【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1613 (560レス)
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290: 05/05(日)12:23 ID:wPE+waZt(2/2) AAS
ステキャンとか持ち替えステップとか、グリッチ技みたいなのは一切不要
そもそもFEZ自体がゆるく楽しめる作りなのに、そういう小手先の技術で割と差がつくのはマイナスにしかならん

結局そういうのがあるから新規が根付かず、かといって高いプレイヤースキルを要求されるわけでもないから高PSプレイヤーも居着かず
微妙なプレイヤーが蔓延るだけの中途半端なムラ社会になってしまった一因
291: 05/05(日)12:39 ID:mc+NVjYR(2/3) AAS
持ち替えステップは初期マクロ機器の無い頃は公式からも紹介されてたけど
その後多機能マウスやキーボードが普及するにつれて崖のぼりステップやマクロチート増えたし
時代とともに想定外のバランスブレイク要素が増えてったな
配信者も「うおおおお!」とか必死に逃げてるふりしてマクロステップ回避やってたし

持ち替えステップくらいならいいけど上記が蔓延するなら一括りに禁止にされても仕方ないわな
292: 05/05(日)12:47 ID:n8PBhxXE(1) AAS
そうなんだよ
FEZの対人ってよく将棋にたとえられてたけど、知識とか立ち回りの要素の方が大きいのが良かったんだよ

廃人が崖ステップでピョンピョン逃げ回って、初心者がそれに釣られて群がって〜みたいな光景は苦々しく見てたわ
293
(2): 05/05(日)13:19 ID:Z0cZtQ0b(3/7) AAS
はて?視点を崖向けてジャンプとステップ繰り返すだけだからテクニックって言えるほどのものだったけ?
逃げ回る手段だったけど、露骨にできるのは味方が逃げる時間稼ぎ程度、無敵の技ではなかったろ
頑張ってもそんなに続かないし、討ち取れないケースも殆どなかったよ。
退避の方法としては優秀だったけど場所を選ぶし無敵の手段でなかったよ。

それに逃げ回りに対して追う味方が多すぎなら無視するは知識の範囲内だと思う。
294: 05/05(日)13:21 ID:RWyfeWa0(1/2) AAS
>>293
だったら無くなってもいいだろ
295: 05/05(日)13:29 ID:Z0cZtQ0b(4/7) AAS
慣れるとピョンピョン飛び回れるのが良いんだよね
凹凸のがついたところを地形を利用して戦えは王様も言ってたし
洗練されてないけど工夫の余地がある上に、隙もあるのも良かった。

残してほしいのはWarlanderがグラはキレイなのに、動きが窮屈で攻め込むコースまで決められたかのようなデザインだったから
そこで撃ち合うだけみたいになってて詰まらなかったから
296: 05/05(日)13:36 ID:RWyfeWa0(2/2) AAS
崖でピョンピョン飛ぶのはお前は楽しくていいかもしれんが、相手してて楽しくない奴が2人いたら
トータルの幸福総量が低くなる、もっと全体で見ていけ
297: 05/05(日)13:41 ID:aeULHUuA(1) AAS
一回だけシュア島の左下F2からH3までを延々と崖ステップされて捕まえられなかったことがある
298: 05/05(日)13:43 ID:nGizh7o0(1) AAS
>>293
「無視する」が正解の行動なんだったら、なくなったほうがいいじゃんw
299: 05/05(日)13:45 ID:mc+NVjYR(3/3) AAS
手動ステップは捕まえられるけどマクロステップは無敵だから無理なんよ

持ち替えステップみたいに硬直しながらステップするから分かりやすい
最後の頃は前線のど真ん中でも使う奴出て来てた
300
(1): 05/05(日)13:53 ID:Z0cZtQ0b(5/7) AAS
長くやってたけどマクロステップをはっきり見たことない。
位置ズレと見分けがつかなかっただけかもしれないけどけど

ただ上手いと思ってた相手の中にも攻撃が当たらない奴はいなかったと思う。
301
(1): 05/05(日)14:04 ID:/xVXX1sZ(1) AAS
>>300
なんでこんな所で無駄ステップ連打してるんだ?って奴居たでしょ?
そいつがマクロ
302: [qqtd2g79n_0511@yahoo.co.jp] 05/05(日)14:21 ID:Z0cZtQ0b(6/7) AAS
>>301
いたのかもしれないかあ
だけど、無駄ステップなら良くやってたよ。前線に移動する間とか、爽快感があるからよくピョンピョン跳んで移動してた。
そういう奴も結構多いと思うよ。

それと仰け反り職の場合はレインが厄介だから、敵との距離があっても一先ずステップしとこなこともあった。
逆に本気で狙われ始めたらステップは考えて使ってたなあ、連打するのはここぞの時

まあ、無敵になるんだったらマクロは何とかしたほうが良いと思うけど
残しとかないとwarlanderみたいに窮屈なゲームになっちゃうよ
303: 05/05(日)14:35 ID:m137LYTX(1) AAS
連打ステップ使ってたわ
最速でこけたりしたいから手動で連打するのしんどかったし
崖のぼりとかも楽だからあるのとないので全然違った
304: 05/05(日)16:48 ID:WkgzOB63(1) AAS
ステップで無敵になるってアクションゲームでよくあるけど
FEZの場合は壁も蹴れるから無敵が長くなってる気がする。
あと斜めの地形とかもあって処理がカオスになってる
305: 05/05(日)16:55 ID:1mhc1XSL(2/2) AAS
色々議論してるようだけどステップとステップコケ自体はなくして欲しくないな
なくしたら即死ゲーになるだけ
306
(1): 05/05(日)17:52 ID:Eh9MoKcs(1/2) AAS
連続ステップを3回までに制限して5秒程のインターバル挟めば良くない?緊急回避は出来るし仲間が助けてくれるなら生き残れるかもしれない
307: 05/05(日)17:52 ID:Eh9MoKcs(2/2) AAS
通常のステップは問題なくできるものとしてさ
308: 05/05(日)17:54 ID:v0ZXegMZ(1) AAS
誰も通常のステップやダメ被りは問題にしてないだろ
障害物での着地硬直のキャンセルだろ
309: 05/05(日)18:19 ID:Z0cZtQ0b(7/7) AAS
>>306
連続ステップ自体は強い行動じゃないよ。硬直あるし、
特にのけ反り職は転倒のリスクがあるから、

退却時に不用意な連続ステップ→何かの攻撃が当たり転倒→味方集団から脱落→タコ殴り
なことがあるから、のけ反りですませて味方集団についていったほうがマシなことも多い。

ただ崖ステップがマクロで落ちなくできるのならあり得る対策だとは思う。インターバルは1秒でも十分だろし
マクロのほうを何とかしたほうが簡単だろうけど
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