【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3 (967レス)
1-

350
(1): 2019/05/21(火)20:02 ID:j2Cqf3+5(2/6) AAS
https://i.imgur.com/MAI90vp.png

クリエイティブでボンバーマン鶏牧場ためした
クモからの保護は上手くいったんだけど、このサイズだと新規に設定されたmobの成長判定にひっかかるらしく、
子ニワトリが親ニワトリに成長するタイミングで窒息のようなダメージを受けて死んでしまうみたいだ
つまりこれだとクモからは守れるが広さが足りないらしい
351
(1): 2019/05/21(火)20:39 ID:D6zDwNsr(1/5) AAS
足元を木材にすりゃええんでないの
352: 2019/05/21(火)20:43 ID:wjP6zlY2(1/3) AAS
下の段は柵にすれば大丈夫なんじゃないの
353: 2019/05/21(火)20:47 ID:j2Cqf3+5(3/6) AAS
上部だけボンバーマン式にして、下部を3x3未満でクモが沸かないようにしたらどうなるかやってみた

やはり鶏は成長のタイミングで死んでしまった
https://i.imgur.com/7rjw4iO.png

全体の広さを広げても駄目だった
https://i.imgur.com/9hIm2jC.png

>>351
なるほどやってみる
ただ蜘蛛がスポーンしちゃう気もする…
354: 2019/05/21(火)21:00 ID:D6zDwNsr(2/5) AAS
あれ
木材系のブロックの上には敵が湧かないんじゃなかったっけ?
355: 2019/05/21(火)21:03 ID:wjP6zlY2(2/3) AAS
木材の上には敵は湧かないけど草が生えないからほっとくと飢えて死ぬのでは
356: 2019/05/21(火)21:08 ID:LThI6qYP(1) AAS
窒息対策に
壁下一段目をガラスはどうだろう?
357: 2019/05/21(火)21:14 ID:D6zDwNsr(3/5) AAS
つまり成長してから>>350に移すって感じか
結局は「給餌」が重要だってのは変わりないって事だな。まーただのタネでも、繁殖はできずとも飢えは回避できるんでしょ?
358
(1): 2019/05/21(火)21:18 ID:j2Cqf3+5(4/6) AAS
あ、ごめん
成長のタイミングで死んだと思ってたけど餌不足の餓死だったかもしれない
いい加減な検証してスマン
もうちょっとハッキリさせてからもう一度書く
359: 2019/05/21(火)21:22 ID:wjP6zlY2(3/3) AAS
ガラスは序盤に作れなくなったからなぁ
あと餌だけならその辺の草でもいいはず
360: 2019/05/21(火)21:24 ID:D6zDwNsr(4/5) AAS
>>358
そんな気はしたんだよ。確か更新履歴の中に、
モブの接触判定について、特に窒息現象について手を加えたって書かれてたのを読んだ覚えが有るからおかしいとは思ったんだ
361: 2019/05/21(火)23:08 ID:j2Cqf3+5(5/6) AAS
ボンバーマン農場続報

餓死に気をつけて様子を見ていたらこの形で無事ニワトリが大人に成長した
https://i.imgur.com/WY7HARV.png

この画像だと下一段を柵にしてるけど、普通の土でも成長するのは確認できた
ただし成長するまですごく時間がかかった(40分くらい?)
それと致命的な欠点として、隙間にスポーンしたゾンビやスケルトンが日光で焼ける時に
その炎をニワトリに移してしまう事がある
あと、餓死でもクモに襲われたわけでもないのに、やはり子供ニワトリが謎の突然死をすることが何度かあった
狭さのせいなのか何なのか原因は分からない
V4.B0000002の更新文章に「juicy nail」っていう不穏な文言があるので、やっぱり狭さが原因の気もする
省2
362: 2019/05/21(火)23:22 ID:D6zDwNsr(5/5) AAS
いやいや
ネザー松明=大鍋、石臼、風車(人力でも可)、そしてなにより、ダイヤツルハシが要るんだ
それらよりもニワトリの飼育の方が上位Tierに位置するなんてのはさすがに無い

要は明かりと種を絶やさなければ良いだけや
363: 2019/05/21(火)23:52 ID:j2Cqf3+5(6/6) AAS
その明かりを確保する手段がなあ
種の確保も簡単じゃないよ、少なくともちょっと前のバージョンだと>>124くらいは食べるんだから
農地を大きくするまでは動物を餌で飼育するってのはとてもじゃないが無理だと思う
FCの意図も動物は広い土地で放牧しろって事だろうし
364: 2019/05/22(水)00:10 ID:efpdCXzq(1/2) AAS
ニワトリは食う量が少ないから広めに牧場作れば大丈夫でしょ
juicy nailが何なのかはわからん
365: 2019/05/22(水)00:23 ID:uVzo2JS8(1/2) AAS
大麻を山ほど栽培してればワンチャン有るやろ
366: 2019/05/22(水)00:44 ID:efpdCXzq(2/2) AAS
序盤の大麻は成長遅いし
あと今は大麻の収穫にハサミ消費するんじゃねーかな
367: 2019/05/22(水)00:59 ID:rodeeqEd(1) AAS
動物を常に一定の場所で飼おうとするから問題なのであって、
例えば昼は拠点近くの適当な場所で放牧、日が暮れる前に木造の小屋に誘導して夜を過ごす、
という羊飼いみたいな行動を思いついた
一晩くらいなら餓死しないし
実際上手くいくのかどうかは分からんが
368: 2019/05/22(水)01:13 ID:uVzo2JS8(2/2) AAS
それが確実だろうな。欠点も無さそうだし。放牧。
369: 2019/05/22(水)07:30 ID:AEhMQIiF(1/2) AAS
遊牧民MODにしてたのか
1-
あと 598 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.054s