なぜコンボゲーはつまらないのか (31レス)
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1: 2012/06/08(金)12:58 ID:qtMSiejRB(1) AAS
98や3rdなど息の長い名作ゲームの中にこんぼげーむはひとつもない圏
2: 2012/06/08(金)13:23 ID:uav4QPEBz(1) AAS
そもそも空中ダッシュ二段ジャンプがダメだ
冷静に考えて意味わからんだろあのムーブは何なんだよ
ケンシロウまで空中カッ飛ぶんだぜ?
3: 2012/06/08(金)13:31 ID:m7TnoT6nP(1) AAS
コンボは5ヒットくらいまででいい
4: 2012/06/08(金)21:41 ID:s3wBA11ta(1) AAS
だって大パンチ一発当てるより
ダッシュ小キック当てるほうが強いんだもん
そこからコンボ繋がるから

大パンチより小キックの方が強いのがおかしい
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(1): 2012/06/09(土)21:05 ID:??? AAS
ふつーはコンボゲーでも大パンチ始動の方が痛いけどな
6: 2012/06/10(日)10:24 ID:O/s5sgsxh(1) AAS
チェーンコンボって小から始まって大で締めじゃなかったっけ
今のゲームは大から始動するのか。ついていけてなくてごめん
7: 2012/06/10(日)15:14 ID:yFaJzGYCD(1) AAS
それはゲーム側で用意されてる簡易コンボの話でしょ

コンボのダメージを決める要素はいくつかあるけど、「どれだけ技が入るか」と「どれだけ補正を少なくできるか」がおもなポイント
攻撃を当てたときの相手ののけぞり中に次の攻撃を入れるのがコンボだから、小攻撃より大攻撃の方が当然のけぞりは大きくなる
また、ダメージ補正も大攻撃から入ったほうが少なくなる

ここらへんは始動補正とか乗算補正とか複雑な話になるしゲームによっても違う

まあ大攻撃より小攻撃の方が強いってことはないよ、当てられるなら大攻撃から当てたほうがいいのはだいたい共通してる
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(1): 2012/06/12(火)20:00 ID:ZKpaIxrFS(1) AAS
コンボ始動技って必ずしも特別当てにくい技じゃないからなー
当てにくい技をうまく当てられたらゴッソリ減らせるというのならわかるけど

特定のコンボ始動技を当てることばっかり考えるようになるからつまんなくなるんじゃないの
9: 2013/06/13(木)22:16 ID:2GJPMC+gA(1) AAS
良いゲームはちゃんと全部の技が牽制として振れる
しゃがみaを当てること以外考えなくていいようなキャラもいるけど
10: 2013/08/11(日)07:21 ID:rK4xtTzdl(1) AAS
つまらないのはコンボゲーじゃなくてコンボ喰らいゲーだなw
特に同じ技を何度も使われるループ系が嫌い
全ての技を一回ずつ当てるようなコンボがあれば痛くても長くても納得できそう
11: 2013/08/18(日)11:18 ID:HlEQO3Iqk(1) AAS
俺はむしろコンボするほうが苦手
単なる練習不足と言われちゃそれまでだけどさ
それだけで火力やゲージ管理効率が変わっちゃうのってどうなの

むしろ食らうので言えば小技を微妙に繋がらない感じで刻まれるのが苦手
コンボと違って、1秒に二回くらいの早いテンポで選択肢を迫られるから反応でけへん…
12: 1970/01/01(木)09:00 AAS

13: 2014/03/06(木)18:13 ID:AOVWgw2MR(1) AAS
でけへん
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(1): 2014/03/06(木)21:23 ID:s9lcotPIm(1) AAS
オレは足払い合戦みたいなのが好きなんだ
コンボゲーも悪くないけど1ドットの間合いの削り合いみたいなゲームのほうが緊張感ある気がする
15: 2014/03/06(木)23:49 ID:Jv1f0Lq7C(1) AAS
>>8
>コンボ始動技って必ずしも特別当てにくい技じゃないからなー
>当てにくい技をうまく当てられたらゴッソリ減らせるというのならわかるけど
アシュラブレードはそのへんのリスク&リターンのさじ加減は上手かったと思う
それ以外のゲームの出来がアレだったのはともかく
16: 2014/03/07(金)10:43 ID:65p02Yy2M(1) AAS
コンボゲーは始動技当てゲー
当てた後は間違いないようにボタンを押す作業、音ゲーみたいな作業ゲー
17: 2014/03/07(金)19:49 ID:6WAEt8XtY(1) AAS
>コンボゲーも悪くないけど1ドットの間合いの削り合いみたいなゲームのほうが緊張感ある気がする
テリーのしゃがみ強キックとか面白いやね
先端ギリギリをガードさせてキャンセルパワーウェイブ、が一つのパターンだが
「あえて何も出さない」という選択肢で相手を惑わせたり
18: 2014/03/14(金)18:19 ID:XLdq0ZXFy(1) AAS
>>14
コンボゲーでも1ドットの間合いと削り合いになる展開あるやん
アルカプの触りあいなんてやっぱ上級者同士だとめちゃくちゃ立ち回りすごいし
コンボゲーはいかに理不尽な攻めを守りきるかでしょ、ガード力=強さになる
19: 2014/03/19(水)07:13 ID:E5d5CvD4M(1) AAS
上級者が凄いからコンボゲーは面白いってか
20: 2014/03/24(月)06:54 ID:iFQWOh0tO携(1) AAS
電撃FCもコンボゲーみたいだな
アシスト絡みだから敷居も高め
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