[過去ログ] 【原発】福島原発事故処理に最大81兆円 ※経産省試算は22兆円 (441レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
420: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月)09:31 ID:AcVyfyfu0(1) AAS
なぜ市民が政府や自治体から放射能攻撃を受けるのか?
千葉県で命がけの戦いが始まっています!

2011年3月11日、東日本大震災に端を発した福島原発電事故は、福島県をはじめ東日本全域に放射性物質を飛散させ、
私達が住む千葉県も、広い地域が汚染されました。
ことに放射性セシウムは、水に溶けやすい特性があるため、
各地の下水処理場の汚泥が高い濃度で汚染される結果となりました。

政府は6月、何の根拠もなく8000ベクレル/kgまでの放射性セシウムを、廃棄物処分場に埋め立ててよいとし、さらに8月31日には、10万ベクレルまでの汚泥や、福島の放射能汚染ガレキも、処分場に持ち込むことを認めました。

その結果、いま小櫃川や湊川の水源地にある産廃処分場、
君津市の大福山・新井総合施設(株)、富津市の大塚山・太平興産(株)には、県内各地から最大5500ベクレル/kgものセシウム汚染汚泥や焼却灰が大量に搬入されています。

小櫃川は宮津・君津・木更津・袖ヶ浦・市原の5市・35万人の水道水源です。
また、小櫃川や湊川の水は、中・下流域では主に水田の農業用水として使われています。
大福山で地層に入った地下水は、上総掘りによって、農業用水や飲み水、酒造りに使われています。
水に溶けたセシウムが体内に入れば、一生、内部被曝が続き、癌(がん)になる確率は、幼い子や若い人ほど跳ね上がります。

処分場はセシウムが溶けた水を浄化することも、場内に溜め続けることも不可能です。
結果的にセシウムは小櫃川や湊川に放流されます。また大雨が降れば、処分場内の水はあふれて川に流出します。地震や劣化などで下に敷いた遮水シートが破れれば、
地下に浸透します。

放射性セシウムの毒性はどうやっても消せません。
半減期は30年、8000ベクレルのセシウムが100ベクレル以下になるのに200年もかかります。

汚泥を焼却すれば煙突からセシウムが拡散し、移動すれば移動先が汚染します。
まして水溶性のセシウムを水源地に持ち込めば、子孫の代に至るまで、流域住民の生命を危険にさらします。

私たち「放射性物質から生命を守る市民の会」は、千葉県知事に対して次のことを求めます。
放射性物質の水源地の産廃処分場への搬入を、直ちに中止して下さい。
放射性物質をまき散らした東京電力と、強引に原発を推進してきた国に対して、責任を持って全ての放射性物質を処分・保管するよう要請して下さい。
東京電力と国に対し、私たちの生活環境および水、
食料の安全を確認するための検査を、直ちに実施するよう要請して下さい。

2011年11月8日

放射性物質から生命を守る市民の会
1-
あと 21 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.049s