の人生には何の関係も無い。
予備校の頃よりそれが生徒とのスタンスでした。
現在は親御さんに対しても同じスタンスで接してます。
それが不満なら別の講師にと申し上げております。結果、マーチレベルが滑り止めの生徒だけになりました。
「不定詞は近未来の具体的行為、動名詞は経験上知り得た概念、ハイおしまい」
これでお終いにならない生徒は担当しておりません。
そうですね。税金の無駄ですね。
982: G−LZ◆H6mBY5rVQU 2016/11/27(日)16:25 ID:y0F(4/6) AAS
>>978
90分の授業の中で30分はお互いにお腹が痛くなるほど笑っておりますよ。
私の担当している生徒達は皆将来の展望も有り(私が誘導している場合もありますが)ますので、入試などと言う必要悪を如何に華麗に通過するか?
それが授業のテーマでもあります。時には医師、薬剤師、技術者になった元生徒も呼んで「見るとするでは大違い」を知ってもらっております。
今でも同窓会をする元生徒達が数十人はおります。
983
(1): Mil 2016/11/27(日)16:37 ID:bLf(19/30) AAS
大人に笑ってもらうのは難しいです。
984: G−LZ◆H6mBY5rVQU 2016/11/27(日)16:51 ID:y0F(5/6) AAS
>>983
よくやるのが、「学校の先生にこれを質問してごらん」、と言うやつです。
回答A→→使える
回答B→→使えない
回答C→→もぐり
回答D→→やばい
回答E→→ゴミ
回答F→→罪人
開口一番、「先生!ゴミでした!」
女子も開口一番大きな声でそう言います。教室長が「ゴミがどうした?」
省1
1-
あと 16 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.111s*