Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net (883レス)
1-

784 2019/03/24(日) 19:27:56 ID:81cj/d7H(1)
やっと牛いる初期地点からスタートして、2kmほど離れたところに鶏いた。連れてくるのがかなりしんどかったが。
785 2019/03/25(月) 09:32:26 ID:YgIT+XKO(1)
アドオンで動物運ぶ背負子あるのにね。みんなアドオン嫌いなのかな
786 2019/03/25(月) 09:48:27 ID:uMGMVHdc(1)
入れてるけど材料がね…
787 2019/03/25(月) 10:02:33 ID:uVuO5t8u(1)
氷室とcookingは入れてる
バックパックはそれよりごく近所に家畜が揃ってるワールドガチャしたほうが早いかと思った
案外ジュート集まるしね
788 2019/03/27(水) 03:30:45 ID:O8A4mIGS(1)
アドオンが嫌いというより最小構成で楽しみたいから便利になる系のMODはあまり入れたくないのよね
その時の気分と場合にもよるけどミニマップすら入れていないことがある
789 2019/03/27(水) 11:14:55 ID:J2/9i09s(1)
ちゃんと世界観に合わせた難易度のアドオンなら良いんだけどね
790 2019/03/27(水) 13:08:31 ID:VkgJo9D4(1)
Terrafirmacraft ReditusっていうPackをレシピとかコンフィグ弄りながら遊んでるけど、これ楽しいわ

ImmersiveEngineeringが入ってて、圧延機使ってインゴット1つからシートが作れるようになるっぽいんだが、RFを得るためにダイナモが必要で、それでつまりレッドストーン鉱脈を探さないといけなかったり
或いは帆船作るために帆に羊毛をたくさん要求されたりと、TFC単体で遊んでたらあまり見向きされない要素を通らないといけなくなってる。新鮮だわ
791 2019/03/27(水) 18:26:38 ID:nGF1cBL9(1)
それ面白そうだね。入れてみようかなあ。
792 2019/03/28(木) 00:01:57 ID:XFNBA8IT(1)
>>791
調整不足なPackで、そのままの設定だとコークス炉が作れなかったり(TFCからMCの粘土に変換できない・かまどレシピがない)するから、コンフィグからバニラレシピonにしたり、mtrmコマンドから色々変換レシピ追加してやらないといけないけど、楽しめるPackだと思う

俺はやっと赤石鉱脈を見つけて、RFに手を出せそうだ。
pitchblende鉱脈も見つけたから、IEウラン鉱石・Cellar氷からPackedIceへの変換レシピ登録して温度差発電機もやってみたいと思ってる所だ
793 2019/04/11(木) 05:58:25 ID:wB7oC8j3(1)
>>755 でち
サーバー立てたでち。いろいろな詳細は某所で。
794 2019/04/11(木) 19:19:56 ID:PPPuURR6(1)
馬に乗るまで3年かかるのか…
795 2019/04/12(金) 13:30:06 ID:agoCH/tY(1/2)
すいません。某所ってどこですか?
796 2019/04/12(金) 13:49:48 ID:0HfLIFoP(1)
軽く検索したら見つかったよ
一瞬モミジMODサーバ?って悩んだけどなw
797 2019/04/12(金) 15:14:55 ID:agoCH/tY(2/2)
ありがとうございます
798 2019/04/14(日) 10:59:12 ID:JJ5gD/H5(1)
blast furnace めんどくせー
グラファイトとカオリン石臼で潰して、プレート伸すだけなんだけど、数が…
799 2019/04/14(日) 15:13:14 ID:2qkHl2rK(1)
大抵の人はまず黒鉛探しでつまづくから
そこまで到達するだけでも恵まれてるぞ
800 2019/04/23(火) 07:18:11 ID:q/HZ4+pS(1)
youtubeでクズ金属を溶かしてインゴットとかコインとか鋳造するのを見ると、現実は大変だと思った
鉄を溶かすのに1500℃くらい必要で、銅より大変なんだけど、その辺りをterrafirmacraftはうまく再現してるな、と
801 2019/04/23(火) 08:03:20 ID:UfM9t4/h(1)
terrafirmacraft+更新? 生きとったんかワレ!?
802 2019/04/23(火) 16:17:01 ID:G7U/Sz8E(1)
>>801
何の話?
803 2019/04/23(火) 16:57:31 ID:+Q6dHG4W(1)
>>802
https://youtu.be/b5Oj0WrAME0
804 2019/05/06(月) 05:08:39 ID:JOwXq4mB(1)
ゲーム内九ヶ月程でようやくバケツ二種がおわったマン
805 2019/05/09(木) 03:09:46 ID:2Ge5t2Do(1)
-2957884434815939802
すごいseed見つけたかもしれん
スポーンが-8000ぐらいで表層斑糲岩、二層目花崗岩だからニッケル、銀、錫の小片がちらほら
牛も羊もスポーンしてたし-7000前ぐらいに南行けばニワトリもいる
北が表層片岩、二層目大理石で西が燵岩 黒鉛カオリンもあった
鉄が問題かもしれないがリス2000m圏内でこんだけ固まってるのはやばいと思う
806 2019/05/15(水) 23:56:17 ID:SvGmA9Zo(1)
>>805
結局TFCに求めてるとこ、そこじゃねぇんだよなぁ・・・。


