【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1613 (560レス)
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280: 05/01(水)10:16 ID:nr/nmNBU(1) AAS
(´・_・`)ねえねえ
281: 05/01(水)15:55 ID:l0Ecefz1(1) AAS
1998~1999年付近のアニメ作品のSEやキリッとする顔の艶やかなシーン、
あれはなんだったんだろうな。

脳に響くような着地音や風を切る音に切迫感のあるbgm
見る者のIQを高めて危機感を煽らせるようなあのエログロな雰囲気たるや否や
暗い路地裏、薬物、小人物であるかのような過剰に卑下する演技をするでもなく理不尽に肉片になるキャラクターたち、

今のアニメの勝利と栄光と守られたキャラクター性で進んでく様は
まるで赤ちゃんを乗せた揺り篭

タタッ、みたいな着地音や
シュイン、フヨヨ!!みたいな風を切る金属的な足さばきで命のやり取りしながらどちらが死ぬか分からないbgmで肉片になったり、
キリッと艶のある作画にいきなりアップしたり、犯されたり、
省3
282: 05/01(水)16:32 ID:D73JgKeG(1) AAS
またこの人工無脳スクリプトか🥱
283: 05/04(土)21:07 ID:U3znNuhE(1) AAS
>>276
最終日に来ただけで普段プレイしてなかった4000人が金だすだろうか・・・
284: 05/05(日)00:29 ID:JvxKbbns(1) AAS
> 実際最終日は移管後の最高人数超えて

ってのがいろいろ物語ってるよな
285: 05/05(日)11:28 ID:Z0cZtQ0b(1/7) AAS
期待したい!

スクエニだとね
グラを最新技術で〜とか言い出して、崖ステップとかできなくしたり、キャラデザをパリピにしたりしそう。
286: 05/05(日)11:35 ID:mc+NVjYR(1/3) AAS
FFみたいなリアル顔は求めてないんだよな、マジで
当時のFF7も野村絵が刺さったからやってた部分もあるけど、今のリアル顔だったら触らなかった可能性高い
野村絵も今見たら変わりすぎててunkだった
287: 05/05(日)11:36 ID:wPE+waZt(1/2) AAS
そら崖ステップはなくすわ。半歩と同じやろ
FEZ運営はアホだから長年放置して新規勢が根付かないようにしてたが
288: 05/05(日)11:39 ID:1mhc1XSL(1/2) AAS
ネクストアースには期待したいけどやっぱ対戦ゲームになる可能性は低いのかなぁ
50vs50が無理でもせめて30vs30ぐらいでFEZを再現した対戦ゲーム欲しいが、
世界観を再現したオフラインモブ狩りゲームの可能性が高そうでなぁ
まぁそれでもFEZにオフライン版無いから、ないよりマシだわ
289: 05/05(日)12:16 ID:Z0cZtQ0b(2/7) AAS
オレはステップ周りと被りは残してほしいなあ、半歩はないほうが良いけど
集団で対面してから長く戦えるのはFEZの良いとこだった。
今あるのは索敵ばっか長くて一瞬で倒される(倒せる)のばかりでツマラナイ
もっとぶつかり合って押し合いしてる感じのがしたい。
290: 05/05(日)12:23 ID:wPE+waZt(2/2) AAS
ステキャンとか持ち替えステップとか、グリッチ技みたいなのは一切不要
そもそもFEZ自体がゆるく楽しめる作りなのに、そういう小手先の技術で割と差がつくのはマイナスにしかならん

結局そういうのがあるから新規が根付かず、かといって高いプレイヤースキルを要求されるわけでもないから高PSプレイヤーも居着かず
微妙なプレイヤーが蔓延るだけの中途半端なムラ社会になってしまった一因
291: 05/05(日)12:39 ID:mc+NVjYR(2/3) AAS
持ち替えステップは初期マクロ機器の無い頃は公式からも紹介されてたけど
その後多機能マウスやキーボードが普及するにつれて崖のぼりステップやマクロチート増えたし
時代とともに想定外のバランスブレイク要素が増えてったな
配信者も「うおおおお!」とか必死に逃げてるふりしてマクロステップ回避やってたし

持ち替えステップくらいならいいけど上記が蔓延するなら一括りに禁止にされても仕方ないわな
292: 05/05(日)12:47 ID:n8PBhxXE(1) AAS
そうなんだよ
FEZの対人ってよく将棋にたとえられてたけど、知識とか立ち回りの要素の方が大きいのが良かったんだよ

廃人が崖ステップでピョンピョン逃げ回って、初心者がそれに釣られて群がって〜みたいな光景は苦々しく見てたわ
293
(2): 05/05(日)13:19 ID:Z0cZtQ0b(3/7) AAS
はて?視点を崖向けてジャンプとステップ繰り返すだけだからテクニックって言えるほどのものだったけ?
逃げ回る手段だったけど、露骨にできるのは味方が逃げる時間稼ぎ程度、無敵の技ではなかったろ
頑張ってもそんなに続かないし、討ち取れないケースも殆どなかったよ。
退避の方法としては優秀だったけど場所を選ぶし無敵の手段でなかったよ。

それに逃げ回りに対して追う味方が多すぎなら無視するは知識の範囲内だと思う。
294: 05/05(日)13:21 ID:RWyfeWa0(1/2) AAS
>>293
だったら無くなってもいいだろ
295: 05/05(日)13:29 ID:Z0cZtQ0b(4/7) AAS
慣れるとピョンピョン飛び回れるのが良いんだよね
凹凸のがついたところを地形を利用して戦えは王様も言ってたし
洗練されてないけど工夫の余地がある上に、隙もあるのも良かった。

残してほしいのはWarlanderがグラはキレイなのに、動きが窮屈で攻め込むコースまで決められたかのようなデザインだったから
そこで撃ち合うだけみたいになってて詰まらなかったから
296: 05/05(日)13:36 ID:RWyfeWa0(2/2) AAS
崖でピョンピョン飛ぶのはお前は楽しくていいかもしれんが、相手してて楽しくない奴が2人いたら
トータルの幸福総量が低くなる、もっと全体で見ていけ
297: 05/05(日)13:41 ID:aeULHUuA(1) AAS
一回だけシュア島の左下F2からH3までを延々と崖ステップされて捕まえられなかったことがある
298: 05/05(日)13:43 ID:nGizh7o0(1) AAS
>>293
「無視する」が正解の行動なんだったら、なくなったほうがいいじゃんw
299: 05/05(日)13:45 ID:mc+NVjYR(3/3) AAS
手動ステップは捕まえられるけどマクロステップは無敵だから無理なんよ

持ち替えステップみたいに硬直しながらステップするから分かりやすい
最後の頃は前線のど真ん中でも使う奴出て来てた
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