[過去ログ] Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5 (1002レス)
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1 Creeper 2014/09/19(金) 10:52:13.49 ID:JYo9vPra(1/2)
MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。

■関連サイト
【公式サイト(英語)   】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語)    .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語)   】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)

■開発者のtwitter
【Bioxx     】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk

■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley

■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part4
2chスレ:game
903 @無断転載は禁止 2017/02/26(日) 10:33:19.35 ID:86ByxAfK(1)
ローププラスはたしか対応アドオンあったかも
904 @無断転載は禁止 2017/02/26(日) 10:47:11.15 ID:QE0230oG(1/2)
シートに当たり判定があればトタン小屋作るのに
905 @無断転載は禁止 2017/02/26(日) 11:13:22.47 ID:0Y6sjeA4(2/2)
ということでSmartMoving導入してみた。
TFC自体がバニラと比べてあれこれ変更多いから移動方法が変わっても今更違和感ないなこれ。
ただちょっとはしご関係の挙動がかわるのかな、慣れないとスルスル〜っと下まで降りちゃうw
906 @無断転載は禁止 2017/02/26(日) 11:29:15.68 ID:QE0230oG(2/2)
スマートムービング、昔のバージョンの異次元に飛ばされるのは直ってるんだろうか
907 @無断転載は禁止 2017/02/26(日) 11:33:56.76 ID:3om0nMob(1)
中身入った樽とか重いものを背負ってない状態で飛び込みジャンプすると地面すり抜けて落ちる可能性あるから注意
908 @無断転載は禁止 2017/02/26(日) 23:18:50.06 ID:2NOR8DEe(1)
初見だけどTFC関連の面白いアドオン教えれ
909 @無断転載は禁止 2017/02/27(月) 11:49:38.48 ID:HObADOTa(1/2)
>>906-907
なるほどー、すり抜けはMOD解説のコメントにあったからなんとなくは気づいてたけど、飛び込みジャンプね。
覚えておく。

洞窟内掘れば崩落の可能性があるTFCでほふくで1mの隙間入っていけるの楽すぎじゃない?
910 @無断転載は禁止 2017/02/27(月) 12:18:16.56 ID:r0pa+vPk(1)
どうせ崩落するなら幅1の坑道に梁を付けた時に
壁と梁の間をカニ歩きですり抜けられる機能があった方が楽そう
まぁ本来の梁ってそういうもんじゃないけど
911 @無断転載は禁止 2017/02/27(月) 13:40:27.95 ID:HObADOTa(2/2)
なにせ崩落防止の梁を施工するために掘ってて崩れる事もあるから、あのちょっとの不確定要素、不安感がスパイスになってるんだろうなぁ。
まぁ洞窟をガチで探検する事なくなったから、適当に壁に鉱石見えてないか確認して掘らずに戻ってくるだけなんだけどね。
その時に1mの隙間入れるって、掘らなくていいから楽だなぁと。
912 @無断転載は禁止 2017/02/27(月) 16:42:29.59 ID:eaqsw+/g(1)
デカイ洞窟生成をoffにしたいんだけど
やり方わかる人はいますか?

うちの環境だと洞窟生成がいちばんカクつくからどうにかしてあれをなくしたい
913 @無断転載は禁止 2017/02/28(火) 01:56:57.24 ID:nV8m2pgW(1)
configのenableCaveInsは?
したことないから出来るかは知らんが
914 @無断転載は禁止 2017/02/28(火) 04:32:13.62 ID:41gM38Cu(1)
wikiのコンフィグ設定見たらenableCaveInsは崩落の有無の切り替えってなってるな
enableBetterGrassを無しにすれば通常時の負荷は下がりそうだが
新チャンク読み込み時の負荷ならほとんど効果なさそうやな

あと読み込み負荷って位置ズレしてよくボートがぶつかって壊れるよね
915 @無断転載は禁止 2017/02/28(火) 08:17:08.56 ID:KR2vOE5e(1)
あー、あるね。
ボート乗って長距離移動したあとでリログすると海にドボンしたりとかする。

