[過去ログ] 第六猟兵・Tommy Walker6 Part19 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ ff25-sSS+) 2019/09/14(土)00:46 ID:JzCAVT9h0(1/3) AAS
うん、最初に発表した時からそういう、余り人の集まらないシナリオに、どこでもいいから入れてくれってPCが自動的に参加できるシステムですよって主旨の説明してた
だから現状のこれは根本的な所で違ってる
ゲーム開始前のUCの説明と、実際に実装されていたUCの実情のズレ程の炎上にはならんだろうけど、あれと同質な、実装前の説明と実装された実情がずれてる案件だわな
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(2): (ワッチョイ ff25-sSS+) 2019/09/14(土)01:57 ID:JzCAVT9h0(2/3) AAS
当時の生放送TSがなんだか糞重くて開けないから記憶を頼りにしかできないんで、もしかしたら間違ってる所もあるかもだが
UCの説明欄がただのフレーバーテキストにならず、そのまま能力として対決が出来るという触れ込みだったの

例えば『光の刃』というUCを作って、その能力説明に
「手の平から【光】の【刃】を生み出して敵を【切り裂く】。【重さ】は一切無く、鋼鉄の様な硬い物でも簡単に切り裂いてしまう」
みたいに自由なフレーバーを作った上で、自分の能力値と【】の属性的なワードの相性でUC同士対決させてどちらが強いか決まる
みたいな説明だったのさ
だからみんな、決められた文字数の中で自由な設定を書いて、その中に富が用意した属性的なワードを盛り込むんだな、と思ってたの
そしたら実際のUCは定型文が決まっていて、その定型文の方に能力の相性がもう割り振られていて、【】の中は何の影響も与えないフレーバーっていう、説明から受けたイメージと真逆だったので炎上したの
963: (ワッチョイ ff25-sSS+) 2019/09/14(土)02:00 ID:JzCAVT9h0(3/3) AAS
>>961
そう、ざっくりいうとそんな感じ
【】の中にゲーム判定に用いる数値に紐づけられた定型ワードを入れなくちゃいけなくて、それ以外は自由。という風に感じる説明だったのさ
実際は数値が紐づけられた定型文の中の【】の部分を自由に変えられるというものだった
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