雑談スレ★癌・腫瘍板の雑談スレッド (80レス)
1-

1: 2015/03/25(水)07:07 ID:kLx(1/7) AAS
癌に関する雑談のスレです。
検査、どうして見つかったのかなど、癌の種類問わず、お気軽にどうぞ。
2: 2015/03/25(水)07:12 ID:kLx(2/7) AAS
生活全般板の、「とにかく、夏が大嫌い!! 」スレで質問を受けたので、引っ張ってきましたー、
同じ内容を二度書くのはさすがに面倒かな、とお手抜きですw

ぶっちゃけ、癌検診はそれまで一度も受けたことはありません。 迷走神経反射で酷い目にあったことかまあり、お医者さんから十年以上逃げまわってたんですが(実父、医者なのにw)
ひょんなことから信頼できるお医者さんに出会うことが出来、2013年の8月から高尿酸血症と糖尿病の治療を受けることが出来るようになりました。 これが第一段階。

夏場から下着にいわゆる茶オリ(血が水で薄まったようなサラサラしたもの) がつくようになり、旧の生理不順のスレに「子宮体がんの可能性がある」と書かれていて気になっており、涼しくなっても続くようなら行こうと思いまして。
3: 2015/03/25(水)07:12 ID:kLx(3/7) AAS
でも婦人科って行ったことないし、旦那さんに付き添って欲しいなー、と思って10/26だったか、ともかく一般的にはお休みの日に、婦人科に思い立ったが吉日で行ってみたのですが。

不正出血自体は内膜ポリープが降りてきたもので、よくある事なんだそうです。 人間ドッグに婦人科検診とかついてると、その場で切られちゃうこともあるそうで。 でも、その時に「妊娠の可能性はない?」と聞かれました。

子宮内膜が厚かったそうで。 で、内膜ポリープってのは基本的に九割良性で、病理に出すことは少ないみたいなんですが、犬が乳腺腫瘍になったことがあって、その茶オリの感じが腫瘍の自壊の時の細胞から出る液に似てて気になったので、思い切って病理に出してもらいました。
4: 2015/03/25(水)07:13 ID:kLx(4/7) AAS
その時に一度も検診受けたことがないことから、子宮頸がんと体がん両方の検診も受けたんですが、周り妊婦だらけ、赤ちゃんの写真だらけ、お医者さんも看護婦さんも性格キツイw で、ブッ倒れましたw また迷走神経反射でw

で、すごーくそこに行くのは嫌だったんですが、一週間分たたずに連絡入りまして、検査結果が悪かったから病院に出来るだけは早く来てくれ、と。 もうこの時点で「あー」という気持ちでしたw

で、検診の方は両方共「擬陽性」だったんですが、内膜ポリープから腺癌がでまして、即大病院に転院。 ちなみに告知は「席外す?」みたいな感じで、隠す気ないだろうw って感じでしたよーw
5: 2015/03/25(水)07:13 ID:kLx(5/7) AAS
で、大病院でもう一回組織診。 頸がんの検診はそんなに誤差ないんですが、子宮体がんの検診はめっちゃくちゃ誤差ありまして、お医者さんの腕に超絶左右されます。 子宮の範囲が広いためです。

腕のいいお医者さんは、下からチェックするだけでなく、腹部をグニグニして卵巣や筋腫、腫瘍がないかチェックしてらっしゃいます。 で、私のもすごく奥にあるのをみつけてくださり、組織診で確定、という運びでした。

ちなみに内膜ポリープから出るケースの場合、稀にそれ自身が筋腫、ということもあるそうです。 その為ウチの父親が騒いで検体借りて、私は四方八方からがん告知を受けるハメにw
6: 2015/03/25(水)07:14 ID:kLx(6/7) AAS
婦人科検診をそれまでに一度も受けたことがなかったので、最初は遠隔転移してる可能性が…、と言われたのですが、CTで明らかな遠隔転移は見られず。 

更にMRIでも筋層への浸潤は見られず、で、実は早期発見でした(^_^;)