降りたボートの見た目とデータの位置がずれてて、ボートを追いかけようとすると見た目よりもずっと手前に実体がいて自分で押してしまうとか。
っていうかボート走りすぎ・・・w
ちょんと触っただけで「お前なんか嫌いだー!」ってくらい流れていかなくてもいいのに。
916 @無断転載は禁止 2017/02/28(火) 17:10:05.06 ID:9j1qyGNK(1)
>>912
TFCはFastCraftと滅茶苦茶相性が良いらしい
917 @無断転載は禁止 2017/02/28(火) 23:35:42.54 ID:pegaxAlh(1)
クリエイティブで試したら70程度直線状に伸ばして端を火元にしてやっても反対側まで炭になってたんだけど今って炭焼きは上限なくなったの?
918 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 05:02:23.32 ID:rgGOmA6O(1/2)
ググってみたら昔の仕様だと25*25くらいまでは作れたっぽいが
長さじゃなくてブロックの合計とかかもしれない
ただ現仕様で16*16はできたし、16*16*2でもできたんだよな

2段で作れると掘るのが簡単だから非常に都合が良いんだが
薪を2段積もうとすると1段目を16個埋めないと上に積めないんだよな
そのまま焼くとロスが出るし、2段目を積んでから1段目を1に減らすのも非常に手間がかかるという
919 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 06:39:18.78 ID:efzoU/A9(1/3)
一つ入りの薪をいくつ積んでもできるのは1マスに1個だけだよ
4x4に一つ入りを16段積んで16個しかできなかったときの残念さときたら・・・

結局平置きが一番いい

一つ入りの薪を積むならかぼちゃを使うといいよ
かぼちゃの上に薪一つおいてかぼちゃを壊すを繰り返すだけでUI開かずに積み下げられる
最序盤の避難所建築に有用
920 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 14:38:55.41 ID:rgGOmA6O(2/2)
http://i.imgur.com/EdYQb0Q.png
金属トラップドアさん有能すぎたわ問題が解決しそう
なお結局これを作るのに手間とコストがかかる模様
921 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 15:38:25.63 ID:DbyCnm04(1/2)
高さ二段の上側にやった方が枚数少なくて済みそう

そういえば金属トラップドアはヒンジに使うインゴットとシートで別々の金属を使えるのかな
NEIのクラフトガイドにはヒンジの色が違うトラップドアがあったけど試してない
922 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 17:33:17.50 ID:efzoU/A9(2/3)
>>920
鉛なんかの不要金属でも作れるからコストはたいしたこと無い
最近になってヒンジの方向選べることに気づいた
923 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 17:47:05.94 ID:DbyCnm04(2/2)
鉛わざわざ掘らないし埋蔵量そんなに多くないし加工可能温度の範囲が狭くて加工しにくいし銅でいいやっておもう
924 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 19:01:04.13 ID:cLCtD4QR(1/4)
昨日から始めたんだが、木炭の作り方が分からず詰んだ

wikiでは、一段掘ったところに丸太をただ並べて、その上にトーチをQ(デフォ)で放ると火が点くと書いてあるように思ったんですが......

陶器の発想で下に藁を敷くわけでもなさそうだし、直接火もつけれそうにないし......
過去レスも探ってみたがやはり分かりませぬ

誰か助けてくれ
925 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 19:09:36.87 ID:uM8ZNFSE(1/2)
シフト押しながら丸太設置した?
それじゃなければ1箇所以外の丸太の上に土なり砂なりで蓋してあいてるところに松明放り込みとか
926 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 19:11:53.25 ID:efzoU/A9(3/3)
丸太って原木のことじゃない 1マスに16本まで置けるやつ

