[過去ログ] 【映画】<アナと雪の女王2>“記録ずくめ”週末興行成績V2!ディズニーアニメ最短の公開10日目40億円超え (281レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
273
(1): 2019/12/06(金)11:09 ID:1FwGY1h/0(7/7) AAS
「す、ステマとかの何が悪いのか分からないニダ!」
  →バカは半年黙ってろ、と言われるだけ

米連邦取引委員会(FTC)のステルスマーケティング規定
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/news/17/042101236/

要するに、SNSなどで語っている商品について

・本人、家族が関わっている (親の会社の商品、イベントなど)
・取引関係のある相手のものである (スポンサー会社、取引先の商品)
・金銭の授受があった (商品に直接関係ない収入であってもダメ)
・無償提供されたものである (タダで見せてもらった映画やソフトの感想など)

… ような場合は、それがたとえ本心からの感想であろうとも、嘘偽りのない
具体的な推奨であろうとも、たとえ罵倒誹謗であろうとも、名前を出したら
「必ず」その商品を提供しているブランドと自分の間にどんな関係があるか
明示することが義務づけられているのが現代の法律

しかもFTCは、たとえブランドとの関係について書いてあったとしても、
ハッシュタグや「○○ありがとう」といった分かりにくい表現ではダメ、
さらに、(大半のユーザーは最初の3行くらいしか目を通さないから)
「書き込みの最初の部分」に記載するよう指導している

「たとえ身内でも本音であれば罪にはならないんじゃないか」
「その書き込み自体に報酬をもらってなければ構わないんじゃ」
なんていう甘えは通用しない
ビジネスの世界はシビア

今回はアメリカの作品をアメリカ本社のSNSであるTwitterで語った中での
アメリカのルールに違背する事案だから、後進国・日本のグダグダな
慣習のうちうちで済まされるかどうかが問題
1-
あと 8 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.057s