[過去ログ] 【あれれ?AIも電気で動くんだよね?】中国電力 “AIで原発トラブル兆候を未然に” 導入検 (160レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(26): 安倍ちゃん ★ 2019/02/03(日)09:45 ID:kpgt3MTQ9(1) AAS
8年前に起きた福島第一原子力発電所の事故のあと、全国の多くの原発が長期間停止し、トラブルを経験していない若手が増える中、中国電力の島根原発では、全国の原発で初めてAI=人工知能がトラブルの兆候を未然に知らせるシステムの導入を検討していることが分かりました。

全国各地の原発は、福島第一原発の事故のあと、再稼働した一部を除いて長期間、運転を停止していて、ベテランの運転員が退職する一方、トラブルを経験していない若手が増えているため、トラブルを未然に防ぐことができるかが課題になっています。

中国電力の島根原発でも、1号機の廃炉が決まり、2号機が再稼働を目指して国の審査を受けているほか、新たに3号機の建設が進められていますが、現在稼働している原発はありません。

こうしたことから中国電力では、全国の原発で初めてAI=人工知能がベテランの運転員のようにトラブルの兆候を未然に知らせるシステムの導入を検討していることが分かりました。

具体的には、原発の設備や配管などにかかる圧力や温度、振動数など3500点ほどのデータで、これまでの運転記録をもとに少しでも異常な変化が出た場合、自動で感知します。
省6
47
(3): 名無しさん@1周年 2019/02/03(日)10:14 ID:Ar+5W0iI0(1) AAS
AI用非常電源が安全な場所に設置されていない事を、共産党の議員が国会で指摘し是正を求める。

安倍首相が「安全性は十分確保されている。追加対策は不要。」と答弁。

災害で、指摘された通りに非常用電源が使用不能となり、AI全く機能せず。

メルトダウン

までがお約束のセットw
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.261s*