って思うんすよ。
807 2019/05/19(日) 00:07:57 ID:BsZpWtpQ(1)
TFC初心者のとき以外は最深層まで掘り返したことがないわ
せっかく分厚くしてあるのだからなんか掘る目的がほしい
808 2019/08/23(金) 13:07:16 ID:R4tNIdFW(1)
TFCplusって遊んでる人いる?
809 2019/08/23(金) 13:14:59 ID:gXQyHZZZ(1)
TFCって遊んでる人いる?
810 2019/10/15(火) 23:02:20 ID:15DN9bqO(1)
TFC+順調にアプデしてる
アドオンも増えてきた
811 2019/10/18(金) 21:03:15 ID:/LCJEXXy(1)
Plus更新されてるの?マジ?
神ワールド引いたからそこでずっと暮らしてるんだけど
812 2019/11/01(金) 14:42:04 ID:D1bHOsO9(1)
TFCは1.7.10の+と1.12.2の別作者バージョンに別れたっぽい
2は更新無し
813 2019/11/04(月) 02:38:34 ID:i/gazdc9(1/2)
今までTFC触ったことなくて最近Pulsから始めたんだけど花の下って何か埋まってるものなの?
麒麟草の下は粘土があるっていうのはどこ見ても書いてあるけど他の花は何も書かれてないからちょっと気になった
814 2019/11/04(月) 06:39:17 ID:JbZ+TZPL(1)
>>813
麒麟草以外の花は、実用的な意味を持たない
拠点を飾るか染料にするか、くらいだと思う
815 2019/11/04(月) 11:46:45 ID:i/gazdc9(2/2)
>>814
麒麟草だけが特別なのか
何かあると思って花の下掘り続けて骨折り損になる前に聞けてよかったありがとう
816 2019/11/13(水) 12:51:02 ID:5b8/PGVf(1)
TFC+ってオリジナルとどこが変わったの?
817 2019/11/13(水) 14:59:00 ID:RImc2Les(1)
気温ゲージが追加されて体温コントロールのための服飾が重要になった
樹木の形状がリアルに
野生の動物の家畜化が必要になるらしい
818 2019/11/13(水) 20:37:41 ID:ZjYYc9Ke(1)
地表120そこらなのほぼ意味をなしてないからバニラと同等の高さにしてほしいわ
819 2020/01/10(金) 12:54:50 ID:CmR4BpEr(1)
何年も前に鋼あたりまで進めてやめてしまったけれどまたやりたくなってきた
そんでここのログを読んだらいくつかバージョンに分岐してるみたいで、
どれがオススメとかどっちがどうとかってありますか?
アドオンに関しては使ったことはないですが、
(MOD導入以上の技術的困難がなければ)特に抵抗はないと思います。むしろたのしそう
820 2020/01/10(金) 13:37:24 ID:sE57JFgG(1/2)
安定は1.7.10のTFC+
821 2020/01/10(金) 14:12:12 ID:rR56aKOm(1)
TFC2は結局TFCと名付けた意味も分からないまま終わってしまったな
822 2020/01/10(金) 15:10:11 ID:sE57JFgG(2/2)
二人いた製作者が喧嘩でもしたのかなあ。
823 2020/01/10(金) 19:46:09 ID:8XV8ZRJh(1)
1.7.10のTFC+も1.12のTFC-TNGも解説を見るなら英語Wikiしかないんかな
Japan WikiにはTFCのMOD解説があるけど、長らく編集されてないような感じだし、
あれはあれで1つのバージョンとして完結してる感じなんかね
同じくJapan WikiのMOD一覧ページには1.12対応の方しか記載されてないけどあれでいいんだろうか
824 2020/01/11(土) 09:06:17 ID:FI2S0gAk(1)
1.12は1.70の再現をメインにやってるっぽいので日本語Wikiはそんなに変わらないがプラスは独自路線に行ったので新しく作る方が良いと思われ
825 2020/01/11(土) 13:36:50 ID:7qY7rtAX(1)
なるほどねー
気が向いたら軽くまとめて報告しておくか

