【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート 【総合1】 (お〜ぷん2ch ) (40レス)
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1: 2015/03/18(水)10:49 ID:gDd(1/8) AAS
・ジェネラル・サポートのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2〜5の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
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まとめサイト

太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html

太平洋戦記3 攻略せよ!
http://senki3.geikyu.com/
2: GD2攻略 2015/03/18(水)10:52 ID:gDd(2/8) AAS
陸戦:
迫撃砲が最強。戦闘能力は3号戦車と同程度か、やや上回る。
ありったけの歩兵と迫撃砲で3個軍を編成し、
4号戦車(戦闘効率・発展性大)か38t(消耗が少ない)を
適当にトッピングしつつスチームローラーで楽勝。

橋を破壊してからわざと後退して渡河させ
士気崩壊させて潰すととても簡単。

野砲と重砲は消耗が大きすぎるため、鉄クズ同然。防御でようやく人並み。
初期配置の砲兵軍は解体して防御に回すが吉。

空戦:
省16
3: 空母戦記2 攻略指南 2015/03/18(水)10:52 ID:gDd(3/8) AAS
キャンペーン全般的な進め方のコツとして
・敵基地攻略は零戦20+艦爆25くらいがバランスがいいと思われる。
 後半は戦闘機増やしてね。

・五月雨攻撃は避けて「必ず」40機以上で攻撃する。

・潜水艦は集中投入。7隻も居れば、引っかかったら空母2轟沈
 重巡2大破くらいまで狙える。

・艦攻は最小限(50機くらいで十分)。

・出来るだけ対空改装を行ってから進出する。対空砲が180門有れば、
それだけで敵機30くらいは阻止できる。
省5
4: 日露戦争 攻略法 2015/03/18(水)10:53 ID:gDd(4/8) AAS
<戦略編>
一.1ターン目には必ず4個師団を動員すること。また、第1軍は2個師団だけで構成すること。
  ヒントに書いてあったことそのままですが、こうしないと結構厳しいです。
  よって、1ターン目には弾薬工場の拡張はおろか弾薬の全力生産すらやってはいけません。
  この編成なら、第1,2,4軍を2個師団ずつ、第3軍を1個師団で構成できるので、序盤のロシア軍は圧倒できます。
  動員するのは立見、一戸など強力な司令官のいる師団を優先しましょう。
  7個師団体制ができたらその次は重砲旅団を動員するといいです。
  なお、ロシア軍の援軍は西部集団(第2軍担当)優先でやってくるので、
  新規の部隊は第2軍優先で送り込みましょう。

二、序盤は常にお金をケチること。特に内債を公募したターンにはかならず1個師団または
省7
5: 日露戦争 攻略法 2015/03/18(水)10:54 ID:gDd(5/8) AAS
三、旅順は放っておきましょう。
  旅順攻略には4個師団を送り込まないと難しいです。
  しかし、攻略をせずに放置しておけば、旅順からは敵は逆襲してこないので、第3軍は
  1個師団で問題ありません。
  旅順攻略は不可能ではありませんが、時期は遼陽陥落後になると思います。
  被害が大きかったり、動員が遅れて満州軍の戦力が厳しいときは、潔く攻略を諦めましょう。
6: 日露戦争 攻略法 2015/03/18(水)10:54 ID:gDd(6/8) AAS
・敵に逃げられずに勝つ方法(やや卑怯くさい)
 ロシア軍(特に序盤)はとにかく逃げの一手ですが、敵の意のままにされていると、
 ひとつの根拠地占領に2ターンかかる上、敵の戦力が温存されてしまいます。
 そこで、ここでは敵が逃げない戦法を紹介します。
 ロシア軍の思考パターンは、前面に自分より弱体の部隊がいると後退しません。
 なので、こういう布陣を作るとよいです。

 [露中]
 [日強] [露中]
      [日弱]

 右側のロシア軍が後退しないため、左側のロシア軍も後退できません。
省7
7: 日露戦争 攻略法 2015/03/18(水)10:55 ID:gDd(7/8) AAS
実際の戦闘では、たとえば、日本軍二個師団対ロシア軍1個軍団(序盤の典型的な戦闘)の場合、
  [大] 歩兵9400、野砲20、山砲36、騎兵若干
  [中] 歩兵7000、野砲16、騎兵若干
  [小] 歩兵1200、工兵500、騎兵若干
とかにしておきます。もちろん人数はこうじゃなければだめ、
というわけではないので、適宜調整してみてください。
この場合、ロシア軍の小規模部隊は、歩兵1500ぐらいになります。
4ターン目までに、こんな感じで布陣します。

  [露大]            [露小]
  [日大][露小][露小][露小][日中]
省7
8: 2015/03/18(水)10:55 ID:gDd(8/8) AAS
            7年前の話
  
