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902: 2006/03/20(月)09:33 ID:Xkue4Ifo(1) AAS
トラメル以外全て対人OKにすれば多少は良くならないか?
903
(1): 2006/03/20(月)10:02 ID:8/l2IpJB(2/6) AAS
>>900
ステータスや物の話はしてないけどね。
多少の違いはあれ、同じ事やってたと思うけど。
当時だって飽きて引退してた人多かったよね?
904: 2006/03/20(月)10:17 ID:Yo6fJrsD(2/3) AAS
毎日違う遊び方ができれば、飽きることがないんだが。

残念なことに、それができないプレイヤーは、飽きて引退してた。
905
(1): 2006/03/20(月)10:21 ID:8/l2IpJB(3/6) AAS
基本は、モンス狩と対人と生産じゃない?
毎日違う遊び方してたって何してたの?
906: 2006/03/20(月)10:28 ID:FYx2Gfbx(1/2) AAS
UOは生活ゲームだから・・・
ベンダーに商品を補充しなきゃならないし

戦争とかPK,PKKもけっこう飽きないかも
907
(1): 2006/03/20(月)10:29 ID:Yo6fJrsD(3/3) AAS
>>905
薬売りの行商とか占い師とかPKKとかPKとか流れのデュエリストとか。
生産系一通り。PC酒場の雇われマスターとかもやった。

特に楽しかったのは複数キャラ使い分けて、
PKギルドやPKKギルドにポーション樽押し売りしたり、資金提供したり。

弱いPKギルドに入って街道を荒らしてカツあげしたり返り討ちで全滅したり、
アジトがPKKに急襲されたり支援団体が救出に来たり、誘拐したりされたり。
宣戦布告したり停戦和解したり、一騎打ちの決闘で決着をつけたり。

R前はなんでもできた。
908
(1): 2006/03/20(月)10:35 ID:p4Ntpd4u(2/2) AAS
一騎打ちの決闘は今でも憧れるなぁ
戦国時代や三国志の武将のようにお互いに名乗って正々堂々と。
909
(1): 2006/03/20(月)10:38 ID:8/l2IpJB(4/6) AAS
>>907
雇われマスターや占い師、行商は昔しかできないってものでもないよ。
今より人が多くて活気があった分楽しかったかもしれないけど。
対人に関しては、対人をしていればそんな事は必ず起こるね。
でも今も宣戦布告や停戦和解なんかはあるんじゃない?
何でもできるけど、やってる事は基本的には同じに見える。
910: 2006/03/20(月)10:45 ID:SaQWnvWR(2/3) AAS
>903
家やそれを買うための金は物だろうがアホが
家が最終目標の奴なんて俺の周りには一人もいなかったし
役に立つかどうかはべつだがやりこむ要素なんて腐るほどあったしね
俺は海外鯖で当時糞の役にも立たないtamerだったが
飼ってるドラゴンに焼き殺されながらも、それを楽しんでくれる
知り合いはいっぱいいたよ。
リアルの都合で引退した奴はいても飽きて引退したやつなんてしらん
911: 2006/03/20(月)10:59 ID:8/l2IpJB(5/6) AAS
>>908
楽しいのは分かるけど、八年間も同じゲームを続けて全員が最高に楽しいと感じ続けるのは不可能と言う話。
いろんな状況の対人があったりするが、何千、何万回やってると慣れてくる。
912
(1): 2006/03/20(月)11:01 ID:FYx2Gfbx(2/2) AAS
昔は相場より若干安めで行商すると何でもすぐに売りきれた
今は、なかなか売れない
913: 2006/03/20(月)11:06 ID:8/l2IpJB(6/6) AAS
>>912
そこの仕様は変わってないw
日本は取引サイトがあるけど、海外鯖だと行商かベンダーが基本だよ。
914: 2006/03/20(月)11:07 ID:G+VLS+du(1/2) AAS
UOに限らず飽きて辞めた、つまらないと思って辞めた人が大半だよ
リアルが〜てのはネトゲにおける社交辞令みたいなもんだしね
915: 2006/03/20(月)11:15 ID:SaQWnvWR(3/3) AAS
つかmob養殖場でただひたすらワンパターン作業繰り返す
今のUOもどきなチョんゲーと昔のUO一緒にすんなよw
916
(1): 2006/03/20(月)11:29 ID:injIY0D8(1/3) AAS
同感

