[過去ログ] 【野球】プロ野球セ・リーグのCSファイナルステージ第1戦、巨人‐阪神の視聴率、8・4%… (1001レス)
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974: 2014/10/16(木)13:25 ID:u5URywyg0(1/2) AAS
数年後には視聴率を信じてた馬鹿と言われるよ
975(1): 2014/10/16(木)13:25 ID:b9j0DrDG0(36/38) AAS
>>966
書いてあるよね?
「合算」と
976: 2014/10/16(木)13:25 ID:RIuDpKWdO携(1) AAS
人気ないなあ
977: 2014/10/16(木)13:26 ID:CkiFwRUn0(1) AAS
>>7
その謎の人は風邪を引いていたらしいよ
978: 2014/10/16(木)13:26 ID:u5URywyg0(2/2) AAS
やっぱりここは頭のわるそうな奴しかいないからどうでもいいやw
979: : 2014/10/16(木)13:26 ID:KmZw2kdI0(10/10) AAS
企業の宣伝と脱税のためにあるのがやきう
980: [age] 2014/10/16(木)13:26 ID:jjuvGXmV0(26/27) AAS
>>968
ソフトバンクはあるだろ
テレビも大事なスポンサーソフトバンクに気を使って放送する
中日とか名古屋の新聞屋だから放送がなかっただけ
981: 2014/10/16(木)13:26 ID:fD2YRUAb0(43/44) AAS
俺たちやきうファンが唯一信じられるものは2ちゃんのレスとニコ生
これだけは信じるんだ!
982: 2014/10/16(木)13:26 ID:zzggi7Rsi(49/50) AAS
昔、地上波の視聴率を自慢しまくってた焼き豚が
今になって全否定するのはかっこ悪い
983: 2014/10/16(木)13:26 ID:/whhFvWR0(8/9) AAS
>>975
じゃなくて
調査対象の選定についてさ
984: 2014/10/16(木)13:27 ID:FSRmInAw0(2/2) AAS
ク、クライマックスシリーズは、こ、国内予選だから・・・
こ、国際試合じゃないし、に、に、日本シリーズでもないから・・・
985: 2014/10/16(木)13:27 ID:BLwho+r80(4/7) AAS
■CS・ケーブルTVの契約者数 2014-08-18 09:05:45
前回はBSチャンネルの視聴率の動向についての検討で、BSにおける野球中継の
視聴率はここ数年では特に増加しているわけではなさそうという話でした。
今回はその他の有料チャンネル、特にスカパーとケーブルテレビについてのデータを調べてみます。
スカパーの加入状況は衛星放送協会のサイト に載っています。スカパーとプレミアムサービスの
違いは、簡単に言うと機械の違いというだけで「ほぼ似たような別のもの」ですので、両者の合計が
スカパーの契約者数と言ってよいでしょう。
ケーブルテレビについては「ケーブルテレビ業界レポート」 (PDF)の8ページに多チャンネルサービスの
加入者数の推移が出ていました。インターネット接続サービスのみの契約者は含まない、「ケーブル
テレビを見られる環境にある世帯」の数といってよいと思います。
省15
986: 2014/10/16(木)13:27 ID:zzggi7Rsi(50/50) AAS
野球中継がクライマックス
987: 2014/10/16(木)13:27 ID:+iNU9DEc0(7/7) AAS
かといって
巨人以外はこれだしなw
もうダメだろ やきうw
■2014プロ野球視聴率
世帯 KID .TEN M1 M2 M3 F1 F2 F3
*1.8 *0.4 *2.4 *0.5 *0.9 *0.9 *0.2 *0.3 *0.7 14/03/29(土) 15:30-17:00 フジ プロ野球・西武×楽天
*3.0 *** *0.7 *0.3 *0.6 *3.4 *** *1.1 *1.4 14/04/05(土) 15:06-17:40 NHK プロ野球・楽天×ソフトバンク
*2.1 *0.0 *0.0 *0.7 *0.8 *2.2 *0.0 *0.5 *1.5 14/04/19(土) 14:50-15:06 NHK プロ野球・西武×オリックス
*2.8 *0.1 *0.0 *1.0 *1.1 *3.4 *0.0 *0.2 *1.2 14/04/19(土) 15:09-17:32 NHK プロ野球・西武×オリックス
*1.8 *0.0 *0.2 *1.5 *0.7 *1.8 *0.0 *0.1 *0.7 14/04/27(日) 13:05-15:04 NHK プロ野球・日本ハム×千葉ロッテ
省6
988: 2014/10/16(木)13:28 ID:BLwho+r80(5/7) AAS
ナイター中継の視聴率の低下に対して「有料チャンネルで見るようになった人が増えただけで、
野球人気自体は下がっていない」という反論があります。
今回、いろんな数値が出たのでそれについて考えてみましょう。
まず、ビデオリサーチの視聴率調査について、関東地区の世帯数は1800万世帯、人口は
4000万人となっています。世帯視聴率1%当たりで18万世帯です。
関東地区におけるナイター中継の年間平均視聴率(最初のグラフです)は、00年に18%だったものが
どんどん低下して、06年に10%となりました。この減少分が8%=およそ150万世帯で、06年時点で
有料チャンネルの加入世帯数はおよそ1000万世帯(00年時点でどの程度かは不明)です。
つまり、有料チャンネルの所有者が全員関東地区に住んでいて、そのうち6分の1(視聴率16%!)
ほどが野球中継を見ていれば地上波放送の減少分をカバーでき「テレビでプロ野球を見る人は
省10
989(1): 2014/10/16(木)13:28 ID:b9j0DrDG0(37/38) AAS
>>966
CS世帯を特に抽出して調査対象に加える、というのではなくて、
抽出世帯が加入していて視聴していれば「その他視聴率」に合算される
990: 2014/10/16(木)13:28 ID:BLwho+r80(6/7) AAS
有料チャンネル契約数ですが、06年から13年にかけて140万世帯ほど増えています。
この間、3・4月の「まだナイター中継をやっている期間」における月間平均視聴率は06年は12.7%、
13年が9.7%と、3.0%低下しています。
世帯数にすると3.0%は50万世帯ほどと推定されるので、この間に加入した140万世帯が
なぜか全員が関東地区在住で、そのうちの3分の1以上(視聴率33%)が有料チャンネルで
野球中継を見た場合に「テレビで野球を見る人は減っていない」と言えることができます。
当然ですがここでも「新規に有料チャンネルに加入した人が全員関東地区在住だった」なんて
ことはないので、やはり人口比で3分の1と考えますと関東地区での有料チャンネル増加分は
50万世帯…。つまり新規に加入した人が視聴率100%=全員、全ての試合、最初から最後まで
野球中継を見ていたぐらいでようやく「テレビで野球を見る人は減っていない」といえることになります。
省13
991: 2014/10/16(木)13:28 ID:3hRiFOzhO携(1) AAS
サカオタの目が怖いです
992: 2014/10/16(木)13:28 ID:/whhFvWR0(9/9) AAS
>>989
その抽出の基準は?
993: [age] 2014/10/16(木)13:28 ID:jjuvGXmV0(27/27) AAS
ハムvs阪神なら厳しかっただろ
ソフトバンクはあるだろ
ソフトバンクにテレビ界も気を使うだろう
CMとかこれからやってもらわないといけないからな
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