昔のUOを懐かしむ Part13 (331レス)
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232 2017/12/22(金) 02:08:50 ID:62/p47GZ(1)
Pub16時代の仲間10人くらいは未だにチャットでだべってる
233 2017/12/23(土) 16:06:45 ID:xAMX+D8S(1)
ギルドのメンツが集まって、問題を相談するとか
当時のMMOは人がやるところ結構あったな

リーパーが隣にたまに沸くSSTのギルド家の前に集合して
グダグダ個人チャットとメインチャットを駆け回ってた頃がなつかしいな、たしかに
234 2017/12/23(土) 17:54:32 ID:nyaQDJNt(1)
理不尽だったり不便だったりしたからこその面白さだったんだと思う
235 2017/12/23(土) 18:58:14 ID:1ZAYO2E6(1)
よくUOが最高のMMOっていう人多いが
ネトゲ黎明期に今でも比類するものがない最強の自由度だったUOが同時だったという奇跡が起きたのがでかい
ほぼ100%ネトゲ初めてのプレイヤーのみで構成されたなんでもできる世界
狩り生産助け合い殺し合い何もかも新鮮だった
もしUOというものが存在しなくてプレイヤーがネトゲに慣れきったこの今UO登場しても
あっという間にwikiができ最高率プレイが一瞬で広まりあの時のような楽しさはまったく起こらないんじゃないかな

あの当時UOに出会えて遊べた人はほんと幸せだと思う
236 2017/12/24(日) 17:16:48 ID:GsY9zPJm(1)
だな、ほんとあれを体験できたのは幸せだったと思う
もうあんな世界体験できないんだろうなぁ
237 2017/12/25(月) 09:45:40 ID:md+agJ6e(1)
生活してる感あったからな
初めてメアをテイム出来た時は嬉しかった
238 2017/12/25(月) 10:56:20 ID:T7sOiwvS(1)
メアをテイムって言う単語だけで懐かしすぎた
239 2017/12/25(月) 22:34:29 ID:k1mVRld6(1)
ブリ銀北で鍛冶屋さんに自分のとっておき武器を修理してもらいながら世間話したり
狩場で出会った人と世間話しながら共闘したりPKにやられて悔しかったり
声かけてきた外人さんとお互い言語わからないのに一緒に遊んだり
良い採掘ポイントと探して旅したりスタミナの高い馬ラマ探して回ったり
蛇城で死んだギルメンを助けに行って全滅したり
皆で貯めたお金でL字の家建ててGH完成祝いしたり

何もかも懐かしい
240 2017/12/29(金) 09:11:35 ID:sH35eR7F(1)
30日でドラゴンを倒すとかいう戦士育成する冊子があったな
樵戦士はいまもいきていけるんだろうか
241 2018/01/03(水) 18:30:13 ID:Ow636JCx(1)
そういえば初めたばかりの頃ブリ東の森で遊んでた時
PKというものを知らなかったので真っ赤な名前の人が5人もこっちきたから
「こんにちわー」と挨拶したと同時に殺された後PKに蘇生され赤い名前の人は悪人だから逃げないとダメだと説教されたり
数日後別のソロPKに殺されブリ西銀に幽霊で戻ったらそこにいた人達がどうしたの?というのでPKされましたと言ったら
皆が銀行から各々取っておきの武器取り出して仕返しに行ってくれた
今のラノベみたいな展開や出来事が本当に起きてたもう一つの現実世界みたいだった
242 2018/01/08(月) 23:21:11 ID:WgSxSgA3(1)
そろそろUOと同じようなゲームでたか?
PUBGとかいうなよ教えてくれ
243 2018/01/10(水) 00:32:43 ID:/mamZhyV(1)
>>242
UOの3D版みたいなのを個人で作ってた人がニコ動にいたよね
あのゲームはどうなった?
244 2018/01/11(木) 00:13:22 ID:NxgozYG9(1)
スキル制は、マスターオブエピックとUCGOだけじゃなかったかな
245 2018/01/14(日) 02:22:22 ID:9guZFbV0(1)
そういえばもうすぐUO無料化か
246 2018/01/15(月) 00:59:57 ID:I570V6Fc(1)
銀行にすら制限かかるとか使いづらそう
今現状maxまで入れてる人が持ち上げちゃったらもう戻すことができないんだろうし
247 2018/01/15(月) 16:00:30 ID:KI76vBV5(1)
引退した身だけど、スマホやタブでUOのシャードを覗けるようなアプリあれば面白いな
自分の家があったとことかどうなってるんだろう
248 2018/01/15(月) 18:47:29 ID:yaGUT7B2(1)
>>247
面白いなそれ
EAに持ち込んでみたら
意外と金になるコンテンツかもよ
249 2018/01/15(月) 19:38:09 ID:SN3KHg7e(1)
面白いとは思うけど金にはならん
250 2018/01/15(月) 19:50:56 ID:9kmpRFZ1(1)
広告動画を見れば一定時間覗き見できる、とかだったら多少は収入になるかな
251 2018/01/26(金) 01:07:49 ID:6tOpYlpl(1)
個人的にはVRはさおのようになってほしいが、金持ちになれる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

