儒教について(リベラルの集会所) (20レス)
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1: 2014/05/17(土)22:20 ID:WdHTHVwAG(1/10) AAS
儒教について語るリベラルの集会所です
原理主義の方は他でやってください
2: 2014/05/17(土)22:22 ID:WdHTHVwAG(2/10) AAS
私と公という考え方は怪しいのだ
3: 2014/05/17(土)22:22 ID:WdHTHVwAG(3/10) AAS
これは儒教じゃないけれども
経典主義の人が私と公を持ち出したら怪しめ

プライベートで人殴ってるかもしれない
4: 2014/05/17(土)22:22 ID:WdHTHVwAG(4/10) AAS
11 :名無氏物語:2014/05/17(土) 22:01:14.99 ID:xuEQm13ng ?BRZ(14000)
ちなみに私怨で私人を晒しているようだが
吉川裕はプライベートと称して研究室の人間にペニスを晒したり
サークルの後輩を殴ったりしている人間である。

そのような人間を晒す事を私怨と言うのはおかしいと思う。
プライベートで人を殴る人を保護するなら
「外面が良いだけの人間」に騙されて生きるがいいさ。

12 :名無氏物語:2014/05/17(土) 22:03:02.51 ID:xuEQm13ng ?BRZ(14000)
吉川裕は儒教専攻と言う事から私と公の混合はいけない、としきりに言うが
昼から酒を飲み、後輩を殴るような奴である。騙されてはいけない。
5: 2014/05/17(土)22:23 ID:WdHTHVwAG(5/10) AAS
プライベートと称して
人殴ったりチンコ見せてる人間が
公の立場から「名誉棄損」と言って
被害者を社会的に抹殺するのはおかしいだろう。
6: 2014/05/17(土)22:24 ID:WdHTHVwAG(6/10) AAS
社会を善くしたい。それだけだ。
7: 2014/05/17(土)22:24 ID:WdHTHVwAG(7/10) AAS
14 :名無氏物語:2014/05/17(土) 22:09:11.74 ID:xuEQm13ng ?BRZ(14000)
吉川裕が東北大のサークルで人殴った証拠を偉大なる先人がNETに書き残してくれたので
ここに残す。
http://megalodon.jp/2013-0511-0431-58/d.hatena.ne.jp/Fossa/20070609
>回してきた人の印象。   ピレプーとかいう先輩。酔うかお疲れだと大変暴れるがそれ以外の時は、中々尊敬に値する先輩。ちなみに酔ったときに2度ほど殴られました。

15 :名無氏物語:2014/05/17(土) 22:12:26.58 ID:xuEQm13ng ?BRZ(14000)
吉川は定期的に人を殴っているので
(主にサークルの後輩や、聞いた話では他の大学の教員)
もはや吉川裕について書くのは「私怨」ではないと思う。

ただ東北大学文学研究科の人間は吉川を注意する能力がない。
省8
8: 2014/05/17(土)22:25 ID:WdHTHVwAG(8/10) AAS
17 :名無氏物語:2014/05/17(土) 22:15:31.23 ID:xuEQm13ng ?BRZ(14000)
ただその悲しい因果の中で
漢文を読むのが速いとか言う理由で
「教職」に就く事が許されされている。

18 :名無氏物語:2014/05/17(土) 22:17:30.91 ID:xuEQm13ng ?BRZ(14000)
何の説明能力もない「創価学会は創価学会だから正しい」と言うような佐藤弘夫に比べたら
まだ儒教の「経典を読んでいれば聖人の道は明らかになるだろう」という考え方は
すこしマシに見えるだろう。

ただそのような思想しかない東北大学を誰も一流大学だとは思っていない。
皮肉を込めてエリートと呼んでいる。
9: 2014/05/17(土)22:28 ID:WdHTHVwAG(9/10) AAS
生きる価値のある人生を生きたいだけだ。

たとえ夢を奪われても
口封じをされても
自分の視点を諦めない。それが価値ある人生だ。

ちなみにセクハラ被害者する創価学会は
「価値」と言う言葉を使ってはいけない。
人から正義の言葉を奪ってでも
ストレスがアニメや出版物に昇華されるシステムを
作りたいだけだ。
10: 2014/05/17(土)22:29 ID:WdHTHVwAG(10/10) AAS
人物崇拝・排他主義・聖典主義は
学問ではない。
11: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
12: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
13: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
14: 2014/07/21(月)08:53 ID:pVsFxq7tF(1) AAS
孔子からして既に「礼といい礼というも玉帛をいわんや」と形式主義を諫めていたのに、
儒教はその後むしろ東洋的形式主義の大本源となったのだから掬えない。
形式の中にこそ魂は宿るという逆説の本義は理解するが、リベラルが助けになるとしたら
そんなことぐらいだろう。
15: 2014/08/27(水)05:54 ID:9pXRoDk9W(1) AAS
http://i.imgur.com/4oYRmZf.jpg
http://i.imgur.com/6D3K3g0.jpg
16: 2014/09/11(木)08:37 ID:DnWrd0hDa(1) AAS
『論語』についての覚書 1.

『論語』を理解するには,前提になる基本知識が2つ要る。
1つは儒教の外見主義・形式主義,もう1つは儒教,というより中国人的価値観である。
これからそれらについて書いていきます。乞御高評。
17: 2014/09/12(金)20:22 ID:iMIxfvdmt(1) AAS
2.

もともと孔子が最も重んじたのは儀式である。宮中で執り行う儀式=礼楽だ。これを知らないと
『論語』の一行目からして一体何の話をしているのかちっともわからない。何を学んで何をどう
習うのか?
18: ちんすこう 2014/09/18(木)02:18 ID:AriNLDLEZ(1) AAS
3.

勿論これは「礼楽=儀式のやり方」のことを言っているのだ。

「儀式のやり方を机の上で学んだだけでは見につかないから,たまには模擬的に儀式をやってみよう。
そういうことをみんなでワイワイやるのは楽しいじゃないか。そういう行事に参加するために,友たち
が遠くからやって来てくれるのは嬉しいことではないか。

・・・という話である。
19: 2014/09/20(土)20:19 ID:6AGOODcrg(1) AAS
こういう事についてしかし,『論語』の注釈・現代語訳つきの本を読んでもあんまり書いてない。
中公文庫の貝塚茂樹訳注の本では注で少し触れているが.岩波文庫だとまったく記述がない。
だいたい岩波文庫は初心者が古典を読むには不向きである。
20: 2014/10/12(日)20:37 ID:DamV1vHmF(1) AAS
http://i.imgur.com/Hpsn2Jo.jpg
孔子のカード作った

こういうカードが出るサイト作ったからきてよ

http://koudacard.web.fc2.com/
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