[過去ログ] 昔のUOを懐かしむ Part12 (981レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1 2011/07/26(火) 01:17:23.25 ID:45Fhbox/(1)
昔のUOを懐かしむスレです。
今のUOに対する愚痴はスレ違いです。
気に入らない発言への過剰反応はやめましょう。
古きよき時代を知る大人としてスルーしましょう。

<前スレ>
昔のUOを懐かしむ 
Part11:2chスレ:mmo
<過去スレ>
Part10:2chスレ:mmo
Part9:2chスレ:mmo
Part8:2chスレ:mmo
Part7:2chスレ:mmo
Part6:2chスレ:mmo
Part5:2chスレ:mmo
Part4:2chスレ:mmo
Part3:2chスレ:mmo
Part2:2chスレ:mmo
Part1:2chスレ:mmo
<在りし日のUOを今に伝えるサイト>
ROBINのまんがコーナー
http://robin01jp.sakura.ne.jp/
882 2014/04/05(土) 11:37:36.49 ID:9F+zAGKp(1)
無限(笑)
883 2014/04/05(土) 18:23:07.03 ID:CZ9qAYJN(1)
シージ・・・。
884 2014/04/05(土) 20:20:28.27 ID:oCobYUpe(1)
PKなんて見るのも嫌だって人も同じゲームをやってたのがUOR前のUO。

選択制にした時点でオワコン。
885 2014/04/06(日) 15:48:11.36 ID:sfPiCHzS(1)
UO始めた初日、NPCに必死に話しかける俺にオーストラリア人が声を掛けてくれた。
「何人?日本人なの?じゃあ日本人の集まる所につれてってやるよ」
素直に後について行ったらどこかの山のふもとで殺された。
でも初日だからそれが死んだと分からず
「画面がバグった白黒だ!!あれ?家のドアをスルーできる!もしかしてバグって凄い事になったのかも!?」
って1人で感動してたなぁ。野良ヒーラーがいなかったらしばらく幽霊のままでプレイしてただろうなぁ。
886 2014/04/06(日) 22:15:35.80 ID:UWtRqsge(1)
貴重品を銀行に預けておくってことすら知らなくて、
全財産失って一週間ぐらいショックでログイン出来なかったな〜

鍛冶掘り師キャラだったから、復帰後初日はミノ鉱山の安全圏でひたすらoreのカス拾ってたなw
887 2014/04/07(月) 09:50:05.41 ID:vlI8q2eq(1/2)
>>884
トラメルとフェルッカを分けるなら、それぞれの世界に明確なメリットデメリットを設けるべきだったんだよ。
両方で同じメリットがあるなら、そりゃデメリットの少ない方に人は流れる。楽だから。
ただ「楽」と「楽しい」の違いを、ゲームをデザインする運営が理解してなかったのがいけなかった。
結果、常に新しいミニゲームを提供し続けて「飽きさせない」事に終始しなきゃならない泥沼状態。
ジャンプ的パワーインフレの始まり。

まぁネトゲ業界自体の裾野も広がって、これだけ市場が広がれば、もう昔のUOを提供しても
昔のUOの面白さは再現できないだろ。
価値観が様々なプレイヤーを一つの箱に放り込んで、化学反応を起こさせて楽しめたのが
昔のUOだからね。
今なら、嫌なら別のゲームが幾らでもあって、UOに拘る必要もない。
一番面白い時に遊べたことは、運が良かったと思うよ。
888 2014/04/07(月) 12:31:43.09 ID:V3TCK2Ug(1)
どっちにしろ楽を求めるプレイヤーなら他のMMO出た時点でUOに拘る理由もないしな
狩る方からすれば狩る狩られるも生活の一部だけど、ただ狩られる側にはストレスでしかなかったろう
まあただの対人ゲーでいいならそれもいいけど、どちらにしろジリ貧だったろうね
889 2014/04/07(月) 13:27:36.90 ID:FePGy1TR(1/2)
UOの面白さは、ネット自体が黎明期だったのもあると思う。
すべてが手探りで新鮮な世界のなかに、UOも組み込まれていた。
UOはゲームというより、完成されたひとつの世界だった。

たとえば自分を殺したモンスターが、所持品をルートして、自分のものにし、
それを別のプレイヤーが倒して得る。
他にこうした循環システムを採用したゲームは、いまだにない。

願わくば、現在ギャリオさんの開発してるSotAが、
そういうゲームに再びなってくれることを祈りたい。
890 2014/04/07(月) 13:36:09.38 ID:FePGy1TR(2/2)
IRCやICQといった外部コミュケーションツールも、
UOの独特な面白さの一助となっていたと思う。
あれで知り合いが増えたりしたからね。
UO内だけで友達を作るのもいいが、そうしたツール経由で知り合った人が多い。

俺はIRCはいまだに当時のメンバーと使ってるよ。
当時学生だった人も、もういいオッサンやオバサンになってるがw
もう15年以上経ってるもんなぁ。ネットも変わるわけだ。
891 2014/04/07(月) 13:39:24.60 ID:vlI8q2eq(2/2)
>>888
>ただ狩られる側

ただひたすら狩られ続けるだけならストレスだが、そこをPKKと連動したり、がっかりさせる会で楽しんだりと
多人数参加型だからこそ出来る事があったんだが。
まぁネトゲユーザーはコミュ障も多かったし、ソロゲーマーには敷居が高かったかもしれないね。