なお、Bankルートは、実装されなければならない!
917: 2006/03/20(月)11:30 ID:X0F/cLil(1/2) AAS
強要されるコミュニケーションはウザかった

鍛冶屋に修理を頼むにも、マナーをうるさく言われたり
詐欺が嫌だから、信用できる鍛冶屋を探してもログインしてなかったり

町から出たらPKに遭遇する。シーフに絡まれる。

それが嫌で俺は鍛冶GM、ランカーPKキャラ作ったけど
それは俳人クラスのACTがあったからできたことで
普通にプレイしてる人は、辞めて当然な不快感や
つまらなさを感じたと思う

R以降は、俺もつまらなくなって辞めた
918: 2006/03/20(月)11:47 ID:gszakbyu(1) AAS
アイテムに頼りすぎな対人が改善されれば戦争とかPvPも
復活して楽しくなるかも?
919: 2006/03/20(月)11:55 ID:injIY0D8(2/3) AAS
絶対負けない相手を一方的にボコッて殺して暴言吐きまくるのが楽しいんだよ、低能w

なお、Bankルートは、実装されなければならない!
920
(1): 2006/03/20(月)12:04 ID:SoBFL7Gc(1/2) AAS
>>916
BankルートBankルートってしつこいけど、実装されたらどうなるのか
希望的観測で言ってごらん。
921: 2006/03/20(月)12:07 ID:injIY0D8(3/3) AAS
>>920
ひとつのミスですべてを失う緊張感。その逆も然り。

なお、Bankルートは、実装されなければならない!
922: 2006/03/20(月)12:09 ID:AU80NkRT(1) AAS
つまり具体的には何にも考えてないのか。
923: 2006/03/20(月)12:36 ID:SoBFL7Gc(2/2) AAS
そうらしいね。
”どうなるのか”と聞いてるのに、”全てを失う緊張感”って何だろ。
ひょっとして、会話の成り立たない人なのかな。
924: 2006/03/20(月)12:43 ID:A7Qfm+nt(1) AAS
「地震が起きて家が全部壊れればいいのに」とか言う奴も
昔はしょっちゅう本スレに沸いてたな
925: 2006/03/20(月)12:52 ID:gHUlSBT6(1/2) AAS
アースクエイクしてもヒーラーのおっさんが襲いかかってくるだけで
別に家は壊れんかったしな
926: 2006/03/20(月)13:21 ID:2Ndop8gA(1) AAS
910みたいに、リアルの都合で引退した人は居ても飽きて引退した人と思ってる人が多いのかな。
面白かったとは思うけど、そこまでいくと美化し過ぎだと思う。
927: 2006/03/20(月)13:22 ID:ZyWQjRd+(1) AAS
UOやってて一番感動した事って何?
928
(2): 2006/03/20(月)13:40 ID:gHUlSBT6(2/2) AAS
トランメルとフェルッカが分かれた頃からUOを始め、誘われて入ったギルメンにフェルッカのダンジョンで放置され
迷っていたとこを赤字の通りすがりにゲートまで護衛して貰ったことかな