着火場所以外の周り全部をブロックかトラップドアで覆わないといけない

トーチを投げてもすぐには火は付かない
溶岩の飛び出す火みたいなパーティクルが出てちょっと待つと炎が上がるよ
927 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 19:14:45.45 ID:IcqYrh38(1)
俺も最初できなくて困惑してたけどシフト押しながら設置すれば丸太として置かれて出来るようになるよ
TFC初心者あるあるかもね
928 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 19:36:59.20 ID:cLCtD4QR(2/4)
>>925
>>926
>>927
シフトか!
完全に盲点でした

ありがとうございます!
やってみます
929 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 22:12:33.97 ID:m4EdofD8(1/2)
初心者さんかー。
最初はもう右も左もわからないし、wiki舐めるほどよんでも書いてない事があったり仕様変わってたりするから、一通り思いつく限りの事やってみて詰んだなと思ったら質問してみるといいよ。
聞いた時点で半分は解決するっていうわけだ。

過去ログある程度掘るとわかるけど、地形と環境で難易度がかなり変わるMODだからね。
ある程度なれるまでは練習ワールドくらいに考えておいたほうがいいかも。
930 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 22:14:11.87 ID:m4EdofD8(2/2)
あと、あれだ「なんか鉱石みつけた!」と思っても案外なんの材料にもならない、使いみちのないやつも多いから採掘する前に種類の確認はしっかりね。
ツルハシ無駄に消費しちゃうことになりかねないからね。
931 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 23:38:30.16 ID:cLCtD4QR(3/4)
皆さんのおかげで無事木炭も生産でき、やっと鋸まで漕ぎ着けました
マイクラ自体が久々なので、MODの特殊性もあって、新鮮で楽しいです
932 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 23:39:34.18 ID:cLCtD4QR(4/4)
>>930
ツルハシ作るだけでも大変なんですよね
とりあえずやってみます
933 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 23:41:48.94 ID:15dhEC1T(1)
もうノコギリ作ったのか!
俺がはじめてTFCやったときは脱石器時代するのにリアル3日かかったのに…
934 @無断転載は禁止 2017/03/01(水) 23:46:31.73 ID:uM8ZNFSE(2/2)
銅の引きでわりと変わるよなぁ、あと俺は初日の夜に穴掘って埋まるの忘れてモンスターに普通に殺された
935 @無断転載は禁止 2017/03/02(木) 01:13:45.65 ID:fzi6V1io(1/3)
黒鉄あたりからめんどくさくなる なってる
鉄鉱石が全然タリナイ――
936 @無断転載は禁止 2017/03/02(木) 01:28:15.94 ID:ax0Ur5iD(1)
>>934
ただひたすらに選鉱鍋掬ってました

2年ぶりくらいにマイクラやったはずなのに、作業中でも例の音がした瞬間、即座に離脱できたあたりがトラウマの強さを物語ってると思いますた
937 @無断転載は禁止 2017/03/02(木) 02:36:34.74 ID:6y9X4BYr(1/2)
動画サイトで2人でTFC実況してるの見て入れてみたけど楽しい
wiki見ながら試行錯誤してやるのが難しいけど楽しい
938 @無断転載は禁止 2017/03/02(木) 03:34:59.63 ID:uxAg1kxO(1)
ちゃんと荒れ地リスポは回れ右しないと即詰みとかいう初見バイバイ
しかも遭遇率はそれなりに高い
939 @無断転載は禁止 2017/03/02(木) 09:57:10.03 ID:fzi6V1io(2/3)
降水量で草の生え具合が変わるって記述、石器時代ガイドにしかないから最初なんでこうなってるか意味がわからないんだよね
940 @無断転載は禁止 2017/03/02(木) 10:26:30.62 ID:6y9X4BYr(2/2)
果実の類いが茂みのベリー系しか手に入らないまま秋になって流石におかしいと思って調べてみたら気温が10度以下だと生成されてない?みたいなのね…
Z座標見てみたら-13000くらいあるしもう冬に入るし家も作っちゃったしで諦めるしかなさそう…
岩塩もないから塩漬けも酢漬けも出来ない…!
941 @無断転載は禁止 2017/03/02(木) 10:57:15.11 ID:p+zX8OnO(1/3)
Z座標で1万超えてくると東北っぽくなるよなぁ。
夏に20℃後半くらいまで上がるけど、春先でも朝は5℃くらいで、農業は6月超えてからって感じだ。