>>889
>たとえば自分を殺したモンスターが、所持品をルートして、自分のものにし、
>それを別のプレイヤーが倒して得る。

この「モンスター」に当たる部分がPKだったんだけどね。
PKが奪うから高い装備が付けられず、駆け出しの鍛冶屋生産のHQ装備が売れるとか。
PKだって無敵じゃないんだから、奪われる事を考えれば、おいそれと高い装備は付けられない。
奪い合う事で経済は上手く回っていたんだけど。
取られることに対するストレスに弱かったクレーマーの弾圧で運営が折れちゃったのが
アイテム収拾ゲームへと変貌していく切っ掛けだったな。
892 2014/04/08(火) 07:28:05.70 ID:FogR5X8B(1)
転送シリーズ(転送バック、ペットクリスタル、鯖移動)
保険システム等ロストや制限をとっぱらいすぎたな
トラメルは止むを得ないと思う
余りにもPKが酷くてプレイをやめる人が多かったからな
あと錬成システムとか無駄にややこいシステムになったのもダメとは思う
簡単明確なシステムの方が多数には馴染みやすいからな
893 2014/04/08(火) 08:30:18.81 ID:BnI6UFtt(1)
昔のUOを再現したエミュ鯖とかないの?
894 2014/04/08(火) 10:39:51.09 ID:1EEaiPKs(1/2)
あっても、もう駄目だ。ブニタニアの世界を作ってたのは、
ゲームシステムだけじゃなくて、多種多様なプレイヤーだからね。
最高の水槽と環境を用意しても、住もうとする魚がいないんじゃね。

分離前がよくできていたのは、NPCの貴族や乞食や盗賊がいるなら、
プレイヤーキャラだって、貴族や乞食や盗賊になれる。って点だ。
NPCにもPCにも、差別なく同じルールが世界によって与えられるって、
実に素晴らしい仕様じゃないか。
隣のやつが気に入らなかったら殴る自由と忍耐して殴らない自由。

でも、「殴ること自体が禁止された世界」は、やはり歪んでいると思うよ。
895 2014/04/08(火) 15:02:21.85 ID:i49zFQvq(1)
>>892
初心者がいきなり狩りたてられるのは良くないから、「ヘイブン」はありかなと思ったけど、
トラメル自体は、やっぱりソロゲーマーの我侭でしかなかったと思うよ。
技量に対するリスクとリターンを選択出来る段階が必要だったんだと思う。
フェルッカで得られるレアリティーの高いアイテムが、安全第一のトラメルでも入手出来るのは、
流石にバランスブレイクだったんじゃないかな。

>>894
>多種多様なプレイヤーだからね。

同意。
フェルッカとトラメルを分けたことで、多様性が失われたのが問題だったんだろうな。
結果として、簡易的な対人ゲーム鯖と地味なアイテム収拾ゲーム鯖の二つのゲームに分かれた。

>でも、「殴ること自体が禁止された世界」は、やはり歪んでいると思うよ。

俺が止めた頃には、死んだ後のアイテムが自動的に自分に戻るにまで変貌していた。
他人から奪われる事が無くなったから、とにかく強い装備を身につける「普通のソロゲーム」に
変っていった結果、あらゆる状況下でアイテムを守って欲しいからだろうけど。
死体にたどり着けず腐って消えるのも嫌とか。
初めからそういうコンセプトのゲームであるなら、何も言わないけど。
ってか、そもそもやらないけど。
ゲーム内容を解った上ではじめたプレイヤーが毎月金を払っているのにも関わらず、
別のプレイヤーがクレーム立てて、そのゲーム性を捨てちゃうのは詐欺だと思ったよ。
896 2014/04/08(火) 17:33:47.38 ID:1EEaiPKs(2/2)
ドラクエへ行けってのも結構的を射た表現で、
死亡のリスクの高いWIZじゃなくて、
日本のプレイヤー向けに激甘設定にしたドラクエってのもね。

結局のところ、理想郷が崩壊したのは、仕方のないことだと思ってる。
それはプレイヤーが原因でもあり、開発運営の問題でもあるんだけど、
突き詰めると「バランス調整を放棄」した運営の手落ちだと思うんだ。

そりゃ独裁スイッチで、嫌いな奴を消したほうが、お手軽で簡単だからね。
897 2014/04/09(水) 01:23:59.06 ID:AOc1lsyj(1)
>>887
>価値観が様々なプレイヤーを一つの箱に放り込んで、化学反応を起こさせて楽しめたのが
>昔のUOだからね。

激しく同意!

昔のUOのままだったらどうなってただろう?
瑞穂鯖ができた頃のように爆発的に人は増えなかっただろうけど、
逆に、ここまで過疎りはしなかったと思うが。

自由度の少ない底の浅いゲームばかりで、UOに戻ってくる人もいるし、
このスレで昔のUOを語る俺らみたいなのもいるしw


昔のUOのようなゲームを今作っても、人はあんまり集まらないだろうな。
MMO自体廃れてるというのは別にしても、当時と違って選択肢が多いし。
898 2014/04/09(水) 02:32:52.87 ID:looG8tPm(1)
ゲームの質よりプレイヤーの質を保つ努力はすべきだったよなあ
プレイヤー自身が分別あれば、キャラを攻撃してもいいけどプレイヤーを攻撃するのはいかんとわかるだろうに
人が増えて変なやつが増えてくると人種差別的な発言するやつとか沸いてくる
ゲームの中に持ち込んじゃいけないことも分からん奴に対処しきれないで批難された運営が
PKというシステムを生贄にした 元々ソロ向けじゃない分悪質なプレイヤーがゲームに与えるダメージもでかい
結局対応できないからソロゲーに舵を切ってごまかしたけど、凡百のMMOに埋もれてしまった
899 2014/04/09(水) 08:40:34.71 ID:RLZhNu7k(1/3)
>>898
>ゲームの質よりプレイヤーの質を保つ努力はすべきだったよなあ