ギルドに帰るとフェルッカ放置プレイはギルドの通過儀式とか宣ったのでその日に抜けて護衛してくれた赤字の人のギルドに参加したのはいい思い出です

……いい人だったなぁ
デーモンの群の中で逃げ回ってたら「逃げるなぁ!」とその人に追い回されたりしたのもいい思い出です
929: 2006/03/20(月)14:07 ID:4MS0gplr(1) AAS
>928
何その『あらしのよるに』
いい話だ‥。
930: 2006/03/20(月)14:22 ID:BWaOvv/F(1) AAS
ブリ東の森で毎日PKに殺されてた
最初のうちは、ただ逃げ回るだけだったけど
そのうち攻撃されたら向っていくようになった
それで初めて返り討ちにできた時は嬉しかった
931
(1): 2006/03/20(月)18:31 ID:ThJuAk/1(1) AAS
>>909
今は会社側に用意された遊びしか出来ないプレイヤーが多いんだよ(UOに関わらず)
932: 2006/03/20(月)18:40 ID:EeQ0tpBW(1) AAS
また選民意識か
933: 2006/03/20(月)19:53 ID:qCTpA6HL(1) AAS
>>928
前に読んだPK人情話で一番感動したのは、R前でヤング属性があった時期に、
初心者が狩場で偶然出会ったPKにあれこれと教えてもらったって話。ヤングが
取れた日に、街の近くまで送ってもらって、最後に「次に会う事があったら情けは
かけないからな」って判れたってのが良かったなぁ〜。
934: 2006/03/20(月)20:58 ID:RrIJEMvH(1) AAS
>>931
プレイヤーの質は変わらないと思う。
今だって居酒屋やってたり劇団やってたり自分達が遊んでいる人は沢山居るしね。
まあ正しい遊び方なんて存在してないけど。
935: 2006/03/20(月)21:56 ID:2kWqdVxt(1) AAS
このスレには今のUOを体験してないのに今はプレイヤーが糞みたいなこといってるおっさんみたいな奴が多いな
936: 2006/03/20(月)22:32 ID:G+VLS+du(2/2) AAS
そんなこと言い出したらROの方がプレーヤーの質が高かったってなことになるぞw
単純にロールプレイヤーは多かったしな
937
(1): 2006/03/20(月)22:35 ID:eF6Tt0vX(1) AAS
昔のUOで一番多い引退理由は「EQに行くから」じゃ無かった?
うちのギルドだけ?
938: 2006/03/20(月)22:50 ID:X0F/cLil(2/2) AAS
今UOやってるとかいう話題はスレチガイだから
本スレでも行ってくれ
939: 2006/03/20(月)23:43 ID:JaLfAr0G(1) AAS
>>937
皆帰ってきたぞwwディア2の時もFFオンラインのときも。
IRCは「@dia中」とかだったが、呼ぶと来てくれるし逆に行ってやったり。
ウチの方は行き来していた。
940: 2006/03/21(火)03:50 ID:PryneH8L(1) AAS
北斗はほんまに・・
941: 2006/03/21(火)10:41 ID:NRY+XZ3Y(1) AAS
オレはリアルが忙しくて引退したけど復帰した
復帰後はシャードを変えて1人でプレイしてる
でも、1人でプレイしててもつまらないね
942: 2006/03/21(火)12:20 ID:GWk+SO6W(1) AAS
大和大戦みたいな大きな戦争がどこかで起きないかな・・・・
943: 2006/03/21(火)19:15 ID:79ZlG/T6(1/3) AAS
PVP鯖に今朝初めて行った。

外人だらけ。
対人大好き人間だらけ(名前の下に、何勝何敗って表示されるんだね?)
エミュみたいにGMのすき放題はなく、定期的にメンテも入る(当然だわな)
印象としてはいいんではないでしょうか?

PvPシャードでプレイしている人、いたら感想聞かせて。
944
(1): 2006/03/21(火)20:37 ID:SMciovt5(1) AAS
あのな昔のUOは確かによかった。
それは認める。
ただ今のUO、特に現役プレイヤーを貶めるようなことは言わんとけ。
質の高いプレイヤーを自認してるんだろ。
なんで今のUOについても語りだす奴が湧くのかぐらい分かるだろうが。
945
(1): 2006/03/21(火)21:00 ID:79ZlG/T6(2/3) AAS
↑でも誰かが書いていたが、懐古される昔のUOでは、
去っていった数多くのプレーヤーもいるんだよ。
ここで色々書いているのはごく一握りといってもよい。
なので、フェアな観点ではなく、いまもってUOが続いていることは
それ自体が一つの証になる。