HEN2O
252 2018/01/26(金) 01:20:10 ID:O9JfG3hJ(1)
>>247
超過疎なので、一等地や城が建つとこ以外は全部空地だよ
253 2018/01/31(水) 23:41:38 ID:1CzM8eSy(1)
UOのpub16までのノリで正式リメイクか正式続編出してくれんかのお
過剰なPKに成長や貯蓄が阻害されるのは分かる
毎回毎回コブトスでPKされて貯金ゼロだった
あのPKの多さはやりすぎ

けれどやはりフェルッカとトラメルは分裂すべきではなかったと思う
殺されるかもしれないドキドキ感が、「俺生きてる!」を実感させてくれた
もう一度あの世界で暮らしたい
254 2018/02/01(木) 10:29:03 ID:LOb0tLRA(1)
もうあがきはするけど、静かに死を迎えるようにしかならんだろうな
255 2018/02/01(木) 11:28:51 ID:EyORkqfr(1)
よくトラメルとフェルッカは分裂すべきじゃ無かったって言うけど
時代の流れだったとは思う
一応上級シャードという選択肢も残されていたし

PUB16もフェルッカで戦う動機付けという意味は理解出来るけど
パワスクの導入は結果として対人への
新規参入のハードルが上がる結果になったと思うし
賛否が分かれる
過疎ったフェルッカを何とかしようという事は理解できる

AOSはダメだな
保険やらダメ表記やら抵抗システムやら
UOが持つ箱庭感の良さを捨てて量産mmoの
アイテムゲーへ変えてしまった
UOの良さをのひとつを自ら捨てた
それは誰も望んでねーだろ
256 2018/02/01(木) 22:26:38 ID:4GituyHG(1)
>>255
分裂したフェルッカとか上級シャードとか用意されると
そうすると「あ、ここは人を殺してもいい世界なんだ」って認識が出来ちゃう
それだとダメなんだと俺はあの時理解したぞ

人を殺してはいけない世界、けれど殺せてしまう世界
そのさじ加減はプレイヤーの道徳心に委ねられている世界
だからこそ面白かったんだと思うぞ
殺すことに背徳心を感じ、殺されることに尊厳を踏みにじられる怒りや悲しみや悔しさを感じる
生きることとだけでなく死ぬことを体感できるゲーム

まあ、今更こんなこと言ってもしょうがないんだけれども
257 2018/02/03(土) 04:26:41 ID:ySEnSl3H(1/3)
PKっていう存在も死亡でスキルロスを無くした時点で崩壊した
リスクを背負いながら美学を持ってPKしてた連中は全滅して
ノーリスクで腐れプレイしたいやつが集まってきた

それまでAWCがきたらPKは万が一を恐れて即ROしてた(弱いけど数だけは多いからやばい)
ロス無し後はむしろAWC来るまで待って殺して遊んでたな、こっち死んでも別に平気だし
昔は殺されて首取られるのが恥だったんだけどね、賞金も消えるし
258 2018/02/03(土) 15:03:21 ID:fpReoY1v(1)
そんな粋なPKなんて和鯖出来て1年くらいで絶滅したろ
リスクが上がるにつれ偵察や青支援を引き連れて来る奴も多かった

