【そもそも論】MMOとMOの違いって何? (69レス)
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(2): 2018/01/04(木)07:51 ID:leUYMw9G(1) AAS
インスタンスダンジョンを遊ぶゲームはMOって言うけど
MMOは大人数で遊ぶMOであるという定義からすれば
インスタンスダンジョンに大勢で突入できれば大規模MO=MMOなわけだよね

でもMMOソムリエきどってる人はIDゲーはMMOじゃないみたいなことを言うから不思議
2: 2018/01/04(木)08:31 ID:6j8bEq03(1) AAS
MOソムリエ
3: 2018/01/04(木)08:44 ID:qJY7Fp8E(1) AAS
>>1が頭悪そうで心配になります。
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(1): 2018/01/04(木)17:58 ID:MLsQPc0P(1) AAS
インスタンスダンジョンをどう言う物とみてるか分からないけど、
MMOに求めてる物とか違いから逆算すると、
その理屈でMMOと同じと言い張る為にはいくつかの条件を満たさないといけない

1、クリアが明確ではない事
  目的はクリアではなく狩りです

2、参加者が「仲間」だけではない事(参加が自由でランダムあり、協力や一致団結が必ずしも効率に良い影響を及ぼさない事)
  明確な仲間だけで良ければID自由に作って回していればよいです。それは何人だろうと同じです。

3、ダンジョンにおける権力者(リーダー)の不在
  仲間ではないのだから当然ですね。立場は同列です

4、ダンジョンの制作に自由権がない事
省8
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(1): 2018/01/05(金)00:32 ID:NCNXF58i(1) AAS
別人スレで書いたけど

MMOとMOの違いは規模とその規模に則った作り方の問題でしかない
そしてその規模というのはPCの数とも言える

例えば世界でも架空のとある星でも地球でもいいが
ソレを作ったり目指していくのがMMO
それと同じ大きさの世界や星を作ってもプレイヤー人数を限定して作ってあるのがMO
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(1): 2018/01/05(金)08:44 ID:hTF3/7A2(1/5) AAS
>>4
MOだって目的はボスなり雑魚なりの狩りだと思うけど
敵の存在が必要というけどPKのシステムがあるMMOは日本じゃ流行ってないし
MMOだってリーダー存在してるじゃん、誰かが主催してパーティ募集するだろ
ダンジョンを作ることすらユーザーにまかせたMMOなんてあったっけ?マインクラフト?

仲間じゃない他者が存在する必要がって言うけど
お前が楽しんでいるであろうPKありMMOのタイトル言ってみてよ
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(1): 2018/01/05(金)09:21 ID:Twb80Nt9(1/6) AAS
>>6
MOじゃなくてお前が言ったのはIDだろ
条件を満たせばIDであってもMMOだって言い張りうるって言ってるけど、
それは無理に条件を押し込める事じゃないだろう

雑魚やボス狩りが目的だから狩りが目的なんですって言うのは逆転してる
自分も言い方が悪かったが、MMOのフリーフィールドはボスを狩った後も雑魚が湧くし、場合によってはBOSSがリポップする
ボス倒し終わったけど戻って敵倒すねって人もいれば買えるねって人もいるし、そもそもボス戦中に雑魚狩りが目的なんで雑魚探してうろついてるって人も混在してる
クリアではなく狩りが目的と言ったが重要なのはこの「混在」
ID制で上手く混在させ得るし混在させた形でバランス調整してるゲームはまずみない
システム的にはPSO2モンハンが近いと思うけど、混在はまずしないのが問題
省14
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(2): 2018/01/05(金)09:38 ID:hTF3/7A2(2/5) AAS
>>7
混在させる必要がないでしょ
ボスがまた沸く、そうやったら延々はりつく廃人が独占して終わる
トラブルの温床をなぜ入れる