糖尿病のせいで「高いと切れない!」と大騒ぎだったり、造影剤でアナフィラキシーショック起こしたり、大騒ぎでしたがなんとか無事に切ることができ、

今は三ヶ月に一度の検診です。

と、ここまで昨夜私が自分で書き込みした内容です〜。
7: 2015/03/25(水)08:14 ID:kLx(7/7) AAS
旧の子宮体がんスレで私が書いたものの番号を書いておきます。
URLはログ速でw
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/cancer/1376374823/

10
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/cancer/1376374823/10
12
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/cancer/1376374823/12
14-15
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/cancer/1376374823/14-15
省32
8: 2015/03/25(水)08:24 ID:yCO(1/6) AAS
後はいつも通り、タブレットで気楽に。

ちなみに癌家系ではありません。父方に92歳で癌になった人がいるんだけど、喫煙者だったのでそのせいだという話。 母方にもおりません。
敢えて言えば母の妹が卵巣嚢腫らしいんだけど、癌になったのは私だけの血統的にはレアケースです。

恐らくはPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)を放置してたせい。 若い頃は精神的に医者かかるとかって余裕がなかったもんですから。
9: 2015/03/25(水)08:32 ID:yCO(2/6) AAS
生理不順は半端無かったので(十代〜22歳までも止まりがち。それ以降はほぼ続発性無月経。ロクに来たことがない。) 体がんならまあ、しゃーないかな。と。 ぶっちゃけいつかやると覚悟はしてました。 なんとなくですが。

正直、手術より先端恐怖症をギリギリですけど、クリア出来たほうが凄かったんではないか、と思ってます。 手術は寝てるから怖くはなかったんですw

ちなみに2010年〜2011年に相方を癌でなくしていたり(前立腺がん→手術→失踪) 先代犬を看取っていたりするので、恐らくは発生はこの頃かと。

子宮の奥でじりじり居座ってた内膜がんのサイズは結構、大きかったものですから。(病理医やってる父親曰く、これは一年はいってるとのこと)
10: 2015/03/25(水)08:36 ID:yCO(3/6) AAS
後は実母がかなりアレな人なので、そこら辺のストレスもあったかもしれません。 実際、体がんでよくある過多月経はこの人がやらかしてくれた時にだけ起きました。

今は実父と旦那さんが、可能な限り引き離してくれているので割と平和です。
11: 2015/03/25(水)08:42 ID:yCO(4/6) AAS
後は一度も行ったことのない婦人科に行く気になった理由は、ややオカルトですが、疾走した相方と先代犬が夢に出てきて、「お前も癌で死ぬんだ」みたいなことを言ってきたので、それが気になって。というのもあります。

夢枕がどうこう、ってのも多少はあるんだけど、歯がボロボロ抜ける夢は虫歯の警告、みたいなのと同類かと思って。

ドンピシャだったわけですがw
12: 2015/03/25(水)08:53 ID:yCO(5/6) AAS
切る決断は恐ろしく早くて、確定した次の瞬間に「切る方向で!」と自分の中では決まってました。

子供産めなかったのだけは旦那さんには悪いなーと思っていたけど、当時すでに38でしたし、高度肥満もあったし、まあ普通に妊娠は無理でしょ! って感じだったので。

実家の父は内膜ポリープは筋腫の場合もあるので見せろ! とうるさかったので、恥をしのんで検体借りて実家に送りましたが、そこでも派手にがん宣告受けました。 で、「頑張って切ってください」 看護婦さんにこの話したら、凄い顔されましたよーw

ですが、初期がんの場合、一番確実なのはマージンとって切除。 これに限ります。

先代犬も乳腺腫瘍やって、炎症系と診断されてかなり大きくなるまで切除しませんでしたが、転移してないからということでマージン取って切除! これでボーナスステージが一年以上つきましたからね。
省2
13: 2015/03/25(水)08:56 ID:yCO(6/6) AAS
むしろ切らないで民間療法とか怪しげな宗教とかに走るほうがヤバイです。

食べ物は何がいい、とかってのが効果はないとまでは言い切りませんが、癌を切除してからの方がいいんじゃないかな、と。 個人的にはそう思います。
14: 2015/03/26(木)01:19 ID:1E6(1) AAS
こんにちはー
向こうから来ましたよ。
昨日はありがとう。あんなに詳しく・・・w