狩場にPKが来たら災害が来たレベルで
こちらも戦利品ロストのリスクを背負ってガチ対人構成と戦うよりサッサと離脱した方がマシ
狩られたら1gpかけて終わりという
あーまたPKかよメンドクセって感じだったよ
外人単騎を初めて返り討ちに出来た時はリアル発狂したがw

TF分裂前は狩場もツールのルーターやMPKが多く酷かった覚えがある

それでも昔は良かったとは言いたくなるけどね
259 2018/02/03(土) 15:22:12 ID:ySEnSl3H(2/3)
俺が倭国で遊んでたとき
覚えてるPKというとGoVとか13ZとかCoS?だっけ、蜘蛛城にはJane Walkerっていう単独PKがいたな
街にはAnneっていう有名なスリがいた
260 2018/02/03(土) 17:37:10 ID:Jef1xfTS(1)
>>259
そのPK達は懐かしいな〜
Almatyさんとかセレブさん、Casaさんとか、ヴェルさん元気にしてるかな〜
あとはDaikeさんとか

Anneから声をかけられて、鍵は大事にしないとね〜って言いながら返してくれたw
盗まれた事すら気づかなかったな、あの頃はw
261 2018/02/03(土) 19:04:17 ID:ySEnSl3H(3/3)
>>260
カバンから船を盗んで複垢で小芝居を始める風景
http://deaimuryou.matrix.jp/up/src/up14335.jpg
262 2018/02/06(火) 05:55:39 ID:7qgbOl6X(1)
やっぱ1999年の頃のUOが一番楽しかったな〜
263 2018/02/06(火) 22:50:37 ID:7luiWHaq(1)
説明も無しに追加ばかり繰り返すと、復帰できない人が増えるだけな気がするね
今ってコンパニオンとかボランティアって機能してんのかな?
ぼっちで居る人とか、どうするんだろう
無料もぜんぜんやらねーし
264 2018/02/08(木) 00:39:23 ID:oBCVwlOQ(1)
なつぶりはもう二度とやらん予定でしょ
265 2018/02/17(土) 15:49:23 ID:Sgcq6bxb(1)
>>258
>外人単騎を初めて返り討ちに出来た時はリアル発狂したがw

似たような経験をして自分は対人もやるようになった
266 2018/02/17(土) 23:45:18 ID:OViEVYw8(1)
PoAビーム >>>>>>>>
267 2018/02/20(火) 17:34:33 ID:OV7QmEQK(1)
基本無料になるんだし、なつぶりする意味無いよね
268 2018/03/09(金) 08:51:35 ID:7Tp66QFy(1)
同期のROが新種族追加!とかまだまだ元気そうでなにより
269 2018/03/12(月) 00:44:13 ID:tGu8PLGt(1)
当時はROとは一世代違うと思ってたが…

現在からすればただの古いMMOに過ぎないんだよなぁ
270 2018/03/12(月) 22:56:21 ID:RPoSGtKC(1)
>>269
代表的なキャラを並べたら、ただの古いMMOとは言えないだろう

女アコとhokotuとでは、えらい差がある
271 2018/03/13(火) 01:25:51 ID:Jb5yDL1c(1)
>>270
パステル調のキモい二頭身キャラなんか要らないわ
272 2018/04/08(日) 00:52:27 ID:3e1/oNpv(1)
無料だああ
273 2018/04/10(火) 02:26:50 ID:DTRzoGk8(1)
ログインしてみたけど、誰もいない…
274 2018/04/10(火) 22:41:32 ID:sehbXNHO(1)
人いなさすぎだよな
275 2018/04/12(木) 10:51:49 ID:BFsiOw+f(1/2)
PC処分したから覗くこともできない
タブレットとかからブリ銀前の様子だけでも見れるようなアプリないかな
276 2018/04/12(木) 15:00:34 ID:0+jPNHb/(1/2)
>>275
ブリ銀は夜でも全く人が居ないし、スマホやタブレットでスクリーンショット眺めてたら代用できるぞw
277 2018/04/12(木) 16:04:30 ID:BFsiOw+f(2/2)
ブリ銀人が居ないのか、寂しいな
278 2018/04/12(木) 22:35:39 ID:0+jPNHb/(2/2)
>>277
ルナ銀は夜になればそこそこ人はいる
ただ、そこで話したりマッタリしてる人はいない
銀行とかNPCベンダで何かしてすぐに立ち去る感じ
君がいつ頃やってた人か判らないけど
人がまだ結構居た頃から、ずっとそんな雰囲気
AoS前は銀行や鍛冶屋でマッタリしてる人が多かったのにな
279 2018/04/12(木) 23:41:35 ID:FovS99ts(1)
>>278
俺はUOR時代
当時のブリ銀は時々有志の合唱団が歌を歌ってたり、オスタやラマ、メア、ユニコを販売してる人、買う人も沢山集まっていた記憶
280 2018/04/13(金) 01:32:26 ID:ht8eLdUI(1)
モンスターに占領されたブリテインを解放しよう、みたいなイベントを長引かせすぎたせいで
イベント終了後もブリに人来なくなっちゃったな
281 2018/04/13(金) 21:56:55 ID:ukRRc9cb(1)
>>279
昔はそんな感じだったよね
都会の雑踏の中にいる感じが好きだった