plusはwiki読んで大体わかったけど1.12のはwikiらしきものがスッカスカだったな
plusの方やろうかな
教えてくれた人どうもね
826 2020/01/16(木) 16:42:43 ID:2BIraDnr(1)
個人的にNEIと地図表示できるアドオンはいつも入れてる
827 2020/01/16(木) 16:54:55 ID:AU8JmgiL(1)
行動する範囲が広すぎて2k x 2kのマイクラ標準のマップだと間に合わないな
828 2020/01/17(金) 20:42:03 ID:rwY5wlPp(1)
Plusの方を始めたけどいや〜キツいっす
スポーン地点周辺は森林だけど他は乾燥帯と海で作物があまり見つからず、
牛はいるけど穀物がなく、ウールもコットンもリネンも見つからず、
緯度が高い(14000辺り)せいか秋には川が凍り始めた
果たして冬を越せるのか…
829 2020/01/17(金) 23:21:09 ID:t4dO3fI2(1)
>>828
夜と雨に気をつけろ。凍死すっぞ
830 2020/01/18(土) 18:06:24 ID:UUnmPmQy(1)
TFC+だと保存の壺に穀物以外の食料が入らなくなってて、
他のはBurlap sack(麻袋?)に入れるようにあるんだけど、
PlusのWikiのどこを探しても作り方(麻織物GUI)が書いてない…
誰か作り方分かりませんか?
831 2020/01/22(水) 13:03:07 ID:9Jkn1led(1)
普段使いするツール用の金属といえば鋼あたりが適任だろうか
青銅系は鋳造できるけどスキル伸びないし、
鉄系は炉に置きっぱにしても勝手に溶けたりしないし
832 2020/01/23(木) 00:47:09 ID:qrQB9Whw(1)
TFC+の麻袋の件、解決しました。
麻織物GUIで下のように2枚に切り分ければ麻袋パーツが2つ出来、
それを縫い合わせれば完成しました。お騒がせしました