パーティを組むわけでもない、ただいるだけの他者になんの意味があるの?
そこらのNPCと同じですやん

あとフィールドガーしてるけど当然それはシームレスじゃないとNGなんだよね?
区切って移動してローディングしたらIDと変わらんしね

あんたが欲しがってる他者ってただのNPCでAIですらないよね
それこそMMOの「O」ですら否定っすかw
9
(2): 2018/01/05(金)13:40 ID:Twb80Nt9(2/6) AAS
>>8
目的を明確に持ちながら複数の感情的優先順位をバックで持って、
こちらからのアクションに対して応えてくれたり応えてくれなかったり、
狩り場での雑談が開始出来るようなAIがあればそれはAIでいいし、
むしろ「仲間」こそ目的が決まってて特定の行動だけとってくれればいいんだからAIでいいよ

混在によるトラブルについても解決策はあるんで別に大した問題ではない
または混在によるトラブルとその調整こそが「他者と関わる事」だと思えるのが本来MMOに向いた人間と言うだけ
君は単にMMOに全く向かず、やもすればMOにすら向かない可能性のある人間と言うだけ
「言う事聞くスペックを満たした仲間」だけが必要ならオフゲにインフラマルチの方が多分良く出来てる
「言う事を聞かない」「スペックを満たさない」事に調整を付ける(最悪は付き合いをやめる事も含む)に加えて、
省6
10: 2018/01/05(金)13:59 ID:Twb80Nt9(3/6) AAS
何か>>9の最後の二行、ぱっと読むと分かり難いな
君が言う「仲間」は「言う事を範囲内で聞く機械」であって「他者」ではない
君は本当は仲間と「関わっていない」

そして、仲間でも他のプレイヤーでも「関わらないだけの他者」がAIでいいならその通り
でも、君は仲間と下らない、AIに期待出来ないと思われる雑談をするだろうし、MMOのプレイヤーも仲間ではない他者と雑談をはじめたり、
死んだ後の蘇生をお願いしたり、その場でPTを組んだり、狩り場の調整や相談(フィールド内で自分がやりたいのはここだけなんで)をしたりする
「関わるか関わらないか分からない、関わる事の出来る他者がそこにいる」と言う事自体が「重要」なんだよ
と言う話
むしろMOのプレイヤーにとっての仲間以外の重要度が>>8のような認識なら、
身内以外の他者の不要性はMOプレイヤーの方が大きい
省2
11: 2018/01/05(金)15:05 ID:AikcmBY8(1) AAS
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省1
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(2): 2018/01/05(金)16:02 ID:hTF3/7A2(3/5) AAS
>>9
インスタンスやらを使わずに
「廃人の独占」というパブリックコンテンツの典型的なトラブルを解決したMMOがあるなら遊んでみたい
タイトル教えてくれ

あとそうやってMMO性とやらに合わない奴は去れってスタンスで
他人を排除する思想ってのがインスタンスそのものでしょ
自分と同志になる仲間だけがいるプライベートな空間
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(1): 2018/01/05(金)16:20 ID:TyGULvb7(1) AAS
>>12
太鼓の達人
14: 2018/01/05(金)17:10 ID:hTF3/7A2(4/5) AAS
>>13
神MMOすぎィ!
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(1): 2018/01/05(金)18:49 ID:Twb80Nt9(4/6) AAS
>>12
別にんな難しい話じゃなくてメイン報酬の置き場所で済む話なんだよね
ボスなんかは尚更
一定範囲内とかフィールド全域とか一人一回報酬とれるトレジャーポイントとかで済む話

あと、自分も少々狭く意見しすぎたのですまないと思うが、
そもそもIDだけがメインコンテンツ(フィールド狩りが存在しない・やる意味がない)のゲームの問題性の話であって、IDがあるゲームの問題ではない
まぁ、MMOにおいてもMOにおいても最も重要な要素(MMO・MOでなければ出来ない事)は経済周りだろうけど、
ID以外行く価値がなくてフィールド狩りが死んでるから問題なんであって、IDがフィールド狩りの1.5倍とか程度で回数制限厳しくて、
ドロップについてもフィールドでしか取れない需要のある物があって分散されてればあまり問題はない
またはIDとフィールド狩りの効率が違わないかね
省7
16: 2018/01/05(金)18:55 ID:Twb80Nt9(5/6) AAS
ボス狩り・生産・雑魚狩り・ダンジョン攻略・採集・レイド・対人
こういう要素を如何に「強制性」を排して「同列」に並ぶようにしつつ、または、
意図して自分のゲーム形式やデザインと合う場所に誘導しつつ、
世界を作るかって話で、IDメインならMOで良いよね(まぁ、流石に何百人規模とかなると分からんが、その辺りはレイドとMO的なステージを分ける物はグラデーションなのは確か)
取引が機能してないならオフゲで良いよね
と言う辺りを如何に否定できるか?と言う話でしかない
17: 2018/01/05(金)19:07 ID:Twb80Nt9(6/6) AAS
別に狩りが死んでて生産しか意味をなさない、と言うゲームも問題はない
と言うか生産に絡んでPCとの取引が発生するのが主要な意味であれば、
それはサーバー管理なしでは確かに困難だとは思われる。
まぁ、SNS利用の取引は増えてるけどね。

