[過去ログ] 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1470 (1002レス)
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(1): (スッップ Sd0a-YQRH) 2019/02/22(金)00:14 ID:8yAsn1w3d(1/7) AAS
現環境、
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
で行われるゲージ削りのスピードレースが
FEZのゲーム進行の基礎ね。
人数優勢側はキル折る伸ばすの速さか勝敗を分かち
人数劣勢側はその遅延アクションが勝敗貢献になる

で、レイスは足が遅いから人数優勢側に過剰な戦力を割くよりも、基本劣勢側で敵を遅延させたり全地点勝ち狙うような運用が強いわけ。
人数劣勢側ではバインド撒き散らす消極的レイスよりもギロチンを使ったキル取りで即効性の効果出していくレイスの方が強いよ。
より長く、より多く、より早く、劣勢側でレイスが活躍するに越したことはないけど、
省1
118: (スッップ Sd0a-YQRH) 2019/02/22(金)00:17 ID:8yAsn1w3d(2/7) AAS
ギロチン使いながら味方のヘビスマを待ち、
次にバインド鈍足、ヘビスマ、ギロチン、キルって「劣勢側」でできたら大したもの。
121: (スッップ Sd0a-YQRH) 2019/02/22(金)00:28 ID:8yAsn1w3d(3/7) AAS
門のHP4000。
セスのEXビルブゲイザー1100。
ハームは200+80ダメ×10回。
大体ナイタク2回で落とせるか落とせないかだから、
消耗品でしかないレイス消すためだけに
ナイタクで門ってのも積極的に狙いにいくようなものではないけどね。
ジャイボルキマの脅威もあるし、
歩兵で押し負けることも重いし、
オベナイタクの方が良い場合もあるし、
解除歩兵で同数から優勢に変わる戦況もある。
126: (スッップ Sd0a-YQRH) 2019/02/22(金)01:08 ID:8yAsn1w3d(4/7) AAS
>>122
それは主戦領域の維持で勝敗が分けられた「昔」の話。
現環境は、
1オベリスクアラートの削除。
2優勢側に伸ばし特になったオベリスクの仕様変更
3ユーザーへの押し引きの浸透

これらをもってしてFEZのゲーム性は
セスのネズミ折りから領域展開のやり方からキル取りまでを含め、
主戦領域の維持ゲームからは変わり果て、
全地点での「キル折る伸ばす」の速さを競い合うスピードレース仕様に変わったんだよ。
省3
130: (スッップ Sd0a-YQRH) 2019/02/22(金)03:13 ID:8yAsn1w3d(5/7) AAS
皿スカやって弓にネガってんなら自分も弱職かつゲームつまらなくしてる一員だよ
歩兵専なら笛か大剣で人数優勢側でノーデッドキル増やしオベ建てプレイすべき、役に立つし強いし敵弓皿にネガもないし
勝敗にそって総合的に遊ぶならスマスタンプ持ち片手かゲイザーセスでもいい

弱職のサラスカ使ったあげくPCDプレイ基軸にゲームやユーザーにネガるのは一番カス
145: (スッップ Sd0a-YQRH) 2019/02/22(金)18:15 ID:8yAsn1w3d(6/7) AAS
またメルファリア戦記でも書くかな
174: (スッップ Sd0a-YQRH) 2019/02/22(金)23:57 ID:8yAsn1w3d(7/7) AAS
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