ゲーム上に現れる、PKやスリや、まぁちょっと違うかもしれないけど詐欺師といった
嫌な「キャラクター」を、ゲームの中で昇華していけるかどうかだったんだろうね。
確かに、いきなりPKに殺され、身包みはがられてからかわれて、「遊びでやってるのに嫌な思いを
したくは無い」ってのは解るけど。
そこから、どう「ゲーム内」で振る舞って行くかが、従来のUOが持っていた面白さだったんだが。
本来の意味でロールプレイを楽しめる、唯一のゲーム性。

>結局対応できないからソロゲーに舵を切ってごまかしたけど、凡百のMMOに埋もれてしまった

月々金を払い続ける、ただアイテムが多いだけの中途半端でシステムも古い洋ゲーが残っただけだからなぁw;
そりゃ、無料ゲーや、最新の他の狩りやアイテム集めに特化したゲームには敵わない。
勿論、ゲーム内資産維持の為に月々のアカウント料金をキッチリ払ってもログインしない、「鯖に優しい
優良プレイヤー」を抱え運営としては成り立っていたのかもしれないが。
そういうプレイヤーに支えられてきたって時点で、ゲームとしては、随分前に終わっていたってことだ。
900 2014/04/09(水) 11:32:51.56 ID:hwnPFDOr(1/4)
PK(人殺し)のペナルティが少なすぎたんだししょうがないわな
捕まったら市中引き回しの上打ち首獄門(初期化)くらいあればよかった
901 2014/04/09(水) 13:05:38.58 ID:RLZhNu7k(2/3)
あからさまな私怨だなwwww
こういう痛々しい人も、今となっては貴重な人材だw
UOだけに限らず、これだけMMOの幅が広がると、もう同じゲーム上でプレイする事もないしね。
902 2014/04/09(水) 14:51:01.47 ID:nSEEaigl(1/5)
現在でも対人要素のあるゲーム、ブラウザゲームなんかでも、
こういう残念な人は普通に見る。

人間の価値基準の一つは、寛容と協調だと思うんだが、
UOはそれを鍛えるための、ひとつのツールだとも思うよ。

そこで何も学ばず、何年も成長しない、残念な人も多いが。
903 2014/04/09(水) 14:59:01.23 ID:nSEEaigl(2/5)
俺は色々なPKに相対して、最初はまず恐怖、
それが薄れると嫌悪、
そして楽しみになって
最後は感謝になった。

わざわざ他のプレイヤーを殺す役割を引き受けてくれるなんて、
素晴らしいことじゃないか。
PKのお蔭で、新人にPK対策を教えて先輩面できるし、出会いも広がるし、
PKと遭遇した経験が、そのまま話題となって交流に繋がって
またPK対策、情報収集を不断に行うことで自己のPスキルも高められる。

確かに一部、人格を傷つけたりするような可哀そうなPKもいるが、
それが大半を占めるようになったのは、分離以降だよ。

PKも酷い奴から紳士的な奴、面白い奴まで多様性があった。R前はね。
904 2014/04/09(水) 15:26:22.80 ID:hwnPFDOr(2/4)
ふたりとも決め付けと個人的基準で語ってるだけじゃんwww
成長していないのは自分の方だっていう自覚はないんだな。
905 2014/04/09(水) 16:15:08.82 ID:RLZhNu7k(3/3)
>>903
>PKのお蔭で、新人にPK対策を教えて先輩面できるし、出会いも広がるし、
>PKと遭遇した経験が、そのまま話題となって交流に繋がって
>またPK対策、情報収集を不断に行うことで自己のPスキルも高められる。

明確な「外敵」に対して、どう対策するか、一つの課題提議になっていたからね。
身内でPvPが趣味な人が護衛に回ったり、PKKに常に連絡が取れるようにしたり、
何処にPKが良く出没するかとか、後は前にも書いたけど経済の活性化とか
初心者生産者の需要向上とか。
相手がCOMだとパターン化しちゃうところを、中が人間だから状況が様々だし
それ自体が一つのイベントだったからなぁ。

>R前はね。

PKがというより、プレイヤーの態度が変わっていったと思う。
安全なエリアが出来た事で、歯止めが無くなって来たというか。
節目として、いわゆるコンビニ組と、R以降があるけど、UOの敷居が一つ下がる毎に、
協調性が下がっていったんじゃないかな。
R以降もPKをやっていた者としては、それなりに少ない狩場やフェルッカから消えるプレイヤー状況に
合わせて趣向を凝らしていたけど。
特に自分は単騎PKがメインだったから、普通の方法じゃ返り討ちの可能性も高いわけで、
いくらトラメルからのお客様でも同時に相手にするのは2人が限界だったし。
まぁ罵倒はしなかったな。
される事は無茶苦茶多かったけど。www
906 2014/04/09(水) 16:23:09.20 ID:nSEEaigl(3/5)
>>905
Rの手前のリコール制限あたりから、
単騎はどんどん弱体化して行ったからね。
分離後は多くのPKは引退するか、派閥に行くか、腐れ集団化した。
特に、Tから来て安全にPKを狩って、殺しの味を占めた連中がPK化したのが
一番性質が悪かった気がする。