AoSでみんなが家を持つようになり
修理券や厩舎でのペット蘇生が可能になり
ギルドチャット機能が充実し
武器防具はAFや高級マジック中心になり
どんどん他人との関わりか薄れるゲーム性になった

便利になったのは間違いない
しかしそれと引き換えに何かを失ったのも間違いない
282 2018/04/14(土) 08:48:01 ID:Sj1ALjve(1/2)
ゲーム内lで個人チャットなんかが無かったからこそ、リアルでメアド交換して、携番交換して、みたいなのがあった気がするね。
283 2018/04/14(土) 09:21:05 ID:0fNlOShN(1)
UORより前からのUO仲間とまだIRCで集まってます
284 2018/04/14(土) 16:04:22 ID:5oc4Sqn7(1)
未だにIRC使ってるあたり、加齢臭漂ってくるなぁ
今、IT系の仕事してるやつでもIRCとかICQなんて知らないやつ多いはずだ
285 2018/04/14(土) 21:34:32 ID:Sj1ALjve(2/2)
ICQとかIRCとかなついな〜
286 2018/04/15(日) 02:49:40 ID:Wapf80BC(1)
昔のUO内チャットは使い勝手悪かったからな
攻略本でも仲間うちでの連絡方法にはICQかIRCを推奨する始末

最初にチャットネームを設定するときに入力しそこなって
ずいぶん長いこと変な名前でチャットしてた思い出
287 2018/04/15(日) 12:54:48 ID:+TDQEalY(1)
287:銀ヴァンクハル

10K開始でハンプラはラスレスから24時間
即決は500Kで
落札者された方はQ下さい

>>287
即決で
Qしますね(^^)



こうですか?わかりません!
288 2018/04/16(月) 12:21:48 ID:cWtq3Obc(1)
銀ヴァンクハルの響きが懐かしい
289 2018/04/21(土) 22:12:44 ID:49zSrhb1(1)
緑ハルもってアリーナ(だっけ?)にいったな、なつかしい
290 2018/04/22(日) 01:40:10 ID:1MrKphjp(1/2)
インバルフルプレ
銀ヴァンクハル
ドラスレ(非AF)
ムーンストーン
クリスタルボール

まだどっかにあったはず…
291 2018/04/22(日) 02:03:29 ID:PIAmm5rg(1)
家のストレージがいっぱいになったので調べてみたら
大量のムーンストーンがしまってあった思い出
292 2018/04/22(日) 05:07:34 ID:1MrKphjp(2/2)
エレバンやレポンドのハルが欲しかったが、結局手に入ってない。飾り用として今でも欲しいが…

AoSからもう15年以上過ぎ去ってしまった。ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず …か

鑑定ワンド
チャージ付マジック装備
テレポリング
インビジ装備
NQ色つきNPC装備
漆黒サンダル

懐かしいのを色々思い出してきた
やべえ、感傷に浸って涙出そうw
293 2018/04/22(日) 15:16:53 ID:+Y7kEDtF(1)
インビジテレポアクセが取れなくなったのはパブ16?
294 2018/04/23(月) 03:25:01 ID:8WauNVHk(1)
>>293
AoSです
295 2018/04/24(火) 17:44:49 ID:pMlfn2HB(1)
船で楽器上げたりロア上げたり
296 2018/05/01(火) 02:07:00 ID:0KTyYcjS(1)
https://www.youtube.com/watch?v=bKJd77NOAYo