まぁある程度道具や装備を整えたらそこを拠点として南にも拠点を作ってみるといいかも。
なんだかんだ言って一番最初に居を構えたところが一番充実しちゃうんだよなぁ。

あ、あと動物が近所にいるところに小屋作っておくといいかも。
特に羊のツガイが確保出来ればベッドの心配しなくてよくなるからね。
942 @無断転載は禁止 2017/03/02(木) 10:57:40.41 ID:p+zX8OnO(2/3)
南っていうか赤道方面、だな…
943 @無断転載は禁止 2017/03/02(木) 11:03:58.01 ID:p+zX8OnO(3/3)
果実の話が出たから確認だけど、フルーツ、果物の木のほうは日差しが当たるところに生成されるらしい。
つまり森の切れ目とかに多い感じ。
海岸線歩いてるとよく見かける印象。

フルーツの苗は枝を適正ツール(斧/ノコギリ)で壊すと出て来る。
一度植えると次に枝を伸ばすまで結構な期間を要するので、植えるときの位置ぎめは多少考えたほうがいいかもしれない。

水平方向で
葉枝幹枝葉 の5マス四方に広がるので隣接して植えるときの間隔の参考に。
944 @無断転載は禁止 2017/03/02(木) 12:41:56.76 ID:fzi6V1io(3/3)
もともとのリスポーン地点が-7000付近だったけど動物が集めにくくて-10000ぐらいまで移住したわ
サトウキビが最後まで育たない以外は不満はない
ラム酒以外に用途がないのになぜあんなに砂糖は量が稼げないのか
945 @無断転載は禁止 2017/03/03(金) 00:05:26.83 ID:HucXi1Zu(1)
ほら砂糖は腐らないから…
果物のシロップ漬けとか作れたらいいのになぁ
946 @無断転載は禁止 2017/03/03(金) 06:50:04.66 ID:uR9tVDvc(1)
fluxが採れないから、金属のanvilが作れない。
947 @無断転載は禁止 2017/03/03(金) 22:05:33.51 ID:Np7+efQ7(1)
TFCの楽しみは大きな淡水湖でバスや熊を狩る事だからそれで良いんだよ
948 @無断転載は禁止 2017/03/03(金) 22:08:35.62 ID:rS0sSXfS(1)
フラックスに関してはもう地表を走り回って探すしかないんだよね
岩塩にしかない硼砂さがすほうが時間かかるし