ちなみに私は20年前のオフゲ時代からのUOとの付き合いですよ。いまもね。
946
(1): 2006/03/21(火)21:18 ID:CtG3Wdbk(1) AAS
>>945
そのUOってのはウルティマオフラインの略ですか?
947: 2006/03/21(火)21:41 ID:79ZlG/T6(3/3) AAS
>>946 よくお分かりで。。シマッタ・・ 当時は頭を使う難解な謎(クエ)が多かった。
ちなみに、日本版オフゲーはブラックオニキス〜ザナドゥの時代。
948
(2): 2006/03/21(火)21:56 ID:eyf9+jjl(1/2) AAS
944じゃないがオフのウルも面白いな。
ノートじゃアセンションはキツかったのでクリアしてないが
949: 948 2006/03/21(火)21:56 ID:eyf9+jjl(2/2) AAS
944×
945○
950: 2006/03/21(火)22:15 ID:I/694oLe(1) AAS
>>944は、文章をよく読んでからレスしろよ。
951: 2006/03/21(火)22:37 ID:OMbydtts(1) AAS
>>948
相当遅いPCでアセンションやったが,何とかなったぞ.AMDのK6とかだったかな?
新しいPCになってるのであれば,やってみたらどうだ?

徒歩で旅するのが,結構楽しかった.ブリタニアの広さを感じたよ・・・

って書いてるうちに,俺がやりたくなったw.探してみるか.
952
(1): 2006/03/22(水)01:42 ID:V/UMx4cH(1) AAS
アセンションは名作だけど3Dで酔わないか?
シナリオの一本道なところがウルティマらしくないけど風景は良いよね。

俺は今のUO何が問題かって言ったら、人の分散し過ぎに尽きると思うけど。
953: 2006/03/22(水)01:50 ID:66Yr4pPK(1) AAS
全鯖の住人をMUGENに強制移住して統合すれば良いと思うんだ
954: 2006/03/22(水)03:25 ID:f359UBe1(1) AAS
今のUOも面白いものあるよ

http://bagball.net/bbj/
955: 2006/03/22(水)04:30 ID:rFYwyD/a(1/2) AAS
BBは9.5割プレイヤースキルだな
956: 2006/03/22(水)09:01 ID:tE8KV+il(1) AAS
ふと思ったんだが
昔のUOのシステムで、グラフィックとかガードあたりを適当に調整すると
北斗の拳オンラインを作れるような気がする。

力こそ正義
957: 2006/03/22(水)09:03 ID:eat0R2fz(1/2) AAS
PCと回線が整えると、無条件に強くなれたからね。
958: 2006/03/22(水)10:24 ID:Uz04ghVU(1) AAS
>>952
> 俺は今のUO何が問題かって言ったら、人の分散し過ぎに尽きると思うけど。

激同

せめてヘイブンは昔みたいに初心者しか入れなくして欲しい
959: 2006/03/22(水)11:06 ID:oNRL05Ef(1) AAS
MとSの両方を楽しませてくれるゲームだったな。
960: 2006/03/22(水)11:14 ID:c8OjSSDf(1) AAS
本スレより
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
651 名前:名も無き冒険者 投稿日:2006/03/22(水) 10:39:43 ID:Aa0pLclw
1人しか立ってなくて
目の前に立ち挨拶をして
明らかにそいつにむかって話しかけてるというのに

「修理を頼むときは名前を呼ぶのがマナーですよ」

とおっしゃる鍛冶屋さんがいるんですが

658 名前:名も無き冒険者 投稿日:2006/03/22(水) 11:04:58 ID:eat0R2fz
>>651
省4
961
(2): 2006/03/22(水)11:21 ID:/J6g0FxN(1) AAS
>>961
明らかに、その鍛冶屋は変じゃない?
それは昔と今の違いじゃないよ
962: 2006/03/22(水)11:37 ID:atwAyu75(1) AAS
>>961
最近はこういうマナー厨が増えてる。
昔ならあり得ないことだけどね。
ROとかから流れてくるんだろう。こういう輩が。
963: 2006/03/22(水)11:48 ID:eat0R2fz(2/2) AAS
ID:eat0R2fzだけど、昔もこんな鍛冶屋沢山居たよ。
昔のUOをやってた人に聞いたら分かると思うけどね。
964
(1): 2006/03/22(水)11:51 ID:wLNcktLc(1/2) AAS
自分の決めたルールに縛られていて
TPOを読めない奴なら昔からいっぱいいた

