[過去ログ] 【リニア問題】JRは「工区変更の可能性」 静岡県、影響拡大を問題視 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(23): ばーど ★ [age] 2020/01/21(火)08:54 ID:KSxE/ckM9(1) AAS
リニア中央新幹線南アルプストンネル工事に伴う大井川の流量減少問題で、懸案になっている工事期間中のトンネル湧水の県外流出量が工区境の変更によって増加する可能性があることが、19日までのJR東海への取材で分かった。JRは、工事が遅れた場合に静岡工区と山梨、長野両工区の境を変更し、山梨、長野両県側から静岡県内のトンネル区間の掘削を進める可能性があると回答した。静岡県は中下流域の表流水や地下水への影響が大きくなるとして問題視している。

JRの担当者は取材に「基本は契約している工区を掘削する」との姿勢を示しながらも「将来、工事の進捗(しんちょく)状況によっては、契約している工区を変更して掘削する可能性は考えられる」とした。工区境の変更は結果的に静岡工区を短縮する形になるが、どのぐらいの距離を短縮し、山梨、長野両県側から掘り進めるかに関しては「回答できない」とした。

JRは県内区間のトンネルから湧き出た水が県外に流出しても、大井川の水は減らないと主張している。ただ、静岡工区側を短縮する形で工区境をずらせば、県外への流出量と流出期間が増えるため、県は利水者への影響が大きくなると懸念している。難波喬司副知事は県内区間から出るトンネル湧水について「JRの水ではなく県民共有の財産。それをJRがよそに流す権利はどこにもない」と指摘している。

現在、同トンネルの県内区間10・7キロの大半は静岡工区だが、東側の1・1キロは山梨工区、西側の700メートルは長野工区と設定されている。「県内区間の山梨工区」と「県内区間の長野工区」の計1・8キロでトンネル内に湧き出た水は、トンネルがつながるまでの間、大井川に戻せないとJRは説明している。

一方、県は県内区間は大井川流域に当たるため、トンネル湧水を全て大井川に戻すよう求めている。詳細な地質が分からないため、県外に流出する期間や量は事前に特定できないとされる。
省4
2
(4): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)08:57 ID:VGQVjbP00(1/9) AAS
静岡県大勝利
3
(4): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)08:58 ID:g0byaz5d0(1/4) AAS
Bルート復活キタコレ?
4
(4): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)08:58 ID:CX66p5aR0(1) AAS
リニアは東京〜名古屋でいいよ
大阪まで延伸でも金の無駄
5: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)08:58 ID:u9n5Wp6a0(1) AAS
静岡を全部避けたらいいんじゃね?
6: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)08:58 ID:/Gz69spR0(1) AAS
静岡とか土人の地域は迂回すれば良いだろ
7
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)08:59 ID:vRi620IG0(1/2) AAS
トンネル掘るから問題になる
南アルプスを登山鉄道みたいに峠越えすれば解決
8
(2): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:00 ID:GE0MZkT/0(1) AAS
もう全部高架にしたらw
9
(4): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:01 ID:i83Zj5NR0(1/4) AAS
人は記憶型と思考型に大別できる

リニアは大阪まで
それ以上は伸びない
ゲテモノの特殊な造りの鉄道一路線
これは割高になる
更に元々燃費が悪い代物
リニアは金喰い虫でしかない
10
(2): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:02 ID:g0byaz5d0(2/4) AAS
>>8
利用者はそのほうがいいんだよな
せっかくだから景色見たいし
11
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:02 ID:Jdqtl2f10(1) AAS
静岡がゴネる報復として新幹線全種別の県内全通過
12: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:03 ID:FLOMO5If0(1) AAS
静岡県が北にピョコッと飛び出ているのが良くない。
13: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:04 ID:9GrSy7EW0(1/3) AAS
要らんわリニア ねえ
14
(3): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:04 ID:i83Zj5NR0(2/4) AAS
>>9 の続き

世界は間もなく貨物の高速鉄道の時代に入る
そんなときに旅客専用の割高なリニアなんか作っても負債でしかない
15: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:06 ID:bix8o4+30(1) AAS
山梨と静岡で毎年綱引きして県境決めてるとこなかったっけ?
山梨にドーピングして毎年勝ち続ければ解決だな
16: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:07 ID:Ry4SglEU0(1/2) AAS
山だらけの日本でようやるな
しかもリニアは一直線、どっか穴あけなきゃならんのだ
そして災害大国でもある
始まったからにはヤメられん、好きにしな
17
(1): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:07 ID:FoqrOhJs0(1/4) AAS
下水道事業と同じで少しでも通ってれば負担金払えと
静岡県にも要請してただろw
18: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:07 ID:0nGM6zdy0(1) AAS
ベニスの商人みたいな流れだな
19: 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:07 ID:ah0eHoIx0(1/2) AAS
ゆっくりギリギリ間ノ岳と北岳の間を掘るしかないな
20
(3): 名無しさん@1周年 2020/01/21(火)09:07 ID:i83Zj5NR0(3/4) AAS
>>14 の続き
ということで貨物新幹線を作れ
東海道なら海岸沿いに20m級のスーパー堤防を築くんや
その上を走らす
来るべき東海地震に備える意味もある
1-
あと 982 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.326s*