マナー厨と腐れ集団がTに移住しなかったら。もう少し変わったのかもしれないけど
それと同時期に、UOの多様な楽しさを伝えられた魅力的なプレイヤー達が、
Fに引きこもったり引退したりしてしまったのも、状況悪化原因の一つだとは思う。
907 2014/04/09(水) 16:38:05.41 ID:hwnPFDOr(3/4)
ふたりともトラメラーが大嫌いなんだなw
トラメラーも酷い奴から紳士的な奴、面白い奴まで多様性があったとは思えないのか。
908 2014/04/09(水) 16:57:06.03 ID:nSEEaigl(4/5)
確かにいろいろなプレイヤースタイルも生まれて行ったと思うけど、
1、分離前に、素晴らしいプレイヤー達に触れてしまった(全員Fに隠居)
2、土地建築解禁前後での、「酷いトラメル」を直視してしまった
3、その後のバードテイマー全盛期で、また酷いトラメルを再確認して引退

なので、トラメルの多様性を見てはいない。
あと、モンスターを殺してレアアイテムをゲットだけのコンテンツで、
どれだけの幅の多様性が見られるのだろうか。
909 2014/04/09(水) 17:05:20.98 ID:nSEEaigl(5/5)
私見私情も入るけど、トラメルという環境自体が
全部悪いとも思ってない。
一番悪いのは当時の「トラメルへ移住した初心者育成ギルド」
この連中が一番害があったと思う。

コンビニ組からの流れで、UOの世界観やコミュニティとの付き合い方、
多様な遊び方楽しみ方を教えることはなく、
ただマナーとモンスターの狩り方・金の稼ぎ方「だけ」を
初心者育成と称して教えてた連中。

彼らがトラメルへ集団移住してプレイヤーの価値観を歪めてしまったことが、
その後長く続いたトラメラーの源流だったと思う。、
910 2014/04/09(水) 19:03:31.97 ID:rz2CkOeB(1)
フェルッカなら殺してるぜ
911 905 2014/04/09(水) 20:58:45.60 ID:npME3V4R(1)
>>909
>一番悪いのは当時の「トラメルへ移住した初心者育成ギルド」
>この連中が一番害があったと思う。

悪意は当然なく、ゲームなんで自己満足の為に遊ぶのは当然。
ゲーム上で出来る事の中から「自分が楽しめる要素」を選び、素直に遊ぶ事は悪いことではないと思う。
問題は、それしか満足感を得ることが出来ない、当時のUOにあると思うかな。
PKが初心者狩りをするのも、初心者育成ギルドが要らないお節介をやくのも、結局は同じ事なんだと思う。
それが毒か麻薬かの違いだけ。
まぁ問題は毒は少量を受け続けていれば耐性がつくのに対し、麻薬は中毒になり死を早めるって事か。

>>910
ああ、居たなぁ、そういう意味の分からない虚勢を張る奴。
912 2014/04/09(水) 21:18:00.35 ID:hwnPFDOr(4/4)
どうせ懐かしむなら、他者を貶めて持論展開するより
楽しかったことを面白おかしく書きなよ
あんた達ほどの文豪ならできるっしょ
913 2014/04/10(木) 01:43:19.51 ID:hyynZhSN(1)
>> 891
がっかりさせる会w
なっつかしいなぁ。
あの人たちのバックパックはほんとがっかりしたわ。
マトリョーシカ的入れ子のバックパックの最後の中身が空瓶とかね。
914 2014/04/10(木) 02:03:52.04 ID:L7rKnlwf(1)
>>893
UOフォーエバーという海外のエミュ鯖はリチャード・ギャリオットが来たよ
915 2014/04/10(木) 08:25:01.87 ID:QV7c6eWv(1)
テンパイの日記とか面白かったね。
カタルシスがあるとまで言うと褒めすぎだが、ピカレスク的な面白さがあった。
よくもまぁ、色々考えるもんだとw
916 2014/04/10(木) 22:45:08.88 ID:ZurHON9p(1)
HPで見た、Masa.Fを赤くしてAWCに殺させる話は傑作だったなwww
ハイド破りにCLが定番だったのは知ってたけど、NPCにああいう使い方があるのかと関心したw
917 2014/04/14(月) 14:06:10.46 ID:3BaQEbuD(1)
PKもPKだけしか興味なくPKしかせずUO終わったなら残念。
ただしPKしてた奴がWarやると腐れ外道プレイに走る確率が高いから他の人からは信用できず鬱陶しかった。

PKKもMasaFみたいにPKKしかしてないと残念(毎日赤ネーム探しだけに徘徊しててある意味時間を無駄にしてるだけ)。

mob狩りしかしない俗にいう生涯パンピーはUOの中では一番思い出を語ってはいけない一番残念な部類(トラメラーに多い)

PKもPKKもWarも派閥もmob狩りもUOで全部やってたような人達がUOを語れる人だとは思う。
ほとんどいないと思うけどね。
918 2014/04/14(月) 15:17:43.91 ID:RfNe5Z7g(1)
まだそういうくだらん選民思想持ってるのかお前は。
まったく成長してないな。
919 2014/04/14(月) 15:55:57.91 ID:LOdYtb+h(1)
>>917
>PKKもMasaFみたいにPKKしかしてないと残念