エミュ鯖には人が居る
297 2018/05/01(火) 05:32:16 ID:j88QcefX(1)
>>296
くだらねえ、スレチもいいとこだ
いくら過疎ってるからってこんなとこに宣伝くんな
298 2018/06/20(水) 15:27:16 ID:qCsDwWxU(1)
揃いの青いダブレットを着て酒場や裁判所などをPV会場に見立て
大勢でW杯実況に盛り上がっていた2002年
299 2018/08/16(木) 18:18:00 ID:7Z1sSRll(1)
anneとかヤスノフとかPKをガッカリさせる会とか
昔のUOには役者がいた
300 2018/08/23(木) 01:23:30 ID:rPRkUVwr(1)
昔のUOって、そんなに良かったかね
301 2018/08/23(木) 21:28:58 ID:ovQ3pHqx(1)
規模と技術で比べる相手がいなかったからな
ネット麻雀かUOだったもん
302 2018/08/30(木) 09:55:18 ID:OpB9tan4(1)
UOのシステムも奇跡のような出来ではあったが
UOが1番と皆が言う理由の最大はあの時代だからでしょ

全員がネトゲ初心者、攻略法もwikiもないだけど初めて触れるネットゲームに熱狂してた
皆が手探りであの世界で本当に生きていたって感じだった
今はゲーム出たら即wiki充実、攻略サイト乱立、最高率プレイetc・・
あの頃の熱狂はまたなんか新しい技術でもおきないと無理だろう、VRには期待してるが
303 2018/09/04(火) 08:57:05 ID:7dfEGR3Y(1)
生活している感じが最高だったな
まさにロールプレイ
304 2018/09/08(土) 09:11:05 ID:SAxw0thA(1)
同じようなものが増えて、熱狂できるほどの熱量が出ないんじゃないかね

モノが置けて遊びの余地があり、一人では進めにくく、他タイトルを見るほどほかのコンテンツが充実していなかったからだと思う
いまは、数が多すぎて、低額でできるほどの規模が作れなくもなり
ゲーム的に不作

AoSだっけか、属性とか数値明示したあたりから、他と大差なくなって死んでいった気がする
UOもクラシックサーバー(レート的にトラメル導入あたりからだろうが)、来ないかね
305 2018/09/08(土) 21:45:08 ID:qSPd/MqZ(1)
HQ武器が貴重品でパワーが超すげー武器、Vanqが国宝級でよかったんだよ
ほか細かい設定なんか蛇足だった
306 2018/09/24(月) 15:18:40 ID:TbCBtMo0(1)
Asuka鯖 Melのみんな!元気してる!?4°Cのみんなは生きてる!?懐かしくて涙出てくるスレですね、、、
307 2018/10/06(土) 18:09:28 ID:4U8s+Cow(1)
ベガーがスーパー追尾してくる時代とか懐かしい
308 2018/11/03(土) 13:15:51 ID:SX5KEI3b(1)
『ウルティマオンライン』の精神的続編MMO『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』が無料化!

https://www.gamespark.jp/article/2018/10/31/84918.html

Portalariumが開発・配信を手掛けるファンタジーMMORPG
『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』が10月30日より無料配信されています。

本作は『ウルティマ』シリーズの生みの親、「ロード・ブリティッシュ」ことリチャード・ギャリオット氏の
手がける新作MMORPG。1997年に発売されたギャリオット氏の『ウルティマオンライン(UO)』は、
以降のMMORPGに大きな影響を与えてきました。本作は2013年にクラウドファンディングに成功し、
2014年にアーリーアクセス版を配信、2018年に正式リリースされました。

「ニューブリタニア」という『UO』プレイヤーには馴染みやすいネーミングの世界で冒険を繰り広げます。
309 2018/11/04(日) 15:23:22 ID:Qb7UQZ2R(1/2)
初めてやったときブリ北墓場でNQブロソでひき逃げで戦ってた時
シルバー武器くれた人、今何やってんのかな
包帯の巻き方・作り方を教えてくれた人、今何やってんのかな