□□■□□
□□■□□
□□■□□
□□■□□
□□■□□
833 2020/02/01(土) 01:50:04 ID:ODtWjEkl(1)
ラージチェスト一杯に入りきらない量のRich鉄鉱石…幸せ
こんなにも鉄の鉱脈が嬉しいMODもそうそうないだろうな
834 2020/02/11(火) 00:06:08 ID:3XF3wTmy(1)
今更やってみようと思うんだけど、TFCとTFC2とTFC+と1.12のTFC、どれがおすすめ?
835 2020/02/11(火) 12:23:24 ID:5D1jcAZO(1)
僕はTFC+ちゃん!
836 2020/02/16(日) 19:33:16 ID:nNXyVqtY(1)
やっぱり鋼まで進むとダレてきてしまう
耐火粘土もなんとかなったしニッケルも見つけてはいるんだけど、
そこから先に進む理由があんまり…
837 2020/02/19(水) 01:32:17 ID:tmjFb33M(1)
1.7Ver.って軽い?
1.12.2やってるけど一年経ったぐらいから頻繁にカックカクになる
メモリも16GB割り当ててるけど足りないのかな
838 2020/02/22(土) 19:54:05 ID:Ctiniw2m(1)
1.7.10の話だけど、TerraFirmaCraftはバニラと比べてかなり重いから
FastCraftみたいな処理軽減系Modの併用が推奨されてるって記述をどっかで見た

今度1.12の方もやってみるかなぁ
839 2020/03/11(水) 13:41:08 ID:mq5FBF7s(1)
拠点に帰ると動物が消えてるけど1.12.2番でも読み込みの時に壁に埋まって死ぬのかな?
840 2020/03/12(木) 22:36:57 ID:D+tyNHhn(1/2)
せっかくTFC+始めて順調だったのに
拠点に動物集めてたらいきなりクラッシュして
再起不能になってしまった
うーん重すぎたのかな
また同じ症状出るのが怖くて
やりたいけど躊躇しちゃうな
841 2020/03/12(木) 22:55:46 ID:D+tyNHhn(2/2)
TFC+かなりの頻度で更新してるんだね
新しいので試してみます
842 2020/03/16(月) 17:24:30 ID:o+6hZUQa(1)
+は服の着脱のときに消失して再起動しても戻ってこないのが何度かあったなぁ
シルクシャツ(クモ糸96本分)だとダメージがでかい
843 2020/03/31(火) 13:06:17 ID:gksXU4EL(1)
TFC+でついに松明の周囲が燃えるように
なかなかに厳しい
844 2020/04/07(火) 00:42:49 ID:BSM9/1k/(1)
つまり窯焼き穴を4箇所あけた真ん中に松明を置いたら同時着火できるのかな?
火打ち石と打ち金の火柱着火みたいに
845 2020/04/10(金) 15:10:00 ID:DyqlIksY(1)
イースト化したモルトがneiに出てこない。
846 2020/05/01(金) 08:05:34 ID:/2s8pvNP(1)
アルコール周りのシステムが変更になったみたいだね
847 2020/05/01(金) 12:03:20 ID:0+pUkhJT(1)
アドオン入れてるとイースト作れなくなってる

公式はアドオンの挙動まで関知出来んから抜くか、アドオン作成者に言えや。ってwikiに書いてる(笑)
848 2020/05/22(金) 18:55:56 ID:nYASMbKk(1)
1.12の方のTFC TNGの×16リソースパックってあったりしますか?
849 2020/07/18(土) 18:46:06 ID:Bd52Yvgd(1)
plusアプデage
850 2020/08/04(火) 18:19:36 ID:2V6XdFhr(1)
plusは正直無印よりきつい…
動植物はともかく三回連続で粘土が見当たらん…どうなってるんだ…
851 2020/08/04(火) 18:34:32 ID:KF9lJ1vM(1)
plusはアルコールがうまく作れなくて挫折してました
松明の仕様変更も未だに戸惑いますが

