【MMO】オンゲである事の意味を考えるスレ【MO】 (59レス)
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(5): 2018/01/04(木)13:11 ID:MLsQPc0P(1/3) AAS
「これオフゲでよいよね」「オフゲなら良ゲーだった」と言うオンゲの増えてる昨今
わざわざMO・MMO・MOBAにする意味を考え、オンラインゲームの原点に立ち返る事を推進するスレです

オフゲにインフラマルチやネットワーク対戦モードの付いてるゲームは「オフゲ」の枠とします

合言葉は「それオフゲ(に通信対戦・インフラマルチ)の方が良いよね」
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(1): 2018/01/04(木)15:40 ID:Bou+wLx5(1/3) AAS
そもそもオフゲでいいよねって意味がわからんのよね
オフゲでもオンライン対戦とかの要素があっても良いわけだし、
オンゲでもストーリーモード的なオフゲの要素があっても良いわけよ

何でオンとオフを綺麗に分ける必要があるのかね
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(2): 2018/01/04(木)15:45 ID:Bou+wLx5(2/3) AAS
ちな
MO:プレイヤーが中心として世界がある
MMO:世界が中心でその中にプレイヤーがいる

プレイヤーが居なければ世界がないのがMO
プレイヤーが居なくても世界があるのがMMO

MOBAは全然違うジャンルだからなぁ
オンライン麻雀もある意味MOBAだろう?
4: 2018/01/04(木)17:21 ID:VciJNYnx(1) AAS
んなもんねーよ死ね
5: 2018/01/04(木)17:36 ID:MLsQPc0P(2/3) AAS
>>2
オフゲにオンライン対戦はオフゲ枠って書いてます
分ける理由は「合理性・優位性」の問題です
オンゲはデータが手元にない、オフ要素すら手元に残らない
オフゲはオフ要素は何時でも遊べる
場合によっては有志のサービスやソフトなんかで、アドホックやオフラインの協力プレイのシステムを利用して、
サービス終了後にオンラインで遊ぶ事すらできる。
エミュ鯖ですらない。

そう考えた時に、オンゲには「オフゲのメリットを捨てるだけの理由」がなければユーザー側としては「要らんよね」となる
なんで、この議題でオフゲオンゲを分ける一番の基準は「オフライン要素が運営が潰れる・提供を止めても単独でゲームとしての機能を果たすか」ですし、分ける理由もそこです。
省11
6
(1): 2018/01/04(木)18:58 ID:Bou+wLx5(3/3) AAS
面倒くさい奴だな・・・

そもそも優位劣位とか何の意味ががあるんだよ
7
(1): 2018/01/04(木)20:05 ID:MLsQPc0P(3/3) AAS
>>6
オンゲにオフゲの方が上手く出来る物(自分の他者との軋轢をどうにかするシステム)求める愚行は減らせるし、
ユーザーサイドが本当に求めてるのはオフゲだって分かれば、オフゲで作れば売れるやろ
つかお前こそ意味がないと思ってるなら勝手にゲームやって勝手に飽きて辞めてろよ
なんで意味がないだけのもんに必死に噛み付いてるんだよw

マーケティングやマッチングにおいて自分の得意分野や優位性・構造の本質を理解するのは当然だろう
「やってみてどう感じるかで」ではなく、PDCAをユーザー側も運営側もやってないって話になるぞそれ
お前は当然、このゲームの良い点悪い点改善できたはずの点とか考えないって事だろうが、
こっちはそのスタイルで色々無駄も被害も被ってるし、被ってる奴は今でも多いんだよ
8: 2018/01/04(木)21:27 ID:9Wgruw7F(1) AAS
          _Y_
            r'。∧。y.
         ゝ∨ノ       >>1が糞スレ             ,,,ィf...,,,__
          )~~(             立てている間に   _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
         ,i   i,                        ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
         ,i>   <i     文明はどんどん発達し    r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕
         i>   <i.     ていく・・・・・・。      入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__  |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='             >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"                     ___
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~      <ー<>         /  l ̄ ̄\
省8
9: 2018/01/04(木)21:43 ID:6j8bEq03(1) AAS
>>7
死ね
10
(2): 2018/01/05(金)00:10 ID:NCNXF58i(1) AAS
>>3
全く違う
MMOとMOの違いは規模とその規模に則った作り方の問題でしかない
そしてその規模というのはPCの数とも言える

