[過去ログ] 【IPなしスレ】CARAVAN STORIES キャラバンストーリーズ 【キャラスト】 (1002レス)
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310: 2019/05/18(土)02:55 ID:a+sZK0ab(1/9) AAS
おれは普段オンゲはPCの重量級、オフゲもPCゲー主体でやってるけどグラは評価してるよ
というかポリゴン数多いとか少ないとかの問題ではなくテクスチャの書き込みとかモデリングとか
フェイシャルモーションとかは良く出来てると思うよ
フィールドのブルームのかけ方とかポストエフェクトも悪くないと思う
まあそのせいでテクスチャサイズがやたらデカくて結局最近全部容量削減した劣化したものにそう差し替えしてたけどね
312: 2019/05/18(土)03:19 ID:a+sZK0ab(2/9) AAS
いや意味わかんねーな
むしろお前こそマシンパワーだけ使えばグラ綺麗だと思ってる骨董脳なんじゃねーの
センスの話をしてるんだぞ
313: 2019/05/18(土)03:21 ID:a+sZK0ab(3/9) AAS
なんとなくだけどコンソールしかハード持ってないんだろ?
コンソールでゲームやってるやつってしょぼいハードでゲームやってるせいかやたらそういう部分こだわるよな
グラだあーだ言ってるのに軽く1.5世代は古いアーキテクチャ使って低フレームレートでしか動かないコンソールでゲーム
やってるのによくそんな話が出来るな
315: 2019/05/18(土)03:29 ID:a+sZK0ab(4/9) AAS
例えになってーよ
PCゲーでもAAA級のタイトルもあれば2Dのタイトルだって今でもある
音楽や映画の評価と一緒でセンスや内容がわからんのは単に見てきたやってきた数が絶望的に少ないだけだろ
317: 2019/05/18(土)03:34 ID:a+sZK0ab(5/9) AAS
要するに安普請のデフォルメグラなのかこれはセンス悪くないなってラインの線引きが出来る目利きがお前にないだけだろ
特にテクスチャの書き込みはセンスとかアートっていい分野だから技術のあるなしがはっきりでる
一昔前のPS2とかPS1世代のローポリゲーでもテクスチャの書き込みやセンスが今みてもすげーなってものはある
そこが判断出来るかどうかは技術的な部分を知ってるかと同ジャンルの他ゲーどれだけやってきてるかの経験のあるなしだと思うがな
内部解像度とテクスチャの解像度を上げた昔のゲームのリメイクがsteamとかでも最近大量に出てるけどお前の理屈だとそういうものは一切
売れないはずなんだが実際は違うだろ
要するにお前に見分ける目がねーだけなんだよ
318: 2019/05/18(土)03:34 ID:a+sZK0ab(6/9) AAS
>>316
お前が>>316で書いたようなのを逃げてるっていうんだぜ家ゲーくん
324: 2019/05/18(土)12:14 ID:a+sZK0ab(7/9) AAS
>>323
コンソールはそもそもそういうのが本来は必要が無いからね
PCやスマホはユーザープレイ環境が千差万別で動作環境ギリギリでやってるやつもいれば超絶ハイスペックでやってるやつもいる
負荷が大幅に変わる描画解像度一つとっても人によって全然違うから細かい設定項目がないと話にならない

逆にPS4だったらProとノーマルの2種類しかないわけで画質に設定項目とか細かく設ける理由がない
なぜなら性能と規格が単一だからその性能に合わせた最適なプリセットを開発側で1個用意しておけば済むし
ユーザー側にもグラフィック設定や設定項目の知識も無いからトラブルにしかならない
325: 2019/05/18(土)12:20 ID:a+sZK0ab(8/9) AAS
>>323
あとローディングに関しては鯖側の問題もあるけどPS4なんかはストレージがボトルネックになってると思うんで最新のPCやスマホ基準で見ると骨董品レベルのPS4のストレージ性能で文句を言うのは筋違いな部分もある

PS4のストレージはHDDな上に辛うじてSATA IIIサポートして6G接続出来るだけだからPCでいうと15年くらい前の性能なんでドライブに対するシーケンシャルアクセスもランダムアクセスもくっそ遅いからどうしたってローディングは時間がかかる
そのへんのストレージ性能は今のスマホの方がはるかに高性能なんだよ
気になるなら自分でSSDに換装するなりするしかないね
329: 2019/05/18(土)13:01 ID:a+sZK0ab(9/9) AAS
>>328
それでもだいぶマシになってるはずだけどProでもPS4は接続規格の問題でPCでNVMeに対応したSSD使ってる人間とは
ざっくりだけど5倍の速度差があるからどうにもならん
家庭用ゲーム機は安上がりな点が利点だから性能もとめても無駄
キャラストは他にもグラフィックAPIにUnity由来の分厚い抽象化レイヤーがあるからコンソールの利点が薄い
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