【ツクダ】SFアニメ系ウォーゲームを語ろう【バンダイ】 (58レス)
1-

1: 2014/05/26(月)22:48 ID:IxHonEynB(1) AAS
ツクダのガンダムヒストリーからバンダイの宇宙戦艦
ヤマトまで
TRPGでもかまいません
何でも語りましょう

ツクダホビー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC

バンダイifシリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4if%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
2: 2014/06/10(火)10:50 ID:ApxQlTBPk(1) AAS
何か語りたいが絶望的に過疎ってるな。俺の次にレスする奴は何週間後だろう
2chのツクダスレがぴんぴんしてるのにこっちは来ないんじゃね

とりあえず語っていいなら銀英伝の話でもしたいが
3: 2014/06/12(木)02:13 ID:JY2Rx9177(1) AAS
銀英伝か
ブリュンヒルド、欲しかったねぇ
俺も、リアルタイムで集めていたわけじゃないから強く言えないけど
あれは、ルールブックの使い回しとか酷かったから、
シリーズのうち1つあれば、あとはキャラクターの数値とユニットが欲しいかどうかだからなあ
高い金を出せるか、迷うよな
4: 2014/06/12(木)05:14 ID:Lb7AnThBu(1) AAS
アスターテ・アムリッツァとラグナロク作戦しか知らないんだけど、一応その2つは完全に別物だった(はず)

さすがに最初のやつはあまりルールがこなれてなかったな
士気とかいらなかった気がするし
チットバランスが悪くて運ゲーだったなぁ
5: 2014/06/13(金)02:34 ID:0Xzk0L9eM(1) AAS
すまない
勘違いをしていた
さっき調べたら実は、銀英伝シリーズ6作品全て持っていた
件のブリュンヒルドは1個艦隊同士の艦隊戦がテーマでスパルタニアンが飛び交うゲーム
あと、ラグナロック作戦が戦略級
で、アムリッツァ・アスターテから続く4作品が全て同一ルールの大規模艦隊戦ゲーム
リップシュタットで、ルールはほぼ完成している
イゼルローン
バーミリオン
と、シナリオによる特別ルールがつく形になる
省3
6
(1): 2014/06/14(土)19:32 ID:9ZxdSAptd(1) AAS
ブリュンヒルドだけ内容まったく知らないな
空母戦みたいだけどどんな感じなのですかね

イエサブでたまに売ってるのを見かけるけど、¥8000以上ばかりで気軽に手をだせない・・・
当時のプレイ仲間も散り散りというのが泣ける
7: 2014/06/14(土)19:59 ID:C8mxEWzvY(1) AAS
確かに
自分も実際、プレイ出来たのはバーミリオンのみで、
あとは、中古を集めるだけのコレクター
一度でいいから、ラインハルトキャンペーンやら
第13艦隊戦記キャンペーンやらだらだらとやってみたいものです
ちなみに、ブリュンヒルドは買っただけで一度ルールブックを読んで放置なので、ゲーム内容を把握してません
暇があったらソリアテのひとつもして、レビューしますね
8: 2014/06/15(日)01:31 ID:v7zz5nXM3(1) AAS
リプレイ楽しみに待っております

実は今手元にあるSLGが全部ツクダ以外(主に国際通信社)なので、過去作が懐かしいのですよ
9: 2014/06/15(日)21:40 ID:zdidIqTxi(1) AAS
なるほど
逆に自分は最近のゲームはゲームジャーナルを2、3買っただけで、詳しくありません
やる相手が身近にいないので、どうも、昔、やったゲームくらいしか興味が持てないのです
やはり、ゲームはプレイしてなんぼですからね

ブリュンヒルドはそのうち、頑張ってみます
10
(2): 2014/06/19(木)11:54 ID:LPedDv4xL(1) AAS
>>6
俺の知っている限りだと
ブリュンヒルトは一個艦隊vs一個艦隊のゲームで、シナリオはアムリッツア会戦の前哨戦だけ
と言うか銀英伝では一個艦隊同士の戦いはそれほど多くはないんだよね(他に思いつくのは原作第3巻のユリアンの初陣の戦いとか第5巻の連戦ぐらい?)