初代Masa.Fは鍛冶もやってたろ。
徘徊はしてなくて、普段はキャラ放置してIRCで話してるだけ。

>PKもPKKもWarも派閥もmob狩りもUOで全部やってたような人達がUOを語れる人だとは思う。

長くやってりゃ、大体の事はやってるだろ。
割合が違うだけで。
PKだって始めは初心者なんだから、いきなりPvPデビューする奴は少ない。
確かにR以降のトラメル常駐組には、長くやってるだけでPvPなんかやったこともないプレイヤーも
多いけど。
それはプレイヤーの問題というより、ゲームの問題だからな。
人は甘い温い環境へと流れるもんだし。
本当に残念なプレイヤーは、R前からやっていてPK絶滅を訴えて鯖分けを要求し、トラメルが出来たら
飽きて止めた「あいつら」だろうな。
920 2014/04/15(火) 00:01:26.50 ID:4fs1LHel(1/5)
>>918
何言ってんだこいつ。
見当違い上に選民とかきもい事言うな馬鹿。


>>919
鍛冶(キリッ とか何言ってんだこいつも。
最初は金策の為にそういうのから始まるのは当たり前だろ。
それが分かってんなら何長々否定論述べてやがる。

お前はただMasaFについて語りたいだけちゃうんかいと。
あと誰もMasaFについてなんて興味ねーんだよ・・・。
MasaFの正確な行動なんかどうでもいいし知らんがな。
ごく一般的には暇そうに赤ネームを探し歩いてただけの奴。その例えに使っただけなんだが。

俺は全ての事をを本気でやった奴の事言ってるんだが?
そういう奴は意外と少ない。
初めに鍛冶やってたろとか・・読み違い見当違いも甚だしい。
921 2014/04/15(火) 04:52:29.96 ID:le2qcNiv(1)
何言ってんだこいつ
922 2014/04/15(火) 05:48:51.24 ID:n/7gczEa(1)
UOには>>920みたいな凝り固まったアホが多かったのも事実。
若い時分ならともかく、あれから何年経ったんだ…おっさんになった今も変わってないなんて失笑ものだわなw
923 2014/04/15(火) 08:11:04.79 ID:ysxxvvpG(1/2)
10年以上も前の話なのに、思い出として扱うこともできないんだもんなw
時が止まったままなのだろうか
924 2014/04/15(火) 12:28:30.77 ID:TOnmCyHG(1/3)
何言ってんだこいつはお前のほうだろww
>>920の精神年齢は当時のままなんだな。
925 2014/04/15(火) 12:28:43.37 ID:4fs1LHel(2/5)
>>922
日本語でおkw
わざわざ何が言いたいんだお前はwww
926 2014/04/15(火) 12:30:10.03 ID:4fs1LHel(3/5)
自演おつw

MasaFなんて誰も興味ねーってのがそんなに必死になる事だったんだなw




MasaFなんて同じ事しか繰り返せなかった暇な雑魚はどうでもいい。
927 2014/04/15(火) 12:37:01.70 ID:TOnmCyHG(2/3)
まあもう15年以上経ってるんだから、そろそろ落ち着けといいたいw
R当時のレスならまあかわいげもあるがな。
928 2014/04/15(火) 13:39:23.06 ID:4fs1LHel(4/5)
いきなり煽って現れる奴が
落ち着けとか精神年齢とかお前が言える事じゃないっていうしかなくなるだろjkw

UOを心底語れる奴は全ての要素を本気でやった奴ってのは何も俺がそうだとは言っていない。
当時を思い返すとそういう奴が一番楽しんでたように見えたし羨ましかったって話な。
そんな奴はほとんどいなかったがなと。

PKしてた奴にはPKKの生き方や気持ちはわからないだろ。
逆にPKKしてた奴にPKの気持ちはわからんだろ。
Warだけしてた奴にレアアイテム争奪戦の話しても分からん。
レアアイテム争奪やギルド仲間とmob狩りだけしてたトラメラーにWarやってた奴の気持ちはわからん。

全部楽しんでた奴って少ないんだよ。

ここまで言ってわからんアホはとりあえず黙ってROMってろって話になるが。
929 2014/04/15(火) 14:06:30.59 ID:QQ78orb2(1)
うん

UO全盛の頃には ID:4fs1LHel のようなヤツが確かにいた
930 2014/04/15(火) 14:39:13.39 ID:cUjLtqyb(1)
自分の知らない話をされるとムキになって切れるってパターンだろww

>>928
>PKしてた奴にはPKKの生き方や気持ちはわからないだろ。

そんな事ないだろ。
PKやってる奴は、大体同時にPKKもやってるから。
まぁ流石にPKで動いてる時に、AWCのIRCは覗かないようにしてたけど。
フェルッカで遊んでる奴は、同時にトラメルでも必要に応じて遊んでるんだよ。
トラメルでしか遊んでない奴は、フェルッカに来ないけどな。

