[過去ログ] 【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part95 (1002レス)
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(1): 2020/05/25(月)22:25 ID:Jsgsqgy6(2/3) AAS
ブルプロのコンテンツ不足、グランドクエストが見えないことについて危機感を持ったんで
今あるコンテンツを補足的に豊かにするためにコレクションシステムっていうの考えた
オリジナリティはないし取り入れてるゲームは多いけどそれゆえにわかりやすいってことでね

どうせお前ら話題もなくて暇やろ?
この案見て色々指摘、アドバイスくれよ!
ちなみにここでうまいことブラッシュアップ出来たら運営に提案する予定なのでよろしく〜

●●コレクションシステムの導入案●●

●コンセプト
グランドクエスト、といかないまでも長期的な目標を提示することでゲームを補助的に盛り上げることを目的とする。
あくまでメインは他コンテンツであり、コレクションは他コンテンツをプレイするユーザーのモチベーションの維持など
補助的な役割を担う。
フレンドやギルドメンバーがPTを組む目的を作り続けることで
関係性の強化の一助となるコミュニケーションツールとしての一面を持つことにも期待。

●主なシステム
・コレクションはS〜E程度の難易度、ジャンルを設定し、ソートやフィルタなどを使ってプレイヤーが確認しやすい作りに。
・達成時には報酬として称号やアイテムを設定しやる気を促す。
・途中経過報酬の設定。100はきついけど50ならいけるかもわからん、というプレイヤー心理を理解しやる気を引き出すのだ!
類似案として、低ランクコレクションをクリア時にカウントを引き継いだ上位コレクションを開放するというのもあり。
引継ぎは必須ではないが、自分がクリアした結果が残り、それを積み上げていく感覚はあったほうがいい気もする。
(方法はどちらか一つのみで統一。共存は混乱するのでなし。)

達成報酬+称号はわかりやすく表示。(ふざけた称号名をつくるのもあり。遊び心、大事よ?)

・コレクション達成時はお祝い感を出す!
これ重要!そしてグレードアップするごとに豪華な演出に変えるのも達成感の一助に!うれしみ!
最高難易度クラスのコレクションは全体チャットでアナウンスしてもいい。(皆から祝われてーんだ!友達いないから!)
が、頻繁に流れると他プレイヤーから煩わしく思われるため、Sランクのみ等長期間かけて達成するような目標のみに絞る。
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