包帯の手に入れ方は、裁縫屋で羊の毛から包帯を作れるんだよ。って言ってたけどいまだに謎・・・
310 2018/11/04(日) 15:25:59 ID:Qb7UQZ2R(2/2)
後日裁縫屋で、包帯の作り方を教えて!どうやるの?ってNPCに一生懸命話しかけてた俺を見て
いや、それNPCだから。って教えてくれた人今なにしてんだろう
311 2018/11/07(水) 12:03:23 ID:XL4xlAwx(1)
皆どっかのゲームで元気にしてるさ
312 2018/11/09(金) 20:01:58 ID:cOX21wvK(1)
たぶんゲームなんてやらなくなった人のほうが多そう
313 2019/02/18(月) 21:14:57 ID:QDbCA9Zo(1)
色違いのファンシードレス着て歌う団体もいたよね
314 2019/02/21(木) 12:28:52 ID:d0GeHYHp(1)
今やったら無理
ちょっと仕様が古すぎるよね
315 2019/05/10(金) 15:01:54 ID:4RBmjawF(1)
UOテイストを継承しつつ、今ならではのシステムにできないもんかな

対人含めた自由度が魅力のUOなので、例えばフォートナイトみたいなイメージで
316 2019/06/01(土) 23:09:31 ID:JdQe9eUl(1)
無限のFA覚えてる人とかいるかな?
317 2019/06/04(火) 21:40:47 ID:/3WK0ls6(1)
覚えてるぞ シェイムで戦った楽しい頃の無限の思い出
318 2019/06/04(火) 23:15:09 ID:bdcI/+gk(1)
うわぁ懐かしいw
お祭りみたいになってたよねw
319 2019/06/17(月) 19:28:18 ID:ZnzlwSCn(1)
あの頃から20年。
320 2019/06/19(水) 16:49:32 ID:ghVy80W2(1)
20年の月日が流れるMMORPG「Ultima Online」の世界。かつてのブリタニア人が,初心に返るつもりで戻ってみたら変化に戸惑った
https://www.4gamer.net/games/005/G000570/20170816076/
321 2019/06/26(水) 23:59:08 ID:JWaGHHjy(1)
>>320
pub98か、pub16とか懐かしい
322 2019/07/07(日) 20:32:26 ID:op1HR97L(1)
詐欺師カオス。ハウスへの水樽攻撃事件。
顔まで晒される。

詐欺師テンパイ共にUO二大詐欺師であった。
323 2019/08/15(木) 19:30:29 ID:9UI3Xbf5(1)
>>315
そういうのは基本的に思い出補正だから
UOはみんな始めてのMMOだったから夢中になってただけで
今のグラでやってもクソゲーもいいとこかと
324 2019/08/18(日) 23:27:36 ID:ZnylGJyC(1)
未だに2Dクラってかっくかっくな動きなんだよな
描写に限界があるんだろうけど
325 2019/09/07(土) 21:50:51 ID:WumXc2OK(1)
>>323
今のゲームってガチャ有りきだからな〜
326 2019/09/08(日) 13:31:28 ID:XWRvkhKX(1)
ガチャとか以前に何するにしても時間かかりすぎて
やってられんやろ
327 2019/10/21(月) 02:43:25 ID:3xe69eHF(1/2)
何度か復帰してたけど、スキルや武器仕様がややこしくなり過ぎて
復帰組には相当厳しいね
昔の仕様サバ作ってくれたらね引退しなかった人も多いと思うけど

結局は運営のやり方が間違っていたんだろうね
328 2019/10/21(月) 02:58:28 ID:3xe69eHF(2/2)
Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues

今更感が半端ない
逃げた客は戻ってこない
329 2020/04/18(土) 22:19:30 ID:+8Yh33Hi(1)
昔のBGMの方が好き
330 2020/05/13(水) 17:32:23 ID:hO4gsuyf(1)
今エミュのUOFで遊んでるがBGMをMIDIに変換は出来なかった
無料で遊ばせて貰ってる立場だけどBGMを旧音源にしてくれたらオンにして遊びたい
331 2020/07/22(水) 13:08:39 ID:+rVFKs67(1)
Second ageサーバーがまんまT2Aで懐かしくて楽しい
音楽も昔のまま
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