TFCOre.cfg の Maximum Height って128になっててもそれより上に鉱石があったりするけど
これは鉱脈の中心がその高さを超えて生成されないって意味かな?
949 @無断転載は禁止 2017/03/03(金) 22:19:11.34 ID:jKCD5+E9(1)
下層の岩石の種類が分かる温泉とか溶岩湖とかも注意して見ると
ちょっと岩石探しの効率も上がるかもしれない
それでもダメなら大海原で海底掘削も選択肢に
950 @無断転載は禁止 2017/03/04(土) 11:40:52.92 ID:jPWanh+5(1/2)
フラックスになる堆積岩は地表にしかないんだよね
951 @無断転載は禁止 2017/03/04(土) 12:08:07.54 ID:nn7BjzdE(1)
そんなことないよ
952 @無断転載は禁止 2017/03/04(土) 12:18:46.53 ID:SVm/ShXQ(1)
二番目の層は有るはず
一番下には出ない
953 @無断転載は禁止 2017/03/04(土) 14:12:00.39 ID:jPWanh+5(2/2)
そういえば大理石もフラックスになったわ
これは中層に出てくるね
http://wiki.terrafirmacraft.com/Ores_%26_Minerals
954 @無断転載は禁止 2017/03/04(土) 16:47:19.69 ID:KBKiMZnR(1)
俺いつも大理石砕いて使ってるなぁ。
大理石は割と採掘してるとぶち当たる事が多いから適当にボーリング調査してても見つかる印象が。
955 @無断転載は禁止 2017/03/04(土) 23:01:38.07 ID:UIaSFuJB(1)
死んだら次のワールドって感じで擬似ハードコアやってて慣れてきたからちょっとクリエイティブやって仕様とか細かく調査しようとしたら銅、錫石、鉄、カオリン石がリスポーン地点からすぐにあるワールド生成されて泣いた
おま、なんでサバイバルで出なかったんや…
956 @無断転載は禁止 2017/03/04(土) 23:31:59.60 ID:v+91ACwG(1)
ワールドの再生成でシード値コピー出来るよな…
957 @無断転載は禁止 2017/03/05(日) 00:47:34.66 ID:2tIFwfjU(1/3)
果物の生成場所と岩石の配置と一部の鉱石の位置はシード値で固定
動物の位置、鉱脈の位置、味の好み、金床加工はワールドで違う
958 @無断転載は禁止 2017/03/05(日) 03:09:52.60 ID:Be1oAeqd(1)
初めてワールドコピーしたけどそもそもコマンドでゲームモード変えれば良かった
でも空飛んで鉱石見つけたのちょっと邪道な気がして良心が痛む
959 @無断転載は禁止 2017/03/05(日) 10:06:37.10 ID:7EB5SXV3(1/2)
砂地に着地した瞬間、周囲が崩落するのやめーや
心臓に悪い
960 @無断転載は禁止 2017/03/05(日) 12:06:24.49 ID:2tIFwfjU(2/3)
金床加工はシード依存だったわ
961 @無断転載は禁止 2017/03/05(日) 15:54:25.18 ID:2tIFwfjU(3/3)
探鉱レベルについて調べた
・探鉱鎚は既に調べた場所の一部等、反応の有無にかかわらず調べても耐久値が減らない場所がある
 基本的に反応のない場所では減らない
・探鉱経験値は探鉱鎚で反応のあるところを調べて探鉱鎚の耐久が減ると上がる
 反応があっても耐久が減らなければ経験値は上昇しない
・反応のないところを調べて探鉱鎚の耐久が減っても探鉱経験値は上がらない
・また、 Goldpan を使用しても探鉱経験値を稼ぐことができる
・InGameInfo で tfcskillprogressprospecting の値で表示されるのは進捗のパーセンテージだが、
 Adept 等のスキルランク内でも細かいレベルが内部にあるらしく、例えばExperの最初のうちは3回程度で 0.1% 上がるけど
 Expertで80%を超えたあたりでは七回程度の調査で 0.1% 上がるようになる
・探鉱鎚のみでゼロから探鉱レベルをMasterまで上げるには耐久値が5300強ほど必要
・反応があるところで右クリックしたままでいれば経験値は稼げる
・探鉱レベルが上がるごとに「鉱脈付近で本当はサンプルが見つかる場所なのに『Found nothing of interest.』と表示される」場所が減り、
 Master まで上がるとサンプルが見つかる場所では必ずサンプルが見つかるようになり Poor や Rich 等の鉱石の品質まで分かるようになる
・Goldpan を使用したときに銀を見つけるには探鉱レベルが最低でも Adapt に達している必要があり、
 金を見つけるには Expert 以上である必要がある

(探鉱レベルは探鉱鎚を反応のあるところで連打してるだけでも上がってしまうから、回数ごとの経験の上昇量はほかのスキルに比べて小さい)
962 @無断転載は禁止 2017/03/05(日) 21:31:57.19 ID:7EB5SXV3(2/2)
>>961
乙です

