源氏物語について語るスレ (478レス)
1-
抽出解除 必死チェッカー(簡易版) 自ID レス栞 あぼーん

82
(1): 2014/03/10(月)01:13 ID:T4sEChIjy(1/30) AAS
>>76
パソコンから失礼します。id変わりますが。

一般に歌物語と言われる作品は伊勢、大和、平中ですね。
まず歌物語の総論として一言だけ述べておくと、歌物語というのは語りの興味は歌にあるのであって人にはないのです。
この歌が詠まれたのにはこれこれこういう背景があるのですよ、というのが歌物語です。
伊勢物語は「(業平をモデルにした)むかし男」という人物を中心に話が進みますが彼に一個の人格が与えられているわけではないんだろうと。
89
(1): 2014/03/10(月)01:17 ID:T4sEChIjy(2/30) AAS
大和物語は現代の感覚で言えば週刊誌やスポーツ新聞だと思えば適当です。
いろんな人間が登場し、
「あの人がああいう歌を詠んだのはこんなことがあったかららしいわよ」
というのが大和です。実は僕は大和を専門にしています。
あまり顧みられる作品ではないのですがなかなかおもしろいですよ。
94
(1): 2014/03/10(月)01:22 ID:T4sEChIjy(3/30) AAS
平中はたしかに主人公が一人置かれています。
しかし平中は成立時期がよくわかっていません。
源氏の前なのか後なのか……
おそらく前でしょうが作品の目的が他の歌物語とは異なっています。
というのは、限りなくノンフィクションだからです。
97: 2014/03/10(月)01:25 ID:T4sEChIjy(4/30) AAS
人が人を学ぶのが文系諸学問
人が自然を学ぶのが理系諸学問
それだけで十分じゃないですかね
内田樹の受け売りですが(笑)
『最終講義』だったかな?
104: 2014/03/10(月)01:32 ID:T4sEChIjy(5/30) AAS
>>99
恋歌が多いのは伊勢ですね。
大和は種々雑多な話が入ってます。
家族愛、とはちょっと異なりますがとりあえず一段二段を持ち出すと、
宇多天皇退位に伴う臣下たちの心の動きが描かれています。
血縁的な意味での家族ではありませんが、家族に準ずる絆で結ばれている人たちが離れ離れになる悲しみのようなものが読み取れるでしょうか。
106
(1): 2014/03/10(月)01:33 ID:T4sEChIjy(6/30) AAS
>>103
そういう偏見を持っているとどんな学問やってても邪魔になりませんか?
ちなみにご専門は?
112
(1): 2014/03/10(月)01:35 ID:T4sEChIjy(7/30) AAS
>>110
その経験はご自身の学問に活かされているのですか?
116: 2014/03/10(月)01:40 ID:T4sEChIjy(8/30) AAS
というと?
ご高説賜りたいですね
118
(1): 2014/03/10(月)01:41 ID:T4sEChIjy(9/30) AAS
日本語なんですが
124
(1): 2014/03/10(月)01:46 ID:T4sEChIjy(10/30) AAS
>>121
いやはやこれは失礼
129: 2014/03/10(月)01:50 ID:T4sEChIjy(11/30) AAS
>今文学研究をしてる歴史家は
>そういうものから目を背けて
>ラノベ読んでるだけ。

文学研究をしてるのは文学家で歴史研究をしているのは歴史家では?
あとラノベの定義について教えていただきたい
133
(1): 2014/03/10(月)01:55 ID:T4sEChIjy(12/30) AAS
文学から帰納された歴史に違和感があるということでしょうか?
136
(2): 2014/03/10(月)01:57 ID:T4sEChIjy(13/30) AAS
>万葉集や古今和歌集はいい
>著者の背景が
>いろいろだから・・

先ほどこんなことを述べられていましたがこれは和歌というノンフィクション作品だからそう感じるわけですかね
自我の表出方法として適切な文芸であると?
140
(1): 2014/03/10(月)01:59 ID:T4sEChIjy(14/30) AAS
>>138
日本書紀は一応ノンフィクションって体で考えるべきではないでしょうか
文学作品ではなく史書ですし。
もちろん中身は別としてですよ?
141
(1): 2014/03/10(月)02:00 ID:T4sEChIjy(15/30) AAS
>>139
一度も作ったことないですよ(笑)
143
(1): 2014/03/10(月)02:01 ID:T4sEChIjy(16/30) AAS
東北大文学部の話ですかね?
145
(1): 2014/03/10(月)02:03 ID:T4sEChIjy(17/30) AAS
>>144
「体」の話しですよ。表面的な享受法、あるいは成立の根幹部として。
148
(1): 2014/03/10(月)02:05 ID:T4sEChIjy(18/30) AAS
>>147
いやいやそういう意味の体ではなくて。
享受の問題です。
152: 2014/03/10(月)02:08 ID:T4sEChIjy(19/30) AAS
自分で和英にでも突っ込めばいいでしょうよ(笑)
153: 2014/03/10(月)02:09 ID:T4sEChIjy(20/30) AAS
それはそうと
<男性用のイメージとしての女性
これはなかなかおもしろい見方ですよね。
参考にさせていただきますよ。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.078s*