[過去ログ] 【教育】三角関数「生きるのに必要ない」「絶対いる」で議論沸騰。橋下徹氏の『死に知識』発言をきっかけに★16 (1002レス)
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(4): 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:34 ID:AhQR9zAN0(3/4) AAS
ここの長さが分かるだけでなんでこことここが分かるのか?って普通に不思議に思って
納得するまでどういうことか知りたくなったりしないの?
要らないって断言する人は他にもそういう疑問って言うか好奇心はないの?
796
(1): 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:35 ID:N5WAqMjR0(1) AAS
俺は高1で三角関数に苦労して高2からの進路を文系に決定した
危うく理系に進んでしまう所だった
三角関数は理系の適性をはかる重要な目安だと思う
797: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:35 ID:C8OkSn0j0(2/4) AAS
>>793
「はかる」を全部、「図る」で統一するんじゃないw
798: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:35 ID:1Rlu8vZZ0(9/10) AAS
>>792
お前がな
妄想の世界に逃げ込んでないでちょっとは論文でも読めカスw
799: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:35 ID:bmWHwOUz0(34/48) AAS
>>794
でも稼ぐのいいとも言い切れんよ
800: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:35 ID:MBH1WEXC0(1) AAS
日本人は高校生から将来の職業にヴィジョン持ってる奴なんてほとんどいないから
広く浅くでいいんだよ
ただ、ごく一部の有能のために選択集中の道も用意してあげた方が有用かもな
801: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:35 ID:aQR38n3E0(5/16) AAS
>>793
現実に当てはめると、上手くいかないコトだらけなんじゃネーのwww?
802: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:36 ID:CNryb6qE0(1/8) AAS
教育とは洗脳だよ
選別は第一目的ではない
803: ☆かじ☆ごろ☆ ◆Yz9QIyoH3k 2019/01/16(水)19:36 ID:FhIx/BKw0(1) AAS
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
804
(1): 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:36 ID:t3cNviRP0(2/4) AAS
>>782
>>786
ただ諸外国では関数電卓で打ち出す所を
何故か日本は人力でやる事を求められる
805: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:36 ID:dBKBBk2w0(3/3) AAS
>>795
学校で、これは大事だから覚えろと
強制されるとおもいっきり好奇心なくす
806: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:36 ID:uQWLwX3+0(1) AAS
古文漢文はガチで要らん
無駄知識過ぎる
807: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:36 ID:5o+YdRx60(42/45) AAS
>>730
つかそれsinもcosもクソも無いんだけど
水平を0度としたときの円上の点が30度にあるときの円の接線の話じゃん?
808: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:36 ID:raqDfpDF0(6/6) AAS
>>721
ラジアンを用いる理由
Lang ( Short Calculus[4], p.68 ) によれば、弧度法を用いて正弦関数 sin を定義し、
度数法を用いてもう 1 つの正弦関数 sin* を定義するとき、この 2 つの関数の間には、
sin* x = sin(πx/180) ( x は任意の数) が成り立つ。
また、 Lang ( Short Calculus[4], p.68, p.74 ) によれば、弧度法を用いて
余弦関数 cos を定義するとき、 (sin x)’ = cos x が成り立つ。
Lang ( Short Calculus[4], p.75 ) は、「関数 sin* x の導関数は cos* x である、
ということは正しくない」、
「弧度法を用いる理由は、導関数が cos x であるような関数 sin x を得るためである」
省2
809: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:36 ID:KyOxzVRt0(25/28) AAS
>>785
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186335126
ダンプはなんで白ナンバーばかりなのですか?
810: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:36 ID:88SJvPwC0(5/10) AAS
>>795
勉強ってつまんないと思ってるは多いからなあ
面白さはなかなか理解されない
811: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:36 ID:z69d9Mqf0(1/5) AAS
学問の大半は死に知識。
ならば強制せずに、選択科目にすれば良い、ってなら賛成だな。
強制科目を大幅に減らして、選択科目を格段に増やすべき

高校で社会心理学、病理学などの大学の科目をやっても良い。
んで大学の8割を潰して、早期就職で少子化対策にもなる。
812
(2): 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:36 ID:O8OHbkGP0(16/16) AAS
最低限、高校の全科目くらいはマスターしておかないと
ダンプの運転手なんかの底辺職しかないぞ
813: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:37 ID:5o+YdRx60(43/45) AAS
>>791
根本的に間違ってる
幾何として全く間違い
814: 名無しさん@1周年 2019/01/16(水)19:37 ID:flEg0HgR0(1) AAS
この手の話なんて三角関数に限った話でも無けりゃ極論で語るもんでも無いわな

教育とかで半強制的に得た知識なんて大半が
結果その人にとって必要だった
結果その人にとって無駄な知識だったって事になるわけだし
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