俺は名前呼ばれず、バラで渡されても普通に修理するけど
返すときに「今度は袋に入れてくれなー」ぐらいは言う
965: 2006/03/22(水)12:03 ID:OZ+udxxK(1/2) AAS
マナーに過敏で了見の狭い奴は昔っから居る。
礼儀知らずの自己中も同じくらい居る。

空気を読めないという点では、どっちもウザいわけだが。
966: 2006/03/22(水)12:35 ID:DswdCHb+(1) AAS
マナーがどうとかとかブリ観のBBSに大きなツリーがよくできてたな
967: 2006/03/22(水)12:57 ID:LpoGdrqp(1) AAS
で最近の奴らはマナー厨なのか、ノールール厨なのかどっちなんですかね?
本スレでやってるのはお約束のネタだろうと思うんだがな。
968: 2006/03/22(水)13:15 ID:D8ffUoap(1) AAS
>>964
やさしいな、俺なら全部Ingotに戻して返す
969: 2006/03/22(水)13:17 ID:rFYwyD/a(2/2) AAS
今のほうが良くも悪くもネットの人間関係になれてきたし
厨はグラフィックマンセーのゲームに移転してるので、
UOではマナー論争は少ない
というより場所が分散しすぎるから俺マナーで狩れる場所がほとんど
970: 2006/03/22(水)13:45 ID:9lLCsBEp(1) AAS
我々リゲルのクランGooniesではクランぐるみでRMTをしています。
傲慢上層をほぼ占拠していますので在庫アデナは常にあります。
リゲルに移住またはリゲルにてアデナが必要な時は血盟便箋でGooniesまでお手紙ください。
料金面でも他業者様には負けないリーズナブルな価格にしております。
常時24時間クラン員が接続していますので急にアデナが必要な時にも素早くお取引できます。
あなたのリネージュライフをGooniesは応援します。お気軽にお手紙ください。

Goonies代表 下山武徳
971: 2006/03/22(水)13:47 ID:B9BQwsEZ(1) AAS
空気が読めてないのは、ここで今のUOの話を出す奴だよ。
昔話しろっての。
972: 2006/03/22(水)13:51 ID:wLNcktLc(2/2) AAS
エミュやらBANKルートやらよりはマシ
973: 2006/03/22(水)14:03 ID:OZ+udxxK(2/2) AAS
まったくだ。

今のUOがどうなってるかは知らんが、それを知る事で
何で昔が良かったと思うのかを比較する要件にはなるわな。
974
(1): 2006/03/22(水)17:38 ID:qz7vYC6i(1) AAS
なんとなく久々に金払っちゃったんで今のUOを調べてみてるんだが
クエスト、色々なボス、アーティファクトだの色つき丸太だのガラス製品だの
増えまくってるね。
ちなみにやめたのは1999年だか2000年あたり。要素がものすごく増えてるな・・

とりあえずこれらを試すだけでもひたすら時間がかかって、余計なことやってるひまがなさそうだ。
というのも、こう・・遊び心が減ったような気がする要因かもしれず。
975: 2006/03/22(水)19:34 ID:oxj7sa9p(1) AAS
>>974
凄いな全部試す気か?
976: 2006/03/23(木)00:56 ID:UBx1yscT(1) AAS
とりあえず、上のほうでプレイヤーの質は変わってないって言ってるやつが居るが
そんな事はありえないぞ?
ネットが広く普及して、利用する人の質が大きく変わったように
UOの住人もまた変わっている筈だからね。
それはゲーム内容の変化のせいとかじゃなく、自然の流れ。
ただここで言ってる「質」ってのは、良い悪いという意味では無いけどね。
977: 2006/03/23(木)03:47 ID:Z4F4eBOF(1) AAS
UOってさ、他のMMOと違って敷居が高いから、
いわゆる厨房だとかマナーの悪いのが少ないよね。昔も今も。
978
(1): 2006/03/23(木)05:32 ID:LRmWsFO2(1) AAS
マナー厨とかについて最近思うこと。

