なぜコンボゲーはつまらないのか (31レス)
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(1): 2012/06/12(火)20:00 ID:ZKpaIxrFS(1) AAS
コンボ始動技って必ずしも特別当てにくい技じゃないからなー
当てにくい技をうまく当てられたらゴッソリ減らせるというのならわかるけど

特定のコンボ始動技を当てることばっかり考えるようになるからつまんなくなるんじゃないの
9: 2013/06/13(木)22:16 ID:2GJPMC+gA(1) AAS
良いゲームはちゃんと全部の技が牽制として振れる
しゃがみaを当てること以外考えなくていいようなキャラもいるけど
10: 2013/08/11(日)07:21 ID:rK4xtTzdl(1) AAS
つまらないのはコンボゲーじゃなくてコンボ喰らいゲーだなw
特に同じ技を何度も使われるループ系が嫌い
全ての技を一回ずつ当てるようなコンボがあれば痛くても長くても納得できそう
11: 2013/08/18(日)11:18 ID:HlEQO3Iqk(1) AAS
俺はむしろコンボするほうが苦手
単なる練習不足と言われちゃそれまでだけどさ
それだけで火力やゲージ管理効率が変わっちゃうのってどうなの

むしろ食らうので言えば小技を微妙に繋がらない感じで刻まれるのが苦手
コンボと違って、1秒に二回くらいの早いテンポで選択肢を迫られるから反応でけへん…
12: 1970/01/01(木)09:00 AAS

13: 2014/03/06(木)18:13 ID:AOVWgw2MR(1) AAS
でけへん
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(1): 2014/03/06(木)21:23 ID:s9lcotPIm(1) AAS
オレは足払い合戦みたいなのが好きなんだ
コンボゲーも悪くないけど1ドットの間合いの削り合いみたいなゲームのほうが緊張感ある気がする
15: 2014/03/06(木)23:49 ID:Jv1f0Lq7C(1) AAS
>>8
>コンボ始動技って必ずしも特別当てにくい技じゃないからなー
>当てにくい技をうまく当てられたらゴッソリ減らせるというのならわかるけど
アシュラブレードはそのへんのリスク&リターンのさじ加減は上手かったと思う
それ以外のゲームの出来がアレだったのはともかく
16: 2014/03/07(金)10:43 ID:65p02Yy2M(1) AAS
コンボゲーは始動技当てゲー
当てた後は間違いないようにボタンを押す作業、音ゲーみたいな作業ゲー
17: 2014/03/07(金)19:49 ID:6WAEt8XtY(1) AAS
>コンボゲーも悪くないけど1ドットの間合いの削り合いみたいなゲームのほうが緊張感ある気がする
テリーのしゃがみ強キックとか面白いやね
先端ギリギリをガードさせてキャンセルパワーウェイブ、が一つのパターンだが
「あえて何も出さない」という選択肢で相手を惑わせたり
18: 2014/03/14(金)18:19 ID:XLdq0ZXFy(1) AAS
>>14
コンボゲーでも1ドットの間合いと削り合いになる展開あるやん
アルカプの触りあいなんてやっぱ上級者同士だとめちゃくちゃ立ち回りすごいし
コンボゲーはいかに理不尽な攻めを守りきるかでしょ、ガード力=強さになる
19: 2014/03/19(水)07:13 ID:E5d5CvD4M(1) AAS
上級者が凄いからコンボゲーは面白いってか
20: 2014/03/24(月)06:54 ID:iFQWOh0tO携(1) AAS
電撃FCもコンボゲーみたいだな
アシスト絡みだから敷居も高め
21: 2014/03/28(金)04:41 ID:MY39cfGku(1) AAS
敷居が高すぎる

サード勢だった俺でもギルティギアは3日で飽きた
コンボ覚えるのが面倒だし、コンボ無しでは戦えない

スパ4みたいに普通の立ち回りもコンボも両立できるゲームが理想だな
22: 2014/04/06(日)08:17 ID:LoHHF3OlR(1/2) AAS
スパ4もコンボだけは上手い初心者とかいるな
立ち回りと違って一人でひたすら練習できるからか
性格によるけど面倒くさがりじゃなけりゃコンボ練習すればある程度勝てるようになる
って意味では初心者救済とも言えるってファミ通か何かで格ゲーの開発者が言ってたな
まぁ俺はコンボゲー嫌いだからその意見には賛同したくないけど一理あるのかも
23: 2014/04/06(日)08:31 ID:LoHHF3OlR(2/2) AAS
>>5
うろ覚えだけど昔はそうでもなかった
あんまりダメージ補正が無かったから小足数発から必殺技〜でゴリゴリ減った
それだと大攻撃の意味が無いってんで色々調整したって格ゲーが出てそれについて語ってた記事があったのは覚えてる
24: 2014/04/07(月)00:46 ID:PhBneAO2u(1) AAS
アカツキ電光戦記やろうぜ
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(1): 2014/04/12(土)10:04 ID:vZLWG7eYx(1) AAS
コンボゲーってその世代で育った奴には抵抗ないかもしれないけど
昔のスト2やサムスピやってた俺から見ると爽快感なくてつまらんのよね
1ヒットでモリモリゲージ減ってイテェーとかバッサリ減ったー!みたいなのがないから
大技でも無駄にヒットするしトータルでは減ってても1ヒット単位が少ないし
サムスピも途中からコンボゲーだけど
26: [Sage] 2014/05/21(水)23:09 ID:pzPyCHtHt(1) AAS
長いコンボとか複雑なコマンドを覚えるのが面倒だからだろ。ストシリーズとかKOFみたいにコマンド覚えただけでさあやるぞってならない。
27: 2014/05/29(木)14:46 ID:c8c8HcDK1(1) AAS
地味にすると新規が入ってこないからねー
それに格ゲー初心者が初級者になるのがコンボ上手くできたよーってヤツだし
バーチャみたいな読み合い重視だと新規はわけわかんねーだろうな
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