もう少しアプデ進んだら再挑戦しようかな
852 2020/08/04(火) 18:46:25 ID:wSiBB5bT(1)
アプデでアドオンの機能取り込んできてるね。革の水袋とかパン窯とか
853 2020/08/05(水) 10:00:44 ID:fcdcvy5M(1)
https://i.Imgur.com/LkNzk9s.jpg
854 2020/08/08(土) 22:24:32 ID:asui6Ob7(1)
拠点作ってたらもうすぐ秋になりそう

無印やってた時期あって、一昨日からplus始めたけど、木の形とか複雑で面白いな
855 2020/08/10(月) 21:53:41 ID:CG7cLzV9(1/2)
ごめん、plusって光源どうすんの?松明削除されてるのこれ
856 2020/08/10(月) 22:16:11 ID:CG7cLzV9(2/2)
自己解決した
樹脂とわらいるとか当たり前とはいえめんどくさ過ぎない
857 2020/08/11(火) 14:31:21 ID:EjNoWrN+(1)
松明は周りに可燃物あると燃えるからな。
樹脂は木にナイフ刺して下に樽を置いておくとたくさんとれるので、焚き火の上に素焼きのツボ置いて加熱して溶かしておけば棒入れるだけで松明作れる
858 2020/08/11(火) 19:24:20 ID:/qlSJ3rb(1)
>>857
横レスだけど、参考になった
ありがとう
859 2020/08/11(火) 22:25:42 ID:c9Q9jkaR(1)
インゴットが置けない
多分温度がずっと何しようが暖かいのままのせいで、スタックすらできない
なんなら半年以上前に焼いた羊肉が未だに熱いままだよ
どうなってんだ
860 2020/08/12(水) 00:06:23 ID:uvNk3l2l(1)
最新のアプデで治るかもだ
861 2020/08/12(水) 00:16:27 ID:JUxciPEI(1)
バグだったみたいで修正されてたわサンキュー
862 2020/08/12(水) 21:18:44 ID:PYvzX9H/(1)
野生の動物強すぎ

離れた距離から馬に槍投げたら、凄いスピードで迫ってきてワンパンされたわ
863 2020/08/13(木) 11:05:12 ID:CGi+QZcb(1)
Plusって黒玉の使い道追加されてない感じ?
864 2020/08/15(土) 10:20:59 ID:0p6YXoik(1/2)
生きてる貝やヒトデって何かに使えるのかな?

穴窯で焼いたら死んだ上に腐ってきてるんだけど
865 2020/08/15(土) 16:10:50 ID:eZu8caah(1/2)
ヒトデはともかく、貝類はナイフとクラフトすれば中身を食べれるし、貝殻はツボで焼いて石灰にできる
866 2020/08/15(土) 18:45:41 ID:0p6YXoik(2/2)
>>865
ナイフとクラフトか
サンクス

チェストに64個死んだやつ入れといたら、チェストに貝殻64個、なぜかチェストの外に貝殻44個がドロップしてた
ヒトデは腐敗率104%になってチェストに入ったまま

頻繁にクラッシュするし、プラスは良くわからん

他の人はクラッシュせず普通にプレイできてます?
867 2020/08/15(土) 22:51:52 ID:eZu8caah(2/2)
自分はアドオンの氷室入れたら温度関係でクラッシュしたけど、それくらいかなあ
どけたら動いたし普通にやりつつ今鋼まで来た
868 2020/08/22(土) 00:01:03 ID:ddcGzTzm(1)
鉄作れるようになったらなぜか急に飽きる
869 2020/08/23(日) 03:57:52 ID:/+Tt8tYz(1)
>>868
わかるわ
鉄や鋼は鉄鉱石単体からいけるけどその先はインゴット作るだけでものすごい手間
しかも材料のインゴット2つを溶接して得られるインゴットが1つのニコイチ仕様だから量も食うし、
そんなのでアーマー作ろうとしたら発狂しそう
鉄まで進んでる時点で生活の基盤はできてるし水や溶岩を動かすメリットもさほどない
870 2020/08/25(火) 20:01:40 ID:pZwi85bV(1)
輝銅鉱とかいうの、最近追加された?
まだ試してないけど、溶かしたら銅として使えるのだろうか
871 2020/08/26(水) 20:05:35 ID:6MXw0ESi(1/2)
ジュースが腐らない仕様やめてほしい
難易度下がるわ
872 2020/08/26(水) 20:44:50 ID:amkxih+i(1)
それを言えば牛乳もだな
液体の腐敗処理とかそもそもどうすりゃいいかわからんだろうししょうがない
873 2020/08/26(水) 21:13:56 ID:6MXw0ESi(2/2)
>>872
樽だと腐らないんだっけ?