用意された遊びを、より考えず、より工夫せずに楽しもうとする人が増えてると思う。
(=ゲームの消耗品化の加速。量産MMOや攻略本の氾濫は、その表れだと思う)

そういう人にとっては、(ゲーム設計上のハードルは別として)
自分のプレイを妨げる要素は、「乗り越える」対象ではなく、「排除する」対象。

これは他プレイヤーとの関わりあいでも同様で、
他者とのトラブル=楽しみの消費の妨害で、排除すべきこととみなされる。
また、トラブル解決のために労力をさくことは、耐え難い苦痛となる。
(よって、互いの妥協点を探し、発見し、「良かったね!」とは非常になりにくい)

そして、妨害や苦痛を最小限にしようとする反応が、異常な「マナー」重視だと思う。
省7
979
(1): 2006/03/23(木)08:44 ID:E14rlo5M(1) AAS
人数の分散か、なるほどなあ。
昔は狩場も限られてたし、FしかないときなんてPKも狩りも
みんな一緒のところにひしめき合ってた感じがするもんな。
まあPKギルドが最終消費者みたいで強すぎたのは萎えたけど
(PKに食われるために狩りしてるんじゃないか、と思う日も)
今のUOよりは刺激があったかもしれないね。

トランメルに入れる時間、制限すればいいのにな。
有徳の世界なんだしカルマとかフェイムとか徳のランクに応じてさ。
980: 2006/03/23(木)08:54 ID:UrfhoyZ6(1/2) AAS
>>
981: 2006/03/23(木)08:57 ID:UrfhoyZ6(2/2) AAS
ごめん、ミスった。

>>979
徳なんて今のブリタニアじゃほぼ無意味じゃね?
フェイムもカルマもほぼ無尽蔵に稼げるから意味ないと思われ。

今のプレイヤーはUOに刺激なんて求めてないんだろうな。
現役プレイヤーの面白いUO日記とかあるんだろうか?
982: 2006/03/23(木)09:56 ID:Rcnl33FD(1) AAS
マナーうんぬんっていうか。プレイヤーとしての言葉としてとるか、
キャラクターとしての言葉としてとるかってのもあるんじゃない?
上のほうの、鍛冶屋を例に取れば昔は偏屈な鍛冶屋の親父として、
受け取って『なんで俺様が鍛冶屋ごときに礼を尽くさなきゃいけないんだ?』
とか言って、ほんとは修理して欲しいのに喧嘩してみたり。
素直に『これは失敬、私はブリティッシュ候に仕える○○と申す。△△殿、
修理をお願いしたいのだが、よろしいかな?』などと騎士プレーをしてみたり、
プレイヤーは選択してた様に思うよ。
それが、いつの間にかプレイヤーがキャラクターを超え表に出てきた段階で、
『マナー房うぜぇ、係わり合いになりたくねー。』とか思うようになったんじゃない?
省3
983: 2006/03/23(木)10:00 ID:Zop9SjnU(1) AAS
現役じゃないしもうご存知かもしれないが、
http://www.geocities.jp/tanaka_pk/index.html
984: 2006/03/23(木)10:07 ID:Lj5OE67x(1/3) AAS
結局、プレイする目的だと思う。
(UORの頃は、遊び方は勝手だからほっとけとヒステリーを起こされたものだが)

何をしよう。の部分で、何がしたい?ではなく、
何ができる?をスタートとしてしまう。
しかし結局、レールの上を走ること以外、許可はされていない。
985: 2006/03/23(木)10:13 ID:Lj5OE67x(2/3) AAS
そしてレールを走ることを強制された結果、
それ以外の要素の価値が大幅に減じられ、無意味なものとなってしまった。
(悪の存在できないUOにおいて、善悪を目的をすることは無意味となり、
冒険の存在しない世界において、冒険者たることは無意味となり、
また職人の存在も無価値にされ、職人として振舞うことは無意味となった)