鉱石あるのに見つからないって出るのはそういう仕組みだったのね
知らなかった
963 @無断転載は禁止 2017/03/05(日) 21:33:48.07 ID:p2PO8nk9(1)
検証乙です
銀みつからんかったのそれが原因だったのか・・・
964 @無断転載は禁止 2017/03/06(月) 00:02:44.18 ID:kfB4mSy3(1)
探鉱鎚が反応範囲内でも反応しないのは使いこなせてないからで
使い続けてLvを上げることにより使いこなせるようになるっていう
RPG的な成長システムのための仕様だったんだね
965 @無断転載は禁止 2017/03/06(月) 01:47:17.71 ID:z7hmVizS(1)
今はそんなことになってるんかすげーな
966 @無断転載は禁止 2017/03/06(月) 02:05:56.41 ID:YaLOwCIR(1/2)
本家wikiの方の探鉱鎚の記事がスキル実装以前のもので
「探鉱鎚は完全には正確ではなくて、偽物の無発見を返すことがある」という記述があるけど
スキルのページにはマスターでおかしな無発見がなくなるという記述がある
でも鉱石の品質がわかるかどうかは言及がないからこちらも古いのかもしれない

結局ソースを読むのが一番という結論に
https://github.com/Deadrik/TFCraft/blob/master/src/Common/com/bioxx/tfc/Items/Tools/ItemProPick.java#L84
967 @無断転載は禁止 2017/03/06(月) 10:17:10.04 ID:nf0Ul8O7(1)
うーん、まだ鉱石の掘り方が全然分かってない気がする
梁を設置するまではいいんだが、その後どうやったら銅が見つかるのやら
上で出てる探鉱鎚がどこを指してるのかも判断がつかない
968 @無断転載は禁止 2017/03/06(月) 11:16:30.01 ID:YaLOwCIR(2/2)
探鉱鎚は基本的に調べたブロックを中心とした25x25x25に大体どれくらいの鉱石があるかを知ることができる

ニコニコに相当前のバージョンで検証した動画があるけど探鉱鎚の機能は探知範囲以外は変わってないと思う
【Minecraft】TFCでサバイバル Man vs World Part6 【ゆっくり実況】 sm19447659

TFC動画も昔に比べればちゃんと完結するようになったなぁ…
969 @無断転載は禁止 2017/03/07(火) 00:46:19.51 ID:k85n2Uh3(1)
TFCの鉱脈探しは難しいよなぁ
未だによくわかんなくて見当違いの所掘ってたりするわ

>>968が言ってるみたいに探鉱鎚は立方体の範囲で反応を返すってのを意識すると見つけやすい…かも?
970 @無断転載は禁止 2017/03/07(火) 00:57:47.91 ID:MtQYgAGY(1)
木の枝を100本くらい集めてはしごを作る
鉱石の欠片が落ちてる辺りで適当に中心を予想
前後2マスの直下掘りではしごをかけていく
探鉱鎚で反応があった場所の上限と下限の真ん中辺りの高さから左右に横2*縦3の横坑を掘っていく
その横坑の幅1を通路、もう片方の幅1を3マス毎に縦梁+横梁で伸ばす
探鉱鎚で反応があった場所の右限と左限の真ん中辺りの位置から前後に横2*縦3の横坑を掘っていく
あとは崩落しない程度に辺りを適当に掘り返して見つかるのを願う

