[過去ログ] 【鉄道】「第二山手線」の夢なぜ消えた 「東武大師線」ミニ支線で終わるはずじゃなかった歴史 [砂漠のマスカレード★] (198レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(12): 砂漠のマスカレード ★ 2021/02/24(水)07:21 ID:UDORULBN9(1) AAS
2021年で開通90周年を迎える東武鉄道の一駅間だけの支線「大師線」。本来は「第二山手線」ともいうべき路線の一部で、東武も建設に意欲を注いでいました。延伸はなぜ実現しなかったのか、ミニ支線に秘められた歴史を紐解きます。

もともと大師線でなく「西板線」 西と板はどこを指す?
 東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の西新井駅から延びる支線「大師線」が、2021年で開通90周年を迎えます。西新井〜大師前のひと駅間を2両編成の電車が結ぶ路線で、終点の大師前駅は「関東三大師」に数えられる西新井大師に隣接しています。

 特に正月などは参拝客でにぎわう路線ですが、もともとは西新井大師のアクセス路線として計画されたわけではありません。東武の資料で「『第二山手線』とも呼べる」とする、壮大な計画路線の一部のみが実現したものです。

 その名は「西板線」。西は西新井、板は「板橋」です。現在の東上線 上板橋駅までをつなぐ全長11.6kmの路線になるはずでした。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/0/7083c_1438_6e06f75e71a3f24dc649155d6025cbca.jpg
省7
2: 2021/02/24(水)07:22 ID:UDORULBN0(1/2) AAS
 それでも東武は、この時点ではあきらめていませんでした。

「ちょっと無理なんじゃないか……」になっていったワケ
 震災復旧の対応に追われるなか、東武はとりあえず西新井〜鹿浜間の施工認可を申請し、それ以西は延期する許可を国から取り付けます。そうしているあいだに、東京は大きく変貌していきます。

 震災復興の都市計画と西板線の計画がバッティングするため、ルートは各所で修正を余儀なくされたうえ、下町から山の手へ、都市化の波が急激に広がっていき、西板線の計画沿線にも徐々に家屋が増えていったといいます。また、荒川放水路や隅田川の渡河部、既存の鉄道各線との交差部について関係各所との調整も難航、さらに昭和恐慌が追い打ちをかけます。

 結果的に、地元の要望も強かった西新井〜大師前間のみが1921(昭和6)年に開通しましたが、それ以西は地価の高騰と建設費の増大により手が付けられず、建設は断念されました。東武の社史などの資料は、時代に翻弄され実現に至らなかったことを惜しむような記述で貫かれています。

 こうして「大師線」となった西新井〜大師前間ですが、戦後はさらに道路計画との調整を余儀なくされます。環七通りの大師前駅前後の区間を建設するにあたり、鉄道を高架化するか、道路を高架化もしくは地下化するか、あるいは鉄道を廃止するかが議論され、一時は廃止も検討されました。
省2
3
(1): 2021/02/24(水)07:22 ID:UDORULBN0(2/2) AAS
これに地元の猛反対もあり、最終的に環七通りの北側まで路線を「短縮」することで妥結、1968(昭和43)年、大師前駅が現在の位置に移転したのです。環七のすぐ南側にあった旧駅跡は現在、東武ストアを併設するマンションになっています。

 なお、1991(平成3)年には大師前駅を含む路線の高架化も行われ、現在に至っています。

 ちなみに、西板線の“副産物”とも言えるものもあります。それが東上線のときわ台駅と、「板橋の田園調布」とも称される常盤台の住宅地です。同駅は1935(昭和10)年に開業し、翌年に東武鉄道の手で宅地分譲が始まりましたが、もともと西板線の貨物操車場として取得していた土地を住宅地に転用したといわれます。
4
(2): 2021/02/24(水)07:27 ID:Q5FAfhd40(1) AAS
次は西新井大師西
5
(2): 2021/02/24(水)07:28 ID:0lS13Tcm0(1) AAS
池袋に繋げれば需要ありそうだが、>>1の路線は赤字だろう。
6: 2021/02/24(水)07:29 ID:hldvzrAv0(1) AAS
京急じゃないのか
7: 2021/02/24(水)07:31 ID:mJBoFk9p0(1) AAS
こういう所に住んでるやつがネットで都民ズラしてマウントとってんだろうな
8: 2021/02/24(水)07:32 ID:HM5c1cid0(1) AAS
これができなかったから、東武は本線系と東上線系の車両の転配も自社だけではできずに秩父鉄道経由で回送してるからな
9: 2021/02/24(水)07:32 ID:nPvkd3q40(1) AAS
東京メガループがあるじゃろ
10
(1): 2021/02/24(水)07:35 ID:F+Iy2YyD0(1) AAS
東京の東と北部は放っておけ
土地が悪いから発展せんわ
11: 2021/02/24(水)07:37 ID:JAeGVTL80(1) AAS
環七通すため、大師線延長の許可はなかなか出なかったと聞いているが
12
(9): 2021/02/24(水)07:39 ID:8bJVOWN20(1) AAS
東武東上線
当初計画では池袋と上野を繋ぐ予定だったので、東上線という路線名になったが、後に上野延伸計画は無くなり、路線名だけ残った。

豆知識な
13
(1): 2021/02/24(水)07:40 ID:I+Pap9lO0(1) AAS
第二山手線は武蔵野線じゃないの?
14: 2021/02/24(水)07:42 ID:MOZQYMRy0(1) AAS
駅近物件は不動産価値上がるんでは?
猛反対だったのね地元民
15
(1): 2021/02/24(水)07:42 ID:AZBJSz2m0(1/2) AAS
環七鉄道は今になって望まれている
16: 2021/02/24(水)07:42 ID:EbQEvUnV0(1) AAS
盲腸的な
17
(1): 2021/02/24(水)07:44 ID:dp1CXlwc0(1) AAS
>>10
再開発中で見事に発展してるんだよなぁ
18: 2021/02/24(水)07:46 ID:0qxuH6LQ0(1) AAS
そんな逸話があるとは?知らんかったわ
19: 2021/02/24(水)07:51 ID:AZBJSz2m0(2/2) AAS
>>17
北綾瀬は買いかもね
20: 2021/02/24(水)07:54 ID:Ooa+L1Gd0(1) AAS
>>12
釣りか?
1-
あと 178 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.435s*