今日はようやくアクセスできました。
と思ったらもうこんな時間。明日こそゆっくりと・・・
まあ消滅はしないでしょうからのんびりと。
15: 2015/05/05(火)07:42 ID:9Us(1) AAS
癌にかかった時は何か予感みたいなものはある?
16: 2015/05/05(火)08:06 ID:MLz(1/2) AAS
私の場合はあったなー。
明らかに怪しい感じ、子宮体がんだったわけだけど、不正出血が夏の間続いたわけ。 ポリープからの出血で、ポリープ自体はよく出来るものだったんだけど、九割良性と言われるこのポリープから腺癌が。

後はオカルトチックな話で申し訳ないが、先に癌で逝ったと思われる(失踪した) 相方が夢に出てきて、癌で死ぬみたいなことを言ってね。 これは虫歯の予兆を知らせるような夢かもしれん、と婦人科に行ったらドンピシャだった。

オカルトとかはおいといて、なんかおかしいと思ったら、多少の検査による出費はケチらないのが初期で見つけるコツだと思うよ。癌にせよ、他の病気にせよ。(癌以外では視神経炎で片目失明と言われた経験がある私。 こっちもギリセーフで完治)
17: 2015/05/05(火)08:17 ID:MLz(2/2) AAS
ちなみに私の場合、長く無月経の状態が続いていて、他は病的肥満でも割と元気だったんだけど、将来的に子宮系はトラブる、って覚悟はあった。 十代の頃から家庭環境の影響で生理の周期無茶苦茶、精神状態も最悪で、女なのに生理と殆どの無縁の人生だったからねー。

で、案の定トラぶって、「あーあ」だったんだけど、摘出してからはエストロゲンが出ないことによる更年期障害以外は心配事は糖尿病ぐらいかなー。 他のQOLはむしろ良くなったと思う。 正直なところ、爆弾抱えてると思ってたぶん、すっきりしたw

糖尿病はねー、普通の人は更年期障害で悪玉コレステロールや中性脂肪上がるらしいのに、私の場合はよりによって血糖値だけがより酷くなって、草しかはえんw そんな状態。
18: 2015/05/05(火)16:53 ID:vof(1) AAS
雑談ついでに入院日数や術後の傷の話しなんかを書いておくと、病的肥満&糖尿病のコンボで心配された私でも、術前の血糖コントロールを厳密にa1c6辺りまで下げておけば、硬膜外麻酔が使えないだけで開腹でも傷はバッチリくっついたよ。

脂肪でパカッ、っと開くのではと心配したんだけど、血糖コントロールさえやっておけば心配ないみたいだった。 ちなみに病的肥満でなくても、肥満だと硬膜外麻酔が使えない(ズレて効き目がないとか) ので、痛みに弱い人はデメリット。

話を聞くに一番怖いのはタバコで、傷がくっつかなくて脂肪が溶けて出てきて洗浄したとか、入院日数伸びたとか。 私は7泊8日で余裕で退院しましたw スタスタ歩いてたわー。 早期の手術だと癌の悪性度や場所にもよるんだろうけど、ケミがなければこんなもんだねー。

ホント、周囲の人間はビックリだったし、一時は万が一の時の為のお別れ会とかそういうノリだったんだけど、今はみんな忘れてる(^_^;) 実家の親でさえ忘れてるw
19: 2015/05/06(水)10:10 ID:Pwh(1/2) AAS
なるほどー
例えば経験したことのない体の部位の痛みや
経験したことのない種類の痛み
他には経験したことのない現象として2週間風邪が治らない
こういったことも精密検査を受ける強い動機付けになるかな
20
(1): 2015/05/06(水)13:08 ID:TLw(1/5) AAS
癌じゃなくても二週間不調なら採血ぐらいはしても損はないよね。 人間ドックやってないならやってもいいと思うよ。 癌家系だったらなおさらじゃない?

知人のご家族の話だから、私自身の話ではないけど、毎年検査してても大腸がんステージ2で即手術とか最近聞いたよー。 私なんかは初期だったから、手術の日程一週間後ろにずれたのに、ステージ2とかだと速攻なのね。と思ったわ。 大きくなると進行はやくなるからねえ。
1-
あと 60 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.103s*