 阿部隆史「おらの考えでは太平洋の嵐は全部GSが作ったゲームだ。商標を返してくんろ。」
GAM社長「やかましいぞ( ゚д゚)ゴルァ! お前は今まで誰から給料貰って生きてたのよ?もう貴様はクビだ!
      前田君、早くこのバカを外につまみ出せ。」
 前田康仁「てめぇこの野郎、ぶっ殺すど!雇われの分際ででかい顔してウロチョロするな。お前は
      今日限りでクビなんだよ。さっさと蒲田に帰れハゲ!(阿部氏に対する容赦ない暴力)」
 阿部隆史「ヒ、ヒーッ助けてー! 会社に尽くしたおらを殺す気かー やめてけれー アギイィッ!」
         ・
         ・
省11
9: 2015/03/18(水)10:58 ID:4Ng(1/2) AAS
ないので立てました
10: 2015/03/18(水)15:33 ID:4Ng(2/2) AAS
帝国国防方針のシナリオで、開戦前にドック増設して建艦してると必ず鉄が破綻するな。
11: 2015/03/23(月)16:10 ID:Pkt(1) AAS
南太平洋まで進出したら、艦隊行動と輸送と航空消耗戦で重油がアップアップだ。

内地の製油所は999迄上げてフル稼働。蘭印の油田・製油所は無傷で入手。
北海道の人造石油も300前後には拡張したんだが、それでも余裕が無い。徐々に備蓄を食いつぶしている。

石油を楽にしようと思えば、ラングーンの製油所も相応に拡張しないと持たないかもしれない。

ゲームに徹して、南方の資源を釜山迄鉄道輸送すれば楽勝なんだろうけど・・・現実味が無いからやりたくないよね。
12: 2015/03/26(木)14:04 ID:B7V(1) AAS
陸戦をすると200分隊くらい吹っ飛ぶ事が頻繁にあるけど、
一個分隊10人程度とすると2000人の将兵が死傷した勘定になる。
航空戦でも複座機や3座機が100機撃墜されれば200〜300人が死んだ計算・・・

ユニットとして割り切らないとやってられない。
13: 2015/04/06(月)13:17 ID:RjL(1) AAS
仏印に資源が設定されてないのが不自然だと思い調べてみると、
北部に鉄鉱石を産出してたらしいが、管理は一義的に現地政府がやっていて
日本側の関与は限定的だったとの話がネット上で散見された。

やっぱり無くて正解みたいだな。
14: 2015/04/15(水)14:17 ID:bTz(1) AAS
彗星・天山を主力で使いたかったが、流星との性能差が大きすぎて如何ともし難い。

エディタで防御上げなければ、損失は割り切るしか無いのかな。
15: 2015/04/24(金)16:12 ID:DzF(1) AAS
終盤に入り連合国側の爆雷能力が向上すると、呂500号が僅か2発の避雷で沈んでしまう。
日本側にも、終盤に通商破壊や艦隊漸減など広い用途に使える潜水艦が欲しいもんだ。
16: 2015/05/02(土)16:30 ID:wnt(1) AAS
満州の撫順に人造石油プラントが有ったとの話を見つけたので調べてみると、
大戦末期に辛うじて実際の生産が始まった程度で、戦局には何ら寄与しなかったみたい。

ゲーム的には無しで正解みたいだな。

ただ、ハルピン油田を無しでプレイするなら、撫順近くの奉天か安東あたりに人造石油を設定してもよいかもしれない。
撫順人造石油が早期に生産開始できていたら・・・程度のIF設定なら許容範囲かも。
17: 2015/06/02(火)14:39 ID:AfR(1) AAS
P51D とか P51H とか、終盤の米軍機の性能に着いて行ける航空機が無い。
終盤の日本軍機は木製だとかアルミ節約鉄多用機とか、貧乏臭くて泣けて来る。
18: 2015/06/04(木)11:08 ID:9I1(1) AAS
1ヶ月に軍馬344頭ってのは多いようで少ない。
97曲射報が1ターンで17門生産できる計算。
1門で6頭消費する41山砲なんて贅沢品だな。
19: 2015/07/06(月)15:15 ID:3vR(1) AAS
92式歩兵砲って使わない人が多いだろうけど、
敢えて使おうと思えば軍馬4頭消費は結構痛い。

踏破力下がってもいいから、トラック積載タイプの奴も欲しかったな。
絵を切り貼りして、エディタ使って自分で作るか。
20: 2015/07/17(金)12:01 ID:efP(1) AAS
北海道の函館近くの峩朗鉱山では、明治中頃から石灰石を掘っていたそうな。
釧路のドック増設にわざわざ本土からセメント運ぶの面倒だし、札幌あたりにセメント鉱山設定するのはありかな。
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