有田芳生議員語録、活動watch (7レス)
1-

6: 2014/08/07(木)19:59 ID:??? AAS
【つづき】

話を戻します。
まず、消費税増税のために動いているのは『財務省』です。

大手新聞などで『消費税増税』を訴えている学者や評論家の経歴を検索してみると、そら恐ろしいほどの確率で『元』財務官僚や『財務省の仕事をしている』ものです。
例えば、経済財政諮問会議や税制調査会の委員などです。

特に、大学教授の場合、財務省との関連性はほぼ100%に近くなります。
なぜ、財務省が消費税増税に邁進するのかと言えば、増税には『軽減税率』の話が付き物だからです。

一般の国民には、複雑な軽減税率の仕組みなどまず理解できません。
この軽減税率をどの業界に、どれだけの税率で適用するかは、事実上、財務省の考えひとつで決まります。

そこで、どの業界団体も自分たちに軽減税率を適用してもらおうと財務省にすりよってきます。
財務省は、この業界の弱味につけこんで『天下り』を受け入れさせようとしていると考えられます。

ここで『考えられます』などと曖昧に言ったのは、財務省は決して『財務省の総意』として消費税増税を訴えることも、天下りの必要性を説明することもありません。
あくまで『元』財務官僚や『関係者』が、個人の意見として消費税増税を訴えているに過ぎません。

財務省は、名前さえ出てきません。
だから『考えられます』としか言えないのです。

【参考文献】税金のカラクリ・日本を豊かにする経済学・日本経済を殺した真犯人はだれだ・三橋貴明著
1-
あと 1 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.059s*