プレイヤーが居なくても実時間と連動して朝昼夜と移り変わるMOもある

>プレイヤーが中心として世界があるのがMO&プレイヤーが居なければ世界がないのがMO

それらはオフゲのオフモードしか当てはまらない
11: 2018/01/05(金)10:54 ID:dt/dA2LC(1) AAS
サッカーで例えてみよう。
相手がいるから試合ができる。
もし試合を1チームだけでやるとして、ポゼッション100%、
ひたすら自軍だけでパスやドリブル、GKのいないゴールにシュートするだけなら
誰も切磋琢磨せずハイレベルな競技レベルにはならないだろう。
12: 2018/01/05(金)13:25 ID:Twb80Nt9(1/2) AAS
敵はゲームマスターな可能性もあるんで、そのサッカーの理屈は対人だけだな
ゲームマスターとの戦いを純粋に楽しみたいだけならオフゲの方が優位
対人だって相手さえ揃ってれば運営がサーバー提供するよりもユーザーでネットワークを組む方が長く続く
ましてやパソコンにオン対戦ならP2Pとかもあるし、あとは公式に掲示板でも作っておけばユーザーによる対戦募集ページなどが出来るだろう
そう言うの面倒なのでって奴もいるだろうけど、本気でそう言うゲームしたい奴にとっては問題にならない程度の敷居だと思う
13
(3): 2018/01/05(金)16:50 ID:X63WXmlj(1) AAS
>>10
わかってないなぁ・・・
MMOとMOを綺麗に分けることなんて出来ないんだよ
MMOにもMO要素はあるし、MMO要素のあるMOもある

つーか、>>1が面倒くさいだけで何の生産性もないスレだな
14: [age] 2018/01/05(金)18:08 ID:HAfB41XY(1) AAS
簡単だよ
オフゲ=ボードゲーム
オンゲ=ネットワークビジネス
15: 2018/01/05(金)18:36 ID:Twb80Nt9(2/2) AAS
面白いMMOを作ろうって言った時に、MMOでやる必要がない要素の為にMMOとして必須の要素殺すような事がされなければ問題ないんだけど、
カジュアル系MMOはその逆でどんどん「同じベースのオフゲの方が良い」物になって行ってるのが問題
16: 2018/01/05(金)22:04 ID:lA7gOUY2(1) AAS
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省1
17
(1): 2018/01/06(土)09:40 ID:qfVne8IA(1) AAS
>>13
安価ミスってるぞw
18
(1): 2018/01/06(土)14:21 ID:eBoZkldI(1) AAS
>>17
ミスってないぞ?
19
(1): 2018/01/06(土)16:37 ID:nQYmB+78(1) AAS
>>13>>10の分け方に意見を述べた上で、
>>1が面倒な奴だなって話だから、安価はミスってなかろう

面倒でも萌えキャラ見に行ったらグロ鬱見せられたり、
イケメン見に行ったらおっさんのセクハラを見せられるような事が減ればそれでいいよ
20
(3): 2018/01/07(日)01:31 ID:4lK0i/wH(1/2) AAS
>>18

じゃ>>13は文盲なのかw

>MMOとMOを綺麗に分けることなんて出来ないんだよ

だからこそ分かり辛いし(他にもあるが)こういうスレが立つんだろ?

MMOとMOの違いは作り方の問題(基本仕様)であって
MOは大幅に拡張していけば当然MMOにもできるが根本的なベースから作り替えなきゃならない程のことだから線引きが難しいというようなことは無い
省7
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