木のバケツだと3日くらいで消えてなくなったわ
874 2020/08/27(木) 01:52:20 ID:QE2CPIoZ(1)
https://IMGUR.com/x6Hco51
875 2020/08/27(木) 20:39:34 ID:Be7SszD3(1)
銅鉱石は最新アプデよりも少し前に2種類ほど追加されたはず
876 2020/08/29(土) 06:37:50 ID:Q0P5FnLy(1)
すいません、少し質問なんですが、TFCとTFCplusどっちが良いのでしょうか、
後現在の1.12.2のTFCって日本語対応してるんでしょうか?Curseforgeでダウンロードしたんですけど、日本語化されてなかったようなので。
877 2020/08/29(土) 08:17:05 ID:oDrDBjvJ(1)
あくまでTFCを隅々まで遊びたいならplus
他のmodも込みで色々遊びたいなら1.12
単体で遊ぶなら要素的にはplus一択だとは思うけど、個人的には1.12の方が新しいmod多い分快適
878 2020/08/31(月) 22:42:22 ID:tFOOl92R(1)
酢漬け野菜とか燻製肉作ったら、畑作業しなくても良くなって何すればいいか分からなくなった
879 2020/09/01(火) 14:01:50 ID:2X17TFxl(1/4)
リソースパックであるのは・・・
TFC TNG Faithful32かな

https://www.curseforge.com/minecraft/texture-packs/tfc-tng-faithful
880 2020/09/01(火) 14:54:40 ID:2X17TFxl(2/4)
日本語に関して

TFC 79.29は、
[1.7.10]TerraFirmaCraft-0.79.29.922.jar/assets/terrafirmacraft/lang/

TFCplusは、
[1.7.10]TerraFirmaCraftPlus-0.85.4.jar/assets/terrafirmacraftplus/lang/

上記の場所にmod自体に日本語の言語ファイルが組み込まれてるので
あるので、ある程度対応してると思う

1.12.2の
TerraFirmaCraft-MC1.12.2-1.7.2.160.jar/assets/tfc/lang/
で見た感じでは、日本語の言語ファイルはなかったので未対応
881 2020/09/01(火) 15:04:05 ID:2X17TFxl(3/4)
ちなみに(174mod対応)k日本語化リソースパック

[1.12.2] Ice_ink ja_jp - 日本語化リソースパック
https://forum.civa.jp/viewtopic.php?f=12&t=43

でも、TFCは対応してなかったけ
Tinkers Constructは対応してたので
[1.12.2]TFCも対応してくれないか期待してる
882 2020/09/01(火) 22:50:53 ID:2X17TFxl(4/4)
日本語しきれてない1.7.10で複数MOD入れてるなら、
[〜1.8.x]MOD等のlangファイルによる日本語化の仕方・配布 - JorneyMap追加,AE2,IC2更新等!

https://web.archive.org/web/20190715124124/https://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=16447

を見て、リソースパック型を、resourcepacksに置いてリソースを適用すると楽かもしれない。
883 2020/09/02(水) 10:57:11 ID:5HTgGIMx(1)
リソースパックをフォルダに解凍して
自分用に好きにいじったり追加出来るようにするとさらに手軽

つか自分専用フォルダ型リソパ作って日本語化等勝手にあれこれやってる
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s