[過去ログ] 【英国】ジョンソン首相「2040年までに世界中でガソリン車の新車販売を禁止に」 全世界にEV推進呼びかけ ★2 [ボラえもん★] (913レス)
1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
525
(3): 2021/09/25(土)22:16 ID:A5VK0eom0(21/30) AAS
>>521
水素1kgを製造するのに必要な電力量=55kWh(+液化に14kWh)
水素1kgを燃料とする火力発電の発電量=高発熱量39.4kWh*熱効率0.26=わずか10kWh

まさにエネルギーと金をドブに捨てるようなもの
揚水発電でさえ70%以上の効率なのに

経産省・エネ庁がごり押ししてる水素社会とやらは天下り利権の産物
経済合理性の欠片もない
538: 2021/09/25(土)22:30 ID:A5VK0eom0(22/30) AAS
>>529
ID:jFFCPNNM0「世界は水素シフト!」

"EVシフト" 600,000 件
"水素シフト" 2,120 件

"水シフト" 12,900 件
"山シフト" 3,640 件
549
(2): 2021/09/25(土)22:35 ID:A5VK0eom0(23/30) AAS
水素エネルギー社会はやって来ない
https://agora-web.jp/archives/2051440-2.html

この高価で貴重な水素を燃やして発電燃料に使うというのは、正気の沙汰とは思えない。

特に、水素が上記「グリーン」である場合には、自然エネ電力→水素→火力発電→電力となり、何をやっているか訳が分からない。
水素の原資が天然ガスならばもちろん、水蒸気改質などせずに直接燃焼させるのが良い。
まして言わんや、アンモニアの燃焼となると、高価な水素にさらにエネルギーを投入して合成する貴重品を発電燃料に使うことであり、アタマがどうかしているとしか言えない。
これが一体、なぜ国のエネルギー政策の一環なのか、筆者には到底理解できない。
554
(1): 2021/09/25(土)22:40 ID:A5VK0eom0(24/30) AAS
https://www.econ.kyoto-u.ac.jp/renewable_energy/stage2/contents/column0220.html

水素に関してはなおさらで、再エネが80%程度になる6段階になって満を持して登場する解決手段であり、
それ以前に他のより低コストな手段がある段階で導入しても、技術的にも経済的にも合理性があるとは言えません。

もちろん、研究開発に関しては時間をかけて今から地道に準備することは必要ですが、
補助金ジャブ漬けの市場投入がなされるとしたら本末転倒です。

さらに、日本では水素製造に前のめりになりすぎて再エネ由来の水素(グリーン水素)ではなく
化石燃料 (+CCUS) による水素(ブルー水素)も取りざたされていますが、
図1で見た通り、本来再エネで解決できる手段をそれよりも実現可能性が低く
高コストになる可能性があるCCUSで置き換えることに正当性はありません。

このような研究開発自体は悪いことではありませんが、政府からの補助金や支援に一切頼らず、
省1
559
(1): 2021/09/25(土)22:44 ID:A5VK0eom0(25/30) AAS
水素を推進したいと思う人は、せめて最低限「2050年再エネ80%」を主張して下さい
(図1に見る通り、再エネ80%は決して荒唐無稽ではなく、むしろ保守的な値です)。
そしてそのような具体的数値目標を掲げるよう、政府に働きかけるべきでしょう。
その具体的数値目標なしに声高に蓄電池や水素を叫んだとしても、
それは脱炭素を隠れ蓑にした便乗ビジネスでしかなく、グリーンウォッシングの疑念は免れないでしょう。
571
(1): 2021/09/25(土)22:57 ID:A5VK0eom0(26/30) AAS
>>560
>松田 智
>2020年3月まで静岡大学工学部勤務、同月定年退官。専門は化学環境工学。
>主な研究分野は、応用微生物工学(生ゴミ処理など)、バイオマスなど再生可能エネルギー利用関連

これが池田信夫か?

原子力ムラこそが再エネを敵視して水素を推進してるのだが
ID:jFFCPNNM0って頭か性格が悪すぎてデマしか言えないのかな
595
(2): 2021/09/25(土)23:12 ID:A5VK0eom0(27/30) AAS
>>591
ディーゼル不正で欧州自動車メーカーのCEOは逮捕されたのだけど?
その謝罪と反省の結果がEV全振りな訳で

不正車検を繰り返すトヨタは何も反省しないの?
640: 2021/09/25(土)23:52 ID:A5VK0eom0(28/30) AAS
>>619
外気温マイナス30度、暖房25度+ハンドル/シートヒーター、自動運転
https://youtu.be/E2Qjt0obVfI

この極限の条件でも265km走るモデル3LR
ガソリン車の方がエンジンかからないで死ぬ確率高そうだな
642
(1): 2021/09/25(土)23:56 ID:A5VK0eom0(29/30) AAS
>>633
安価な太陽光と陸上風力だけでも電力需要を賄える
蓄電?ならEVだな

https://www.renewable-energy-potential.env.go.jp/RenewableEnergy/doc/gaiyou3.pdf
経済性を考慮した導入ポテンシャル
太陽光: 473〜5,041
陸上風力: 3,509〜4,539
洋上風力: 6,168〜15,584
中小水力: 174〜226
地熱: 630〜796
省1
647: 2021/09/25(土)23:58 ID:A5VK0eom0(30/30) AAS
>>602
おかしいのは経産省
水素は政治献金と天下りという巨額贈収賄の結果だよ
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.282s*