[過去ログ] 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1518 (1002レス)
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7: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/15(金)16:00 ID:mc3H6ktV0(1/3) AAS
今のチュートリアルは歩兵に関してほとんど説明されていないからそこが不満と言えば不満
ピア回避のチュート入れるならレイド連射するBOT作ってジャベ凍結が即割られる現象や被って当たらない現象を理解させた方がいい
8: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/15(金)16:03 ID:mc3H6ktV0(2/3) AAS
>>5
荒んでるんじゃなくてそうなるようにテンプレのNGName推奨IPが話振ってるんだよ
12: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/15(金)16:46 ID:mc3H6ktV0(3/3) AAS
>>11
今のチュートリアルの流れって初心者が装備やレベルが足りずに戦争に入った際にどうすればいいかの説明だからね
だから召喚、建築がメインで歩兵に関しては大部分がオミットされてる
歩兵戦に関しては実戦の中で学べって事なんだろう
その割にピア回避チュートがあったんで、それ入れる位なら被りチュートにした方がいいんじゃないのって感じ
281: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/18(月)13:28 ID:2JyMe8Km0(1/4) AAS
>>275
建築特化と対人特化の2スタイルに分かれてたのが修正を重ねた結果今のセスの仕様になったから元には戻らんだろう
セスのコンセプトは初期仕様から分かるようにどちらかに建築か対人かどちらかに特化したもので
今のネズミ特化スタイルは完全にコンセプトから逸脱している事は確かだが
282: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/18(月)13:31 ID:2JyMe8Km0(2/4) AAS
それにセスが建築or対人特化スタイルに仕様変更しても、ネズミしてるのは>>280の言うようにビルブ笛に流れるだろ
結局の所、集団戦向きではない職ってのはFEZとは合っていない異端職って事
286
(1): (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/18(月)14:10 ID:2JyMe8Km0(3/4) AAS
>>283
ヲリ優遇は確かだが、皿スカ視点だとヲリがいないと楽しさが減る事も確かなんだよね
ヲリの代わりに笛セスだとヲリと戦ったり連携したりしてる時よりも面白くないし
笛セス自体がLv35スキルと同じ様な立ち位置なんだよ
292: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/18(月)15:58 ID:2JyMe8Km0(4/4) AAS
>>288
どういう時に連携が楽しいと思うか次第ではあるけど
皿スカで連携してて一番楽しいのって構成的に(ヲリ数で)劣っている時にそれを覆して勝つ時なんだよ
不利な構成や人数を覆して勝つと必要不可欠なピースとして、要として確かな仕事をした実感を得られるし
笛セスとだと無理やり感と言うかこっちががんばって勝ったというより相手がハメ込まれて負けた感が先に来てそれが得られにくい
344: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/19(火)11:04 ID:rK3ug8HH0(1/9) AAS
面白くてもつまらんくても利益が出ている内はサ終なんてせんよ
スマホソシャガチャゲーも大抵はつまらんし利益も出ないから直ぐにサ終するタイトルが大量にあるし
FGOのように大幅な利益を稼げるタイトルなんて極一部
キチガイの数はユーザー数に比例するからFGOキチガイの数はFEZと比べ物にならないくらい多いし悪い所だけ見たらキリがない
361: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/19(火)13:54 ID:rK3ug8HH0(2/9) AAS
外人受け入れる最大の問題はラグだろ
ぶっちゃけラグさえなければコミュ取れなかろうとクソプしてようとどうでもいいって奴は多いと思うわ
363: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/19(火)13:57 ID:rK3ug8HH0(3/9) AAS
だが対人アクションゲーである限り、ラグだけは別問題
どれだけ品行方正なプレイしていた所でラグアまとって前線来てたら赤チャで注意されてキック喚起される
実際にキックやBANに至るケースはほぼ無いが、それだけラグに対する嫌悪感は非常に高い
369: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/19(火)14:42 ID:rK3ug8HH0(4/9) AAS
光にも速度限界があるからラグは物理的距離がある限りどうしようもない
自宅と基地局、基地局とゲームサーバーの物理的距離が開くほど遅延は発生する
そんでラグアによる被害はスコアというよりも即物的な不快感がメインだから事後補正は効果が薄い
なので大概のゲームは地域別に鯖分けしてラグを減らしている
371: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/19(火)14:50 ID:rK3ug8HH0(5/9) AAS
半歩の半公認状態の時は全員ラグい状態に近いと思うがその時は大きく人口が減った
そもそもラグ自体が不快要素なのに不快な状態でプレイしようとする人は少ないだろ
372: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/19(火)14:54 ID:rK3ug8HH0(6/9) AAS
ラグだけはラグを解消するしか問題解決方法は無いんだよ
これは対人アクションゲームである限り避けようがない
ラグにデメリットだけしかなくても集団戦である限りラグったキャラに視線や実際のスキルの斜線が向いてしまう
影響がある以上、ラグは排除するしかない
374: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/19(火)15:22 ID:rK3ug8HH0(7/9) AAS
ぐぐってざっと計算してみると

台湾⇔東京間直線距離 約2220km
nuro光のラグ 1?毎に5μs(マイクロ秒)
2220×5=11100μs=0.011s
1.0s=60FPS=60F
0.011s=0.11F

光ケーブルの敷設距離はもっと長いし色々中継するだろうし回線スペックも影響するから実際はこの2倍以上は遅延しているだろう
381: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/19(火)16:05 ID:rK3ug8HH0(8/9) AAS
鯖だと北米鯖アジア鯖ヨーロッパ鯖みたいにざっくりしたのが多いし太平洋跨ぐとかじゃないと距離ではそこまでラグは生じないのかね
386: (ワッチョイ 93d2-9scZ [114.168.160.71]) 2020/05/19(火)16:55 ID:rK3ug8HH0(9/9) AAS
DLしてるのが悪いから仕方ないね
ラグアさえなければ台湾人だろうと何人だろうと俺は構わんし正規に遊べるようにした方が全体的に見ればいい事の方が多いだろうな
434: (ワッチョイ 93d2-I6Yg [114.168.160.71]) 2020/05/20(水)10:52 ID:YSA1jPpE0(1/5) AAS
ガチ勢はガチ勢とだけガチってくれるのならいいんだけどな
そうじゃないならデメリットしかない
445: (ワッチョイ 93d2-I6Yg [114.168.160.71]) 2020/05/20(水)14:23 ID:YSA1jPpE0(2/5) AAS
鰤スカはレイン列、トゥルー列、アム列取るのが一番安定するな
447: (ワッチョイ 93d2-I6Yg [114.168.160.71]) 2020/05/20(水)14:55 ID:YSA1jPpE0(3/5) AAS
弓メインのサブ短だから追い詰めた時や近づかれた時しか短スキルは使わんな
基本レインで次にトゥルー、ブレイズ、蜘蛛矢、イーグルでステップ着地にブレイズ→蜘蛛矢を多用するスタイル
トゥルーはそんなに使わないな
449: (ワッチョイ 93d2-I6Yg [114.168.160.71]) 2020/05/20(水)15:24 ID:YSA1jPpE0(4/5) AAS
弓だけだと近づかれた時に出来る事がほとんど無いから必然的に立ち位置が後ろに下がっちゃうんだよな
立ち位置が下がれば敵に対しても味方に対しても影響力も下がるし良い事が無い
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