[過去ログ] なぜNGTは失敗してしまったのか? (63レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
18: 2018/01/15(月)17:38 ID:GeUhdFpt0(1) AAS
 慰安婦問題の日韓合意を骨抜きにするような新方針を打ち出した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権に対し、日本の怒りが高まっている。
日本政府は韓国に合意順守を迫り、事実上仲介した米国も厳格対応を求めるとみられる。
そのキーマンとなるのが、次期駐韓米大使に内定したとされるジョージタウン大学教授のビクター・チャ氏だ。
韓国系米国人だが「タカ派のリアリスト」として知られており、専門家は「韓国への圧力が強まる」と予想している。

 「合意は国と国との約束であり、それを守るのは国際的かつ普遍的原則だ。韓国側が一方的にさらなる措置を求めることは全く受け入れられない」「日本側は約束について、全て誠意を持って実行している。
韓国側にも実行を強く求め続ける」

 安倍晋三首相は12日、こう断言した。「韓国=国際社会の普遍的原則から逸脱した国」という痛烈な批判であり、文政権の新方針を拒否する姿勢を明確にした。

 確かに、韓国が9日に発表した新方針は、理解困難で矛盾に満ちていながら、合意の核心や精神を踏みにじるものだった。

 「公式の合意だった」「再交渉は要求しない」といいながら、合意に基づき韓国に設立された財団に日本政府が拠出した10億円について、韓国政府が同額を拠出すると発表したのだ。
日本側のこれまでの配慮や努力を踏みにじったといってもいい。

 「反日」ゴリゴリの文大統領に至っては10日の年頭会見で、「日本が心から謝罪するなどして、被害者たちが許すことができたときが、本当の解決だと考えている」と言ってのけた。

 理不尽極まりない要求を受けて、韓国が平昌(ピョンチャン)冬季五輪に合わせて求めていた安倍首相の訪韓は難しくなった。
至極当然だ。

 菅義偉官房長官も12日の記者会見で、日韓首脳会談を早期に開く必要性があるかを聞かれ、「現在のところ予定はない」と突き放した。

 問題は日韓関係にとどまらない。日韓合意は事実上、米国が仲介したもので、高く評価しているという性格を持つからだ。

 2015年12月に日韓合意が締結された後、ジョン・ケリー米国務長官(当時)は、岸田文雄外相(同)との電話会談で「歴史的な合意を歓迎し、支持する」と表明した。

 オバマ大統領(同)も16年12月、安倍首相との首脳会談で、「米国も日韓関係が昨年末の慰安婦合意により進展していることを高く評価している」と語り、韓国内で合意を反故にしようとする動きがあることにクギを刺した。

 「核・ミサイル開発」で暴走する北朝鮮への備えとして、米国は日韓関係の強化を目指している。
その関係にヒビが入ることは米国にとって歓迎できず、今後は韓国に合意順守を迫っていく可能性がある。

 その先兵となるのが、昨年12月に次期駐韓米大使に内定したと報じられたチャ氏だ。

 韓国系米国人のチャ氏は、国家安全保障会議(NSC)で日本・朝鮮半島担当部長を務めたほか、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の次席代表も担当した。
その後はジョージタウン大学の教授となった。

 チャ氏とは、一体どんな人物なのか。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「チャ氏は、タカ派的なリアル・ポリティックス(現実政治)の信奉者だ。
文政権のような『左派』『親北』の外交政策には批判的な目を持っている。大使就任後は、韓国には甘い外交をやらないことが予想される。
文政権はどうしようもないところまで来ており、ドナルド・トランプ大統領は最後に『米国の本音を伝える人物』としてチャ氏を選んだのだろう」と解説する。

 チャ氏は今後、韓国をどう教育・指導していくのか。

 藤井氏は「米国としては、北朝 鮮や中国の脅威に対し、『韓米同盟を中心に対処していく』と考えている。
韓国の防衛は、日本なくして成り立たない。朝鮮有事など、いざとなれば日本にある米軍基地が後方基地になって支援し、自衛隊も協力することになる。『最低限、日韓合意は守れ!』と、韓国に厳しい圧力をかけるのではないか」と指摘した。

 韓国は、チャ氏に震え上がることになりそうだ。
1-
あと 45 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.267s*