むしろ相場とか嫌いならオフゲの方が楽しいですってくらいの話だね
こればかりはそもそもの定義や現実の矛盾や背反性の話なんでどうにもならん
「他者」と言う「思い通りにならなさや不確定性」が嫌ならオフゲの方が向いてると言うのは事実
他者にある面で「思い通りになって欲しい」「思い通りにならない物を思い通りにしたい」も他者を求める理由としては妥当だけど
(恋愛による相手への依存や承認欲求なんかもそれ)
「実際にそれが他者である必要があるか」は最後はそれぞれのユーザー自身にしか分からないし、
省3
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(1): 2018/01/05(金)22:30 ID:hTF3/7A2(5/5) AAS
>>15
多少範囲を広くしたって廃人なら必死こいて張り付くだろ
フィールド全域まで広げたら狩りたいと思ったときに途方もない探索の労力がかかる、やはり廃人専用コンテンツだ
取り合いをなくすために常人お断りのコンテンツにしたら本末転倒だろ

経済にしても自由に経済させれば富は一極集中するだけだぞ
資本が次の資本の元手になる、金持ちはますます金持ちに、貧乏人はますます貧乏人に
他でもない「日本」という国がまさにそうなってるでしょ

多様な志向とやらを混ぜる、自由な世界、それが必ずしもいいとはどうしても俺には思えないね
「完全に都合よくコントロールされた箱庭」だとしてもファンにとってはディズニーランドは面白いわけだろう
砂場のような自由なんて一切ないのに、だ
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(1): 2018/01/06(土)08:21 ID:nQYmB+78(1/3) AAS
>>18
ボスのポップの話なんかしてないんだが…
メイン報酬の置き場所って言うてるんだが…
クエストでの報酬メインにしてクエスト進行をボス討伐時一定範囲とか、
そもそもボス討伐時一定範囲内のPCに自動振り込みとか、
同一フィールド全域とか、ボス討伐後何分間トレジャーポイント発生とかね
ボスと雑魚で雑魚の方が美味しくしても良い

経済については自由である事が重要なのではないんだが…
重要なのは経済によってプレイヤー側の選択肢が実質奪われない、
奪うのであれば明確にそれがアピールポイント(このMMOの強み・得意分野はこう言う人向け)と繋がってなければいかんと言う話だよ
省29
20: 2018/01/06(土)08:29 ID:nQYmB+78(2/3) AAS
お前の言うインスタンスダンジョンの定義は結構気になるな

と言うか、お前は仲間じゃないなら居るだけ邪魔で揉めるだけだろうって派閥だから、
多分こっちが思い描いてる「MMOとして期待した物ではない」IDが定義だと思うけど。

採掘者が来る事がないエネミーが美味しい鉱山とか望んでなくて、
採掘者が通りがかって、そこでこの人雰囲気良いから少し守るかとか、
金欠だし報酬次第でとか、同じ様な事を相手も考えるって状態が必要なんであって、
そう言う場所が「意味をなさない」のが問題なだけだって話だから、
レイドコンテンツとかは「これ大集団IDでいいですよね」と言う側面は確かにあるんで別に良いが、
「IDを強制されてるんだ」って言うゲームは「そう言うの好きな奴がやってろよ」で終わりだし、
それをしながら「MMO」としての体裁を維持するだけの意義が他にあるかってだけの話なんだが…
省3
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