おっさんのやり直し日本史を生暖かく見守るスレ (301レス)
1-

165: 2016/01/24(日)19:14 ID:yMM(5/5) AAS
●5世紀の半島

5世紀は、高句麗の時代。高句麗に半島利権をもぎ取られ続けた倭王。
半島から締め出されてきたため、一計を案じ、外交を武器に使った動きに出ます。
中国に朝貢し、冊封を受けようという考えです。

中国の冊封を受けることで、半島の支配者としての地位を認めてもらおうという作戦です。
ところが結果からいうと、うまくいかない。理由は二つあります。

ひとつめは、気が付くのが遅すぎたこと。
すでに高句麗は冊封を受けて半島支配者としての権威をもらってたんです。

ふたつめは、中国(当時は「東晋」、420年からは「宋」に衣替え)の立場として、もう一つの中国(北魏)とのにらみあいがあったこと。
そのため、高句麗を味方につけておかないといけない。なので、倭の言うことをきくわけにはいかなかったんです。
早い話が「現状維持でいい」という判断。

ええと、ここで夕食の時間になってしまったんで
時間があれば、本日、さもなければ近日にこの続きをします。
具体的な年表と朝貢時のお願いの内容を時系列でみると、その間の事情がよくわかるので、実は以前話をしていたことでは
あるが、再編集する予定です。

ではいったんバイバイ。
1-
あと 136 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.072s*