>全部楽しんでた奴って少ないんだよ。

まぁ「全部」って言うと、色々あるからなぁ。
ブリテンで変な事するパフォーマンスみたいなのは、流石にやらなかったし。
ただ、PKはMob狩ったり生産したりはしないってのは、変な偏見だな。
つーか、PKに限らずPvPやるやつは、自分で生産しなきゃ色々足りないよww
毎回ギルメンにお願いするのも悪いからな。
931 2014/04/15(火) 16:11:54.64 ID:XXyV8z6v(1)
>トラメルでしか遊んでない奴は、フェルッカに来ないけどな。

フェルッカで 「しか」 遊んでない奴は、トラメルに来ないけどな。
言葉遊びとか始まると白けねーか?
トラメルで遊んでる奴だって、同時にフェルッカでも必要に応じて遊んでるんだよ。
あー論破しちゃったつまらん
932 2014/04/15(火) 16:35:02.90 ID:TOnmCyHG(3/3)
なんにしても昔の話だ。現在進行形の話じゃない。
UOの日本サービスも終わったようだし、スレタイどおり昔話だなw

最近のMMOでは、こういうやりとりもできんだろうなぁ。
UO全盛期は本当に面白い時代だったな。ネット自体も面白かった。
933 2014/04/15(火) 17:29:00.86 ID:ysxxvvpG(2/2)
せっかくの良い形をUOが作ってくれたのに
チョンゲーに荒らされてしまったよな
934 2014/04/15(火) 17:56:51.27 ID:4fs1LHel(5/5)
>>930
あーお前話にならんからいいわw
MasaFは鍛冶もしてた(キリッの奴と同じ臭いがする。

相手の言ってる事が理解出来ない哀れなおつむ。
無駄に己に自信持ってるけどUOでも何も出来なかった無能だろ?お前。
お前みたいな勘違い野郎の方がUO当時は多かったろ?ww

MasaF擁護始めた時からAWC辺りにいた奴だとは思ったが。
MasaF庇うどころか逆効果。

>PKやってる奴は、大体同時にPKKもやってるから。
>PKはMob狩ったり生産したりはしないってのは、変な偏見だな
>PKに限らずPvPやるやつは、自分で生産しなきゃ色々足りないよ
お前は馬鹿だろ!?w
そんなもん当たり前だろうがボケナスw
揚げ足取りたいだけかボケw

お前は単に他人に噛み付きたいだけのおつむ自慢の勘違い野郎だって気付けw
でも見当違い過ぎてアホかって話なんだけどな?

お前は理解する能力無いくせにでしゃばって来てめんどくせーよwww
本当に居たよお前みたいにPスキルも並以下でPKでもWarでも戦力にもならない分際で
戦略戦略って口だけウルセー、やたら無駄に絡む奴。
935 2014/04/15(火) 20:00:44.07 ID:lrLt/mkX(1)
>>934
↑どうしたんだ、こいつ。

>>932
MMO自体も下火だからね。
ネトゲプレイヤーはブラウザーゲームに流れてるし。
UOくらいロールプレイが出来るゲームは、まぁもうちょっと無理かな。
いい時に遊べたと思うよ。
936 2014/04/16(水) 09:46:26.44 ID:ZZ1Dj6PW(1)
ID:4fs1LHel は何と戦ってるんや…
1日中家におるんか?(´・ω・`)
937 2014/04/16(水) 09:50:36.76 ID:BRWB5OGR(1)
MMO黎明期から全てのコンテンツを遊びつくした選ばれしオレ

みたいな感じ?
938 2014/04/16(水) 09:59:48.15 ID:OyJk77zX(1)
寧ろよく知らないまま語り始めて、突っ込まれて逆ギレって感じが。
939 2014/04/20(日) 09:24:37.47 ID:4pBxa0Jr(1)
こいつ半年ぐらいずっと昔語りでオナニーしてるな
いい加減UOの思い出という過去と離別して現実に向き合おうよ
940 2014/04/20(日) 09:36:47.12 ID:v2neFzZ0(1/2)
自分の知らない昔のUOの話を楽しげに話されると、異常な嫉妬に駆られる人格障害者だな。
うっかり知った風な事を勢いに任せて書いちゃって、間違いを指摘されてキレる。
ちょっと日本人というより、アッチの半島の住民に似た感じ。
941 2014/04/20(日) 21:17:16.74 ID:/FE+PIgC(1)
http://i.imgur.com/Ammlz3W.jpg
この詐欺覚えてる人いるかなー
942 2014/04/20(日) 22:18:08.47 ID:v2neFzZ0(2/2)
>>941
よく覚えていない。
ベンダーに価値の無い物に高額な値段を付けるだけだっけ?
943 2014/04/23(水) 18:48:11.68 ID:3g5aG5BF(1)
日本シャードがアジアシャードって呼ばれてた頃、ハングルルーター集団との戦いとかあったなあ
銀行前で有志を募ってた
自分はまだ始めたばかりで釣りしかしてなかったから参加しなかったけど
944 2014/04/23(水) 22:34:55.80 ID:lRO4xCBR(1)
>>941
福袋?
945 2014/04/24(木) 16:16:25.22 ID:fjAidHby(1)
>>936-940
第三者的に見てもお前が言ってる意味も中国のように偏ってる。
先に人に手を出しておいてそいつに反撃されたら相手を精神病扱いは痛々しい。
流れを読むとお前が無駄に>>940を煽ってるだけ。
946 2014/04/24(木) 19:14:59.60 ID:gmi1s/sr(1)
また涌いてきた
947 2014/04/24(木) 19:27:05.27 ID:1QhFzpNt(1)
もうほっときなさいw
948 2014/04/25(金) 12:35:47.17 ID:YxAPBy7o(1)
>945
客観的に見ても、ちょっとオカシイぞ、お前。
949 2014/04/25(金) 20:35:27.99 ID:Ga0p4szL(1)
糖質が居着いたスレ
950 2014/04/25(金) 23:30:35.41 ID:KD9iw1/D(1)
不規則発言まんどくさー
951 2014/05/03(土) 00:48:09.50 ID:q/l/Ob/Y(1)
>>947
客観的に見てこういう必死な自演が荒らしてるww
952 2014/05/05(月) 12:57:24.40 ID:H/Rj343s(1)
昔、馬鹿チョンサーバーに殴り込みに行って
チョンのGMに全員牢屋に入れられたことなかったか?
953 2014/05/05(月) 15:31:41.67 ID:6+Tjpy9F(1)
>>952
RR(レッドローブ)だろ。懐かしスw

