おっさんのやり直し日本史を生暖かく見守るスレ (301レス)
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120
: 2015/12/23(水)13:56
ID:bmk(5/7)
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120: [sage] 2015/12/23(水)13:56:57 ID:bmk ●6) 239年。卑弥呼が朝貢。「親魏倭王」と認定される。 「邪馬台国はどこにあるの?論争」に、このおっさんが、終止符を打ちます。 ご期待ください。 ◎邪馬台国論争についての整理 その前に、この論争は、江戸時代から連綿と続けられてきた伝統のある論争であり、 いまだに結論が出ていないという難儀な代物であるということは皆さんもご承知の通り。 なぜ、邪馬台国のありかが分からないのか。 それは皆さんもご承知の通り、魏志倭人伝で描かれている、邪馬台国への行き方が、でたらめだからです。 仮に魏志倭人伝に書かれているとおり歩いていくと、種子島とか沖縄とか、はるか南方のほうに 邪馬台国が存在することになってしまう。でも、昔も今も、そこはあたり一面、海面です。 じゃあ何が間違えているんだろう? ということで議論百出なんですね。 あともうひとつ。 4世紀あるいはその前後に現在につながるヤマト政権ができたことは間違いないんだけどその成立の時期が、 卑弥呼近畿説と卑弥呼北九州説とでは、半世紀違ってくるんだそうで。国の成立時期と携帯が違ってくるということで、 決定的証拠がないこともあいまって、議論やむことなしな状態なわけです。 ◎近畿説と北九州説 現在に大論争化しているのが近畿と北九州。 現在優位なのは近畿説。これによると、箸墓古墳が時代的にも規模的にも卑弥呼の墓に遜色ない。 ただし、邪馬台国へ行くルートが、「途中で左に曲がる」の文章がどこかで抜けてた、という苦しい逃げ口上。 こういうのを「牽強付会」といいます。初めに結論ありきで、資料を改ざん読みしちゃおうという掟破りの発想ですね。 資料を改変読みする場合にはその必然性となる論拠も求められるんですが、この部分が近畿説は決定的に弱い。 おっさんは、北九州説です。 これについては、スペースの関係で、項目を改めて説明します。 それから、説明の時に、ついでに、「親魏倭王」認定に至る際に卑弥呼が画策したうそと野望についてもお話しします。 中国をだまし、日本をだますことに成功した卑弥呼。この話はこの次。 http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/history/1446870294/120
6 年卑弥呼が朝貢親倭王と認定される 邪馬台国はどこにあるの?論争にこのおっさんが終止符を打ちます ご期待ください 邪馬台国論争についての整理 その前にこの論争は江戸時代から連綿と続けられてきた伝統のある論争であり いまだに結論が出ていないという難儀な代物であるということは皆さんもご承知の通り なぜ邪馬台国のありかが分からないのか それは皆さんもご承知の通り志倭人伝で描かれている邪馬台国への行き方がでたらめだからです 仮に志倭人伝に書かれているとおり歩いていくと種子島とか沖縄とかはるか南方のほうに 邪馬台国が存在することになってしまうでも昔も今もそこはあたり一面海面です じゃあ何が間違えているんだろう? ということで議論百出なんですね あともうひとつ 世紀あるいはその前後に現在につながるヤマト政権ができたことは間違いないんだけどその成立の時期が 卑弥呼近畿説と卑弥呼北九州説とでは半世紀違ってくるんだそうで国の成立時期と携帯が違ってくるということで 決定的証拠がないこともあいまって議論やむことなしな状態なわけです 近畿説と北九州説 現在に大論争化しているのが近畿と北九州 現在優位なのは近畿説これによると箸墓古墳が時代的にも規模的にも卑弥呼の墓に遜色ない ただし邪馬台国へ行くルートが途中で左に曲がるの文章がどこかで抜けてたという苦しい逃げ口上 こういうのを牽強付会といいます初めに結論ありきで資料を改ざん読みしちゃおうという破りの発想ですね 資料を改変読みする場合にはその必然性となる論拠も求められるんですがこの部分が近畿説は決定的に弱い おっさんは北九州説です これについてはスペースの関係で項目を改めて説明します それから説明の時についでに親倭王認定に至る際に卑弥呼が画策したうそと野望についてもお話しします 中国をだまし日本をだますことに成功した卑弥呼この話はこの次
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