[過去ログ] 実姉の行動は一般的に見ておかしいですか? (12レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2016/12/27(火)01:32 ID:6ik(1/8) AAS
すみません。
まとめはよく読むのですが、初めての投稿なのでおかしかったら教えて下さい。

自分の実姉(夫婦)がキチなのか、他人様から見たら常識があるのか教えてください。
半分愚痴も入っていてうざくて長いかと思いますが申し訳ありません。
自分が間違っていて常識が無いのかと悩んでいます。
あと、今後の付き合い方で、刺激せず疎遠の方向を続けるか、一度話し合うべきなのかを・・・・。

姉曰く、私と母は世間知らずで非常識らしく、姉の方が常識があるそうです。
身バレ覚悟で、フェイクはあまり入れません。

登場人物が多くなってしまい申し訳ありませんが、ざっと書きます。

私→30代半ば、病弱な専業主婦。
省6
2: 2016/12/27(火)01:33 ID:6ik(2/8) AAS
始まりから書くので長くなってしまいますがすみません。

まず前提なのですが私は幼い頃から・・・というか赤ちゃんの頃から姉にいじめられ、主に精神的に虐待されてきました。
肉体的暴力は幼少時に与えられ、その影響で今も姉に恐怖感があります。(大きくなってからは肉体的暴力はありません)
母も家庭内暴力を受けたことがあるそうで、私とほぼ同じ状態。
私の言う事やる事に常に粗を探してはpgrされ全否定され続けてきました。

本題の姉(とその旦那さん)の言動の一例。なるべく簡潔にしても長くなった。

*未婚時代の姉が見たいドラマを録画しとけと私に命令。でも当時、野球の延長だったりビデオテープだったりで気をつけていても時々失敗。すると、キレて「そんなはずない!このビデオ内に入ってないか探せ!」と無茶ぶり言う。
自分で録画してほしいと言っても、「自分の部屋のデッキは見る専門だから無理」と言われ話にならず。頼まれたドラマの数は大体週に2〜4個
省6
3: 2016/12/27(火)01:35 ID:6ik(3/8) AAS
*私は短大卒業後、2〜3年パートをしていたがクソババァが毎日昼夜問わずというか一晩中大声で文句を言い続け、
注意しても止まらず、耳を塞いだり音楽聞いたりして頑張るも振動で伝わる為、次第に不眠症&拒食症&うつ病になって仕事が出来なくなり数年ほぼニート状態になり
(アルバイトの面接受けて仕事し始めても、そんな環境下なので体調不良で長く続けられない)、数年前漸くクソババァを介護施設に入れられた。
不眠拒食うつを徐々に治して行って仕事も探そうと(この頃お見合いをして結婚を前提としたお付き合いをしている<現旦那>がいた)していた矢先、
突然姉がやってきて、いきなり「私達夫婦(姉夫婦)は親が死んでもあんたの面倒は絶対見ないから!本当にいい迷惑!早く仕事探して働きなさいよ!
あんたが死に物狂いで探せるように、この犬(父が溺愛している犬)は預かっておくから!」と言って人質(犬だけど)取られた。
正直、自分も姉夫婦に頼るつもりは最初から毛頭なく(絶対困った事があっても助けてくれないとわかっているから)、突然自分理論で強襲→犬誘拐に唖然。
自分や犬の為にも面接行って、割りとすぐパート決まる。何故かそれが姉のお陰と思っているらしいのも意味不明。
4: 2016/12/27(火)01:36 ID:6ik(4/8) AAS
*私の結婚式の引き出物の中に(姉に子供が産まれたばかりだったので)可愛いクマのタオル掛けを入れたら、後日実家に放置。
要は無言の返品。母には「こんな物寄越して何考えてるの!?馬鹿じゃない!」みたいな事言ってたらしい。

*姉結婚後、約9年間一ヶ月に一度5日〜1週間程、躾がされていない犬三匹を必ず実家に預ける。
その際、日数より遥かに少ない餌しか渡してこない&お礼の言葉なども無し。
預ける理由は、実家の方で頼んでいる犬のシャンプーを三匹に受けさせるため(シャンプー代は後払いで払っているが、送迎代などは両親が払っている。)
一度、カット代ケチって酷くなっている三匹が気の毒になり母が自腹で整えるくらいのカットしてもらったら
「恩着せがましくすんな!」と切れられた。
母は別にお金を請求した訳でもなく、ただ単に「綺麗になったでしょ」と普通の会話をしようとした結果。
因みに姉は整えられた犬達に不満は無いようだった。

*姉の三匹の犬が実家の壁紙を剥がしたり、ホットカーペットに穴を開けて壊しても
省1
5: 2016/12/27(火)01:38 ID:6ik(5/8) AAS
*犬が預けられ迎えに来る日は、姉一家必ず夕飯を食べていく。
事前に何を食べたいか、何時頃か教えて欲しいと連絡してもなかなか返事が無い。
時間に至ってはお昼過ぎに行くと言っておきながら夕方来たりするなど、いい加減。
その際、姉旦那は食べているかスマホ弄っているかで、母が少し話しかけても絶対話が続かない。
「はぁ」「えぇ、まぁ」「いえ」くらいしか言わない。最近では姉旦那に代わり姉が返事している。「ご馳走様」も言わないらしい。
姉旦那、何故か自分を含む実家両親を嫌っているようなので、嫌なら来なければ良いなと思う。
嫌いな癖に食べ物集ってくるのが嫌。

