[過去ログ] 2chからRFC(STD)を作るプロジェクト (297レス)
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(4): RUR 2006/02/01(水)03:33 ID:qTMm8/7Z(1/14) AAS
インターネット上に何百という数の仮想世界が存在します。
例えばMMORPG(FF11等)の世界も広い意味での仮想世界でしょう。
ところが現在まで、ある仮想世界と別の仮想世界を結びつける
プロトコルは存在していないようです。その為例え同じ種類の
仮想世界(例えばゲーム)であっても別のサーバーの人とは会話も
できず、他の世界と安全に取引することは非常に困難です。
このままでは仮想世界の発展は望めません。
2chでInternet Draftを作ってRFC(STD)を目指しましょう。
writer Team2chのRFCがあってもいいと思いませんか?
2: RUR 2006/02/01(水)03:37 ID:qTMm8/7Z(2/14) AAS
私は主にネットワークゲームの決済システムを研究している者です。
RFCの為特許出願中の技術も含め、積極的に提供していきますので
なにとぞ2chの皆様のお力添えを頂きたくお願い申し上げます。
3
(2): リーヴ ◆hHxSMlb. 2006/02/01(水)03:58 ID:PuEvSzQN(1) AAS
手伝いたいと思いますが何ができるんでしょうか?
私は普通のネッターですから何ができるのやら。
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(1): anonymous@ kuch4DS63.koc.mesh.ad.jp 2006/02/01(水)03:59 ID:M0fC3Jw3(1) AAS
RFCってなんですか
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(1): RUR 2006/02/01(水)04:17 ID:qTMm8/7Z(3/14) AAS
>>3
こういうことが出来たらいいなという意見を出していただければ
ありがたいです。今まで独立した存在だった仮想世界が結びつくと
どんなことが可能になるでしょう、あるいはどんなデメリットが
出てくるでしょう。想像してみてください。

>>4
IETF(The InternetEngineering Task Force)が発行する
インターネットの技術や仕様に関する文書です。
中でもSTD(STANDARD)はインターネットの正式な規格であり、
そのルールに基づいてインターネットの世界が成り立っているのです。
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(1): anonymous@ 211.10.189.68 2006/02/01(水)04:20 ID:lwdkjPc6(1/2) AAS
SOCK_ADDRでせいいっぱいなんだけど
7: RUR 2006/02/01(水)04:21 ID:qTMm8/7Z(4/14) AAS
http://rfc-jp.nic.ad.jp/introduction/Std-track.html
RFCがSTDになるまでの過程は上のリンクを参考にしてください。

>>3
追加です。提出されるRFCは英語でなければなりません。そこで
仕様を英語に直す作業やそのチェック等にも人手が必要です。
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(2): 名無しさん 2006/02/01(水)04:25 ID:??? AAS
>>5
とりあえず仮想世界をオブジェクト化することから始まるのかな?
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(1): RUR 2006/02/01(水)04:26 ID:qTMm8/7Z(5/14) AAS
>>6
具体的な検討はInternet Draftになってからでもできると思います。
RFCになるレベルのInternet Draftを作成することがまず最低限
必要なことです。RFCになった後は世界から技術者の参加も期待でき
ますので、自分(達)ができること以外は余り考えなくても良いでしょう。
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(2): 名無しさん 2006/02/01(水)04:28 ID:??? AAS
>>9
ここでの目標は draft-*-01 ではなくて、あくまでRFCってことですね。
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(1): anonymous@ 211.10.189.68 2006/02/01(水)04:28 ID:lwdkjPc6(2/2) AAS
じゃぁWinMX++みたいのが生まれたらどうするのですか?
なんか対策とか考えないと
12: 名無しさん 2006/02/01(水)04:30 ID:??? AAS
>>10
ま、それは進行していくうちに見えてくるだろうということで。
取りまとめ役はRURさんだと思いますが、騙り防止のためトリップは
つけたほうがいいかもしれません。
13: 名無しさん 2006/02/01(水)04:32 ID:??? AAS
>>11
勝手に想像しているイメージは、仮想世界をモデル化して
相互接続可能にするようなイメージなんだけど、それだと
ファイル交換は関係なさそう。
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(1): RUR 2006/02/01(水)04:33 ID:qTMm8/7Z(6/14) AAS
>>8
そうですね。まず仮想世界間でどのようなデータがやり取りされるか
を考えてみましょう。一つの仮想世界を国と考えるとわかりやすいと
思います。まず電話を引いて他の国と話せるようにしたほうがいいで
しょう。貿易も行われるかもしれません。決済の為の外為銀行も
必要でしょう。ビザを発行し相手国が認めれば入国できるように
することも可能かもしれません。
他にも気がついたことがあったらどんどん書き込んでください。
15: RUR ◆sLgvSGbo 2006/02/01(水)04:40 ID:qTMm8/7Z(7/14) AAS
トリップつけますね
16: RUR ◆sLgvSGbo 2006/02/01(水)04:45 ID:qTMm8/7Z(8/14) AAS
>>10
最終目標はRFC(STD)ですが、まずRFCにして、その後は
現在の状況を報告したり、いい提案(日本語)を英語化して
フィードバックするといった形になると考えています。
RFCにするまでにInternet Draftを日本語で作成し、それを英語化
する作業が必要ですね。
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(1): anonymous@ PPP116.saitama-ip.dti.ne.jp 2006/02/01(水)07:04 ID:WUfk+8bj(1) AAS
話の範囲が漠然としすぎている。
仮想空間の転送プロトコルなら提案はいくつかある。
18: RUR ◆sLgvSGbo 2006/02/01(水)07:16 ID:qTMm8/7Z(9/14) AAS
>>17
オンラインゲーム以外の仮想世界・仮想空間に応用可能な
転送プロトコルと考えています。どこまでをこのスレッドで
扱うことができるかは、ここにどの位の人が集まるのかにも
よりますので、最初から制限をかけることはしませんでした。
是非提案をお聞かせください。
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(2): anonymous@ FLA1Aag086.kng.mesh.ad.jp 2006/02/01(水)08:29 ID:gsBPDJcu(1) AAS
2つの仮想空間を結びつけるっつうのは、
phi のゲートみたいなもん?
それか UO のサーバー境界みたいな感じ?

とりあえずスレタイトルが間違ってるかと。
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(1): 出張32 [age] 2006/02/01(水)08:53 ID:??? AAS
Visual Studio.Netが一つの方向を打ち出していると思うのですが...
C#などの開発ツールもこれから充実して来るのでは?
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