そして最後は(マナー等を含む)他者への優越感しか、目的として成立し得ない。
986: 2006/03/23(木)10:23 ID:8jHlk0G3(1) AAS
昔はプレイヤーが自分達で考えて実行する大きなイベントが
けっこうあったけど、それって今もある?
987: 2006/03/23(木)11:22 ID:Vv5J934x(1) AAS
昔は、うるうるとかブリ観とかみんなが見てるBBSがあったけど
今はそれに代わる物は無いよね?
うるうるは廃れちゃったし
988: 2006/03/23(木)12:00 ID:MVXGxIgR(1) AAS
>>978
概ね同意。
遊び方に関して言えば、アドリブで楽しむ工夫をする人が減ったのは確かだね。
何に対しても受身というか、創造力に欠けるというか。

マナーに関すれば、生活していく上で当たり前の協調性を持って行動すれば
別に論争になるような事ではないと思うんだよな。
”ネット上だから”という、何の免罪符にもならない理由で好き放題に動く人や、
元々集団生活をする上での感性を持ち合わせてない人も居る。
それらの人達に対して寛容になれるかが論争の発起点だったわけで。

悪い意味での『旅の恥はかき捨て』みたいな感覚が論争の元になってる希ガス。
989: 2006/03/23(木)12:30 ID:JGCRCpIk(1) AAS
オヤジゲーマーのたわごとスレと聞いてやってきましたよ

今はUO以外に選択肢が多いから逆に、
UOでは何ができるかをまず考えてプレー始めるんだろうな
飽和状態ゆえの貧しさ
昔はMMOの可能性を信じきってチャレンジしていた良い時代
990: 2006/03/23(木)12:42 ID:Lj5OE67x(3/3) AAS
マナーについていえば、
キャラクターではなくプレイヤーに礼儀を求めるのはアリだと思う(紳士淑女)

しかし、キャラクターではなく、
横柄なプレイヤーばかりが目に付くようになったんで、
次第に過敏になって来たのではないだろうか。
また同時に、無私の心配りであるマナーを、強制だと勘違い
(与えるほうも受けるほうも)しているプレイヤーの増加もあると思う。

特にコンビニ以降(ry
991: 2006/03/23(木)12:45 ID:zzRV3YSf(1) AAS
ありきたりなUO考察スレに成り下がっちまったな。
残念だよ。
992: 2006/03/23(木)13:28 ID:meU443Ev(1) AAS
気が付けばワイドショーの評論家みたいになってる自分がそこにいる
993: 2006/03/23(木)18:11 ID:zD6YyJUb(1) AAS
正直おまえらの感想なんてどうでもいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
994: 2006/03/23(木)18:29 ID:Kr1W0gU5(1) AAS
コンビに以降ってそんなに質が変わった?
教えてチャソとか?その頃やってたけど覚えてないや。

初心者の振りで遊んだ事が有るが
ギルドに勧誘してきて何でもくれて何でも教えてくれようとする
古参プレイヤーにも問題があるんじゃないかと思った。
おせっかいにも限度っていうか。
995: 2006/03/23(木)18:45 ID:HnBRgFc1(1) AAS
最後はどうだ、エミュの話でビシッとしめようか?
996: 2006/03/23(木)19:42 ID:IqwSUz8p(1) AAS
じゃあ昔のUOについてたオフライン版UOについて

ってやったことねーや
T2AのCDには入ってるんだっけ?
初代とT2Aのアップグレード版CDなら手元にある
997: 2006/03/23(木)22:28 ID:X8LzsXFC(1/2) AAS
生め
998: 2006/03/23(木)23:01 ID:X8LzsXFC(2/2) AAS
膿め
999: 2006/03/23(木)23:14 ID:wRNFRiOd(1) AAS
1000ならD&D onlineへ移住
1000: 2006/03/23(木)23:30 ID:YuKB2Skf(1) AAS
初めての1000ゲット
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
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Ci : オツカレサマ♪
giko : 1000越えちまったぞゴルァ
Iyou : 大規模MMO板では現在1001の内容を募集してるょぅ
省1
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