*姉夫婦は甥が悪い事しても一切怒らない。
姪にあげたお菓子を殴って奪っても「やーめーなー!」と口だけでしか言わない為、甥は立派な糞ガキになっている。
省4
6: 2016/12/27(火)01:39 ID:6ik(6/8) AAS
*姉旦那の実家は裕福そうだが、我が実家はクソババァのせいで貧乏。
甥姪が産まれ様々な祝い事があり祝い金も出しているが、ある日姉から
「姉旦那の実家からはもっといっぱいもらっているんだから、そっちももっと出してよ!最低◯万円!夫家と嫁家で格差があったら肩身狭いし体裁も悪い!」と
言われたそうだが、母が「うちはババァの介護代や浪費などで自分達がやっと暮らしていけるお金しか無いんだ」と
事情を説明しても「そんなの知らないわよ!あんた達が勝手に使ったんでしょ!いい?老後の費用ってのは孫の費用でもあるのよ!
貯めておかないあんた達が悪い!」というような事を切れられたそうだ。
確かに両家で格差があるのは、あまり良い事ではないかもしれないが、
向こうの家も合せる気が一切無いんだから、文句を言われても困るとしか思えない。

*姉が実家に来ると、12回中10回は縫い物を持ってきて母にやらせる。
省4
7: 2016/12/27(火)01:39 ID:6ik(7/8) AAS
*クソババァの葬式の時、2つ先の県外に嫁いだ私と旦那は泊まり(旦那は自腹でホテル)で電車で来ていたが、
親と同市内に住む姉夫婦は一切何も手伝わなかった。荷物の運搬も(姉一家は車だった)。
この時赤ちゃんがいたので仕方ないと思っていたが、何を勘違いしたか香典を持ってこなかった事に愕然。
(前年母方祖母が他界していてその時香典いらないと言われた為今回もそう思ってしまったらしい)が、
そこで色々朝から父にやられた事があっていっぱいいっぱいだった受付の私がポツリと
「普通持ってくるだろう」と呟いたのが聞こえたらしい。姉旦那大激怒だったそうで、夜になって姉から「謝罪しろ!」電話が掛かってきた。
確かに年上に対して失礼な事を言ってしまったが、葬式中色々姉夫婦に気を使ったりしていたのが急に馬鹿馬鹿しくなった。
何で赤ちゃんがいるとは言え、普段から何も手伝わない連中にこうも責められなければならないのかと泣きたくなった。
この葬式から姉夫婦、父、クズな親戚連中とは(特に私旦那が)疎遠になる方向にした。

*私旦那のお母さんが急逝した後、「(私が)苦労する前(に死んで)で良かったじゃん」と母に言っていたらしい。
省3
8: 2016/12/27(火)01:40 ID:6ik(8/8) AAS
結婚して家を出てから、今までの環境が他の一般家庭からしたら異常だった事に気づいて、もしかして姉夫婦もおかしいのでは?と思えるようになったものの
産まれてからずっと否定、おまえが非常識!的な事言われ続けていると、やはりどこかで自分がおかしいのかと思ってしまうのです。

何が姉のヒスに繋がるかわからないので今は疎遠になろうと関わりを持たないようにしています。
ですが、一度姉夫婦がこれ以上両親の老後の為にあまり集らないように話し合うべきなのか悩んでいます。
9: 2016/12/27(火)21:39 ID:lop(1) AAS
こんばんは ここは人がものすんごくすくないのです
お姉さんはどこかが絶対におかしいです
ちょっと病気ではないかと思います
あなたはまともです
こんなところではなく、病院、カウンセリング、警察など、もっと信憑性のある機関に現実にご相談を
その方がよいです、いざというときに守ってくれるのは身近な機関です、ここではありません
10: 2016/12/28(水)02:11 ID:7Xk(1/2) AAS
>iopさん
お答え頂き、ありがとうございます。
そうですか・・・やはり姉はおかしいですよね。
考え方が自分とは合わないなとは常々思っていましたが、人様から見てもおかしいと聞けて、
少し自分の考えに自信が持てました。
本当にありがとうございます!

ここはあまり人がいらっしゃらないのですね。
人が多い相談掲示板などございませんでしょうか?
よくわからなくて・・・

理由は、自分はもう姉とは関わらない方向で行くつもりなのですが、
省5
11: 2016/12/28(水)02:15 ID:7Xk(2/2) AAS
>lopさん
ID名を間違えてしまって大変な失礼をしてしまいました!
申し訳ございません!

あと、ご心配くださったので、一応自分は旦那が冷静な事もあり、
最悪揉めた場合、法的手段なども考えております。
12: 2016/12/31(土)23:04 ID:YvI(1) AAS
かなりおかしいと思います。疎遠になるのも当たり前かと。
お母さまもモラハラ旦那(70代)と問題の娘(30代)に囲まれて感覚が麻痺してるんでしょうね。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.095s*