[過去ログ] 【FEZ】ファンタジーアースゼロ情報交換スレ【FEZ】 (423レス)
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168: 2011/12/27(火)21:32 ID:mDBCjYMz(1/3) AAS
二分は損益分岐点、細かいこと言い出すと被り無く取れてる領域とかにも関わるが
あと、クリ掘って建てに行くって云うマンコストは無視してるしな
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(1): 2011/12/27(火)22:47 ID:mDBCjYMz(2/3) AAS
強気オベの話に戻すけど、強気オベというのは個人的には「いらないもの」だと思ってる

強気オベを建てて維持できる歩兵差があるなら、普通に定石オベたてて、エクを維持し折ることを続けていれば自然と勝てる
歩兵差があるならば、敢えて博打になる領域獲得をする必要は無い
171: 2011/12/27(火)22:52 ID:mDBCjYMz(3/3) AAS
総歩兵力で負けているなら、なおさら分の悪い博打になるからな

よくある展開として、大発生した僻地中がガン押し、主戦が崩壊して僻地方向しか伸ばせないというシチュ
そういうときは、僻地で五本エクを使いきってしまえばいい
僻地を押すようなヤツにオベを守ってもらおうなどと期待してはいけない

主戦を押し戻せれば正常な領域展開ができるだろう、エクは折られても別に痛くないからな

昨日のドランでオベ一本分の僅差ゲーで、北の強気オベを折られて負けるという痛い思いをしたばかりだ
まあほかにも南に出たジャイが下手でオベ打てなかった、とかいろいろあったのだが
強気オベでなくエクだったら勝っていた、まあ結果論だけどな
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