和鯖のどれかが落ちると、うるうるの掲示板あたりで呼びかけて、
数百人規模で攻めに行ったな。

全員じゃないけど、赤ローブ着て現場付近にいた奴は相当数牢屋に入れられてたな。
954 2014/05/06(火) 21:25:49.41 ID:x7bMS48A(1)
>>952
あったあったってか、参加したwww
955 2014/05/08(木) 08:10:08.47 ID:NAifpHMt(1)
確かRRやったのは1999年11月だっけか。
956 2014/05/12(月) 22:31:24.24 ID:G8dzNfQm(1)
近い将来、UOを懐かしむなんてスレができるかもしれない

日本でのサポートが打ち切られたのだからUO自体が消滅する日は遠くない
957 2014/05/12(月) 23:13:14.55 ID:II+XcRYG(1)
    ∧  ∧
   / ヽ‐‐ ヽ
  彡      ヽ
  彡   ●  ●
  彡  (      l  それは贋金だ!
 彡   ヽ     |
 彡    ヽ    l
 / `     ( o o)\
/ __    /´>  )
(___|_(   /<ヽ/
 |       /  ´
 |  /\ \
 | /    )  )
  ヒl    (  \
       \二)
958 2014/05/14(水) 13:17:24.53 ID:cejnX3NG(1)
元ウルティマオンライン開発メンバーが挑戦するインディーズの箱庭系RPG「Shards Online」がKickstarterで公開
http://www.gamer.ne.jp/news/201405140005/

完全に宣伝だけどここにも
古き良きUO臭がするので期待
959 2014/05/14(水) 18:10:09.25 ID:/DqhLnJ6(1)
UO開発陣と言われても生みの親が今SotA作ってるし苦し紛れとしか思えん
960 2014/05/16(金) 07:57:10.81 ID:CQ+xs6K5(1)
懐かしいな
ヤングの頃ベテランの人に狩りに連れてってもらってその豚を殺そうと言われて、かわいそうだよと答えた当時の俺
npcにも話しかけてたなあ
バードで蜘蛛を狩るのが楽しかったな
あと宝箱開けるスキルのやつは燃えた
頭の中で何回もシミュレーションして難関ダンジョンの宝箱開けに行ってたな

はまったのは半年ぐらいだったけど生活のすべてをUOにささげてたな
テレホとかあったな
961 2014/05/16(金) 21:01:30.70 ID:S4NukJd7(1)
http://m.youtube.com/watch?v=_ljV-kJzt-8

Shards onlineは期待だわ
50ドル寄付してしまった
962 2014/05/23(金) 17:54:07.95 ID:1kOochda(1)
4年前少し覗いた時はだいぶ過疎と思ったが今に比べるとまだ人が多いぐらいだったんだな
今から4年ごとかどうなってることやら・・・
963 2014/05/26(月) 13:34:23.61 ID:nyKvmDwD(1)
戦闘はオートで閑だから、墓場で台詞呟きながら戦ったわ
おりゃー、しねしねーとか初心者丸出しw
ああ、戻りたい
964 2014/05/29(木) 14:53:49.61 ID:F9AuV0jW(1/2)
UOか懐かしいな。PKの話がちらほら出てるけど、昔は2chとかも知らない人が多くて
気楽な人間が多かったかな(晒しとか効率とかそういうのを気にしなかった)
例えばPKに襲われて銀行前で泣いてたら、人が寄ってきて
「どこで襲われたの?みんなでやっつけにいこう」とか「防具つくってあげるから着なよ」とか
その場その場の繋がりがあった。
たぶん今同じことやったら「ググれよ」とか「効率悪いことすんなカス」で終わりそう。
965 2014/05/29(木) 15:27:30.98 ID:F9AuV0jW(2/2)
トラメル云々とかゲーム性の議論もあるっちゃあるけども、それよりも
時代的なものが大きくてもう無理なんじゃないでしょうか?
「2ch」「まとめwiki」「炎上」「効率」がある限り、これから発売するMMOも
どうでしょう・・。「あほ」「良い人」「悪い人」はもうだいぶ淘汰されました。
出る杭は打たれるので、もちろん新しいゲームに新鮮味を覚えることもあるかと思いますが
昔のUOを知っている方にはなんとも寂しい感情もまた残りそうな気がします。
966 第三者 2014/05/30(金) 00:51:09.74 ID:JdtFSy2P(1)
まあ、UO開始当初は、こういう巨大掲示板がなかったから