艦艇はBB・BC・CV・CLと細分化されていてそれぞれ特徴がある
艦艇と艦載機は編成ボックスに置かれて、マップ上では味気無いマーカー同士が撃ち合いをする
スパルタニアンやワルキューレのみ発進したらマップ上に置かれて移動し、敵艦載機と空戦したり対艦攻撃をする
艦砲の射程も短距離・長距離に分かれていて、他のシリーズと違ってさすが戦術級って感じがした
分艦隊の概念は無く、友軍マーカー同士は常に隣接していないと他のマ−カーと共同で攻撃できないなどの制限があり
別働隊を派遣して敵側面を攻撃する等の銀英伝にありがちな芸当は出来なかった
省3
11: 2014/06/19(木)19:58 ID:cLsdeQqYT(1) AAS
>>10
サンクス
12: 2014/06/19(木)20:35 ID:D5DxIXWve(1) AAS
>>10
なるほど…
提督のパーソナリティを大袈裟なくらい再現しないと銀英伝ぽくないですな
WW2あたありの航空戦ゲームでわりと開拓されたジャンルだし、
デザイナーももっと挑戦的なシステムにしてもよかったのかも

銀英伝だと空母以外も艦載機積んでるし、現実には無い戦艦同士の航空戦なんかも見てみたかったな
13: 2016/03/12(土)00:42 ID:ZGQ(1) AAS

14: 移転 2017/01/19(木)00:47 ID:bLp(1/40) AAS
ジャブローのデータだと、
装甲
ガンダム3
ジム3
ガンキャノン4
ガンタンク4

ザク1
グフ2
ドム4

アッガイ1
省8
15: 2017/01/19(木)00:49 ID:bLp(2/40) AAS
以降、順に白兵戦値、機動修正値、移動力、装甲修正値です。

ガンダム・12・−1・13・3
ガンキャノン・9・0・10・4
ガンタンク・6・2・9・4
ジム・8・0・12・3

シャアザク・10・−1・11・1
シャアズゴック・21・−1・14・3
ザク・6・1・9・1
グフ・10・0・13・2
ドム・13・−1・18・4
省8
16: 2017/01/19(木)00:51 ID:bLp(3/40) AAS
射撃武器は今見るとかなり偏った性能に見えますが、よくよく考えると、理にかなっています。
ガンダムビームライフル最大火力13命中修正値1故障指数11
ガンキャノンビームライフル14・1・12
ガンキャノン砲10・−2・11
ガンタンク120oキャノン砲16・−2・12
ビームスプレーガン11・2・12
ハイパーバズーカ11・−1・11
60oバルカン5・−1・11
ザクマシンガン8・2・12
ザクバズーカ11・−1・10
省17
17: 2017/01/19(木)00:56 ID:bLp(4/40) AAS
Gレコ終了記念
Gレコのパイロット達をFSS的に評価してみた
攻 防
+4 -4 ベルリ
0 +1 アイーダ
+2 -2 ラライヤ
+1 0 ノレド
0 -1 ルアン
0 -1 オリバー
省22
18
(1): 2017/01/19(木)01:03 ID:bLp(5/40) AAS
以前売っていたペプシかなんかのガンダムのボトルキャップがまとめて売っていた
数もほどよく揃っていてゲームの駒に使えないかと購入
しかし、でかかった
悔しいのでジャブロールールを簡略して将棋盤でもマップがわりにと
少しはみ出る
まあ、我慢する
が、結局ユニットの方向ルールがないからファーストステップかな、とか色々考えて、バンダイガンダムのルールがいいかなと熟考
19: 2017/01/19(木)01:04 ID:bLp(6/40) AAS
バンダイのガンダムは命中判定と回避判定が別々である
攻撃側がサイコロ1個で命中判定
防御側も回避判定
連邦側はガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ジム、コアファイターの五種類だが
ジオンはザク、シャアザク、旧ザク、アッガイ、ゴック、ズゴック、シャアズゴック、ドムと八種類
変化を持たせるのもジャブローでは少しきつい
簡単でチャートを使わないですませたい
そして、連邦モビルスーツとジオンモビルスーツに差別化を考慮したい
数値が同じはなるべく無しにしたい
とコンセプトをたてる
20: 2017/01/19(木)01:04 ID:bLp(7/40) AAS
適当にサイコロ1個で判定できるようステータスを決めていく
射撃武器
命中
威力
格闘
命中
威力
回避
防御
移動力
省5
1-
あと 38 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.055s*