各ギルドのサイトや「うるうる」とかの有名UOサイトで論争が起きてたなw
967 2014/05/30(金) 23:14:42.28 ID:Ewo8/fvW(1)
MMO全般に言えるけど、攻略情報は個人サイトが異様に充実してたな、昔は。
UOで言うとブリ観や、うるうる、Great Lakes旅の手帳はすごくお世話になった。

webサイトを作るにも、気合の入った人が多かったな。


今はブログやwikiがあるけど、システム的に見やすくないんだよな〜
968 2014/06/05(木) 02:32:20.71 ID:usBVYYe7(1)
神懸り的カリスマ持ったギルドマスターもUOには結構いた。
特にwar系。

今のMMOのギルマスは目立ちたいだけの無能が宣言して勝手にやりたくてなってるから
カリスマなんてあったもんじゃないわ。

UOギルマスにカリスマ性があったのはPスキル&指揮能力が直接カリスマに結びついてた。
そういう細かい動きが出来た対人向きのMMOだったしね。
そしてそういう人は大抵↑で言われてるように出る杭は打たれる=嫌われる状態に陥る。
殆どが敵対ギルドなんかの妬みだろうけど。
969 2014/06/08(日) 01:36:17.66 ID:m/JP1xBb(1)
このゲームを駄目にしたのはUOルネッサンス
970 2014/06/13(金) 20:19:48.80 ID:BkaPm8VA(1)
AOSが全てを台無しにしたとおもう
971 2014/06/14(土) 13:12:22.35 ID:Whd41ReB(1)
>>970
AOS以前も、スキル上限解放(パワスク)とかバルクオーダーとか微妙なところ多かったけど
明確にとどめさしたのは確かにAOSだよな

クラシックシャード上がったらたぶん人気出る
972 2014/06/17(火) 08:25:40.66 ID:/a3PAtcG(1)
>>971
クラシックシャードも今更実現したところで手遅れじゃないかな。2010-11年頃なら注目されてたけど。
973 2014/06/18(水) 03:15:48.80 ID:n5eWoB9j(1/3)
PUB16以降、ルニックやらパワスクやらでパワーゲーム化しつつあったが、
まだまだ古いUOの良さは残っていた。

AoSで完全数値化&パワーインフレが進行しすぎて、
いままでのUOが否定された気がした。
その傾向はどんどん進み、AoSで登場したAFですら極一部除いて完全ゴミ化。
AoSでゴミと化したインパルやヴァンクなど、知る人もほとんどいないだろう。

だが俺は、いまだに銀ヴァンクハルとかドラスレハルとか自宅に飾ってるぜ。

AoSで俺がよかったと思ってるのは、ハウスカスタマイズくらいだ。
974 2014/06/18(水) 03:25:14.13 ID:n5eWoB9j(2/3)
上のカキコしててふと思ったんだけど、
忘れもしない、あの2003年2月19日から、もう11年か・・・
975 [age] 2014/06/18(水) 05:09:52.81 ID:n5eWoB9j(3/3)
あとさ、しつこいようだけど、もう一つだけ言わせて!

スレを1から読み返したんだけどさ、
みんなmob、mob言ってるけど、
当時そんな言い方してなかったよな?
「モンス」って言ってなかったっけ?
976 2014/06/18(水) 07:10:39.94 ID:4L/+C/I6(1)
AoSの鉄バグで長期休止してたな
UORがなければAoSどころじゃなかっただろうな
あれで一躍人増えた訳だし
UOR前はあまりの殺伐さに初心者がすぐ辞めていったもんな
そりゃ頑張って貯めたお金の全財産で揃えた装備をPKされて失ったらやる気失せるわな
977 2014/06/18(水) 23:57:37.73 ID:z/jOJU53(1)
>>976
まあ、でもリカバリーも案外早かったものだよ
大体、安めのショップと復帰策のアドバイスさえもらってれば、結構続いてた子は多かったような

マジックは、よほど力量がつくまで、結局閉まったままだったよ
978 2014/06/20(金) 04:41:37.82 ID:DEtVi7T8(1)
NPCが高品質の武器防具を販売して欲しいわ
979 2014/06/21(土) 20:20:32.92 ID:0M3yG469(1)
UOかぁ
昔やってたネトゲの鯖が落ちてたときの移住先というか同じゲーム仲間で行ったりきたりしてたなぁ
初心者チケットでもらえた鎧の部位を集めてみたいなあって言ったら協力してもらえて
街で同じ初心者の子に交換お願いしてまわってたら別ゲの知り合いの子だったという偶然もあったりw
980 2014/06/21(土) 21:14:35.78 ID:Yq7gqz1+(1)
思い出の武器を修理だなんだで、一寸受け取って操作ミスで溶かした時の慌てた状況は今でも鮮明に覚えてる

あの溶かす音が、今でも思い出すと脳内再生される

一番印象に残ったシーンがこれって、ほんとにチャットツールだったんだなぁと
981 2014/07/02(水) 03:49:49.20 ID:yhGGwCyQ(1)
>>975
モンスって言ってたなw

今でも会話中やブログなんかでモンスって言ってる人はUO世代丸出しw

mobってのはラグナロクやリネージュ辺りからちらほら、リネージュ2が流行った辺りで初心者が
釣られて当たり前のようにmobmob言い出して今に至る。

中国人RMT業者が増殖して流行りだしたのと比例してmobって言っておけば済むように固定化されたイメージがある。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.291s*