3マス毎の縦梁は伸ばした後1個飛ばしで中抜きして横梁を設置しなおせば節約できる
自分はこんな感じの方法でやってる
971 @無断転載は禁止 2017/03/07(火) 01:49:22.30 ID:6NmArZrK(1)
水平梁は横が4ブロックずつで最大4+1+4で9ブロック、縦が梁と同じ高さ+1で最大1+1の2ブロック支えられるって知ってるのと知らないのじゃ結構変わりそう
土とか砂だともっと範囲狭くなりそうだけど
972 @無断転載は禁止 2017/03/07(火) 02:11:00.98 ID:anj8BFnF(1/2)
土も砂も石もおなじだよ
973 @無断転載は禁止 2017/03/07(火) 03:49:44.25 ID:x1ZFDW+J(1)
何となく鉱石を探すコツが身についてきた気がするわ
色々書いてくれた人たちありがとう
974 @無断転載は禁止 2017/03/07(火) 23:28:06.79 ID:hqeiqcLS(1)
ノミでブロック加工して落盤防止は邪道だろうか
975 @無断転載は禁止 2017/03/07(火) 23:35:11.39 ID:SjFQ93TJ(1)
普通じゃね? 洞窟とか近い地形だとそれしないと掘れんレベル
976 @無断転載は禁止 2017/03/07(火) 23:57:14.21 ID:anj8BFnF(2/2)
たまにノミやクワのモード切り替えができなくなることがある
一回立ち上げなおすとそのあと一回だけ切り替えることができるけどそれ以降は切り替えられなくなる
977 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 00:10:27.48 ID:n54cPXI0(1/3)
>>976
自分も時々なるわ
モード切替できない、BGM鳴らない、池から直接水を飲めないってのが頻発するときは何かが競合してるんだろうなーってことで環境を見直すようにしてる
978 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 00:46:34.84 ID:wglmCIL/(1)
スペック不足じゃね?
979 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 01:21:17.09 ID:P6x+ZfDw(1/2)
池から水飲めなくなるのは時々ある
スペックのせいな気もするが、再起動すりゃ治るんで気にしてない
980 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 01:51:52.34 ID:1iCrjwXE(1/11)
そうなる原因がわからないし、直るのも特に何も直るようなことをしてるつもりがなくても直っていてわけわからない

なんか自宅近くに白い花が咲いていたのを見つけたんでひっこぬいたら花じゃなくて芋だった
似たような花があるから紛らわしい
そして穀物じゃなくて野菜扱いされてるところにアメリカンな心を感じた
981 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 02:34:09.56 ID:GBtiDbn5(1)
まぁ芋は穀物じゃないわな
米麦とか豆とかタネを食うものが穀物
デンプンを食うんだから主食ってくくりになるけど野菜は野菜
違和感はあるよね
982 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 03:47:54.08 ID:MWjOhkPe(1)
なお大豆は別の栄養素になる模様
983 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 06:27:14.69 ID:IjKnzOKl(1)
真上にブロックのある生石はノミで加工 出来ないので落盤防止には使い辛い
984 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 09:47:16.69 ID:VjmrH2IR(1)
天井に木材貼り付けていくのが無難なんだっけか。
まぁでもノミとか木材とか、便利すぎて自分の中では無いことにしてるw

上から石とか砂利を落としてアイテム化しなければ落盤耐性あるってことよね?
石の塀とかどうだったかな
985 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 09:49:22.13 ID:1iCrjwXE(2/11)
もくざいって梁よりコスト上がってる気がする
986 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 12:08:22.97 ID:1iCrjwXE(3/11)
最終製品で鋳つぶせるのって錬鉄ナイフヘッドだけなのかね
987 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 12:37:42.08 ID:ofQwajki(1)
水平の梁を渡す空間を確保できない場合じゃないの?
988 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 20:20:11.47 ID:1iCrjwXE(4/11)
鋳型からるつぼに移すと1unitだけ減るのはバグなのか仕様なのか
989 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 21:11:33.43 ID:P6x+ZfDw(2/2)
次スレは?
990 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 21:51:09.99 ID:1iCrjwXE(5/11)
立ててみる
991 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 21:56:52.08 ID:1iCrjwXE(6/11)
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:minecraft

最近更新されてないのでちょっとテンプレの冒頭を変更した
992 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 22:27:51.40 ID:1iCrjwXE(7/11)
埋めネタ

黒鋼 … 6インゴット
鋼 … 2インゴット
金合金 … 1インゴット
真鍮 … 1インゴット

軟赤鋼の配合率はあってるはずなんだけどなぜかこれでは不明な金属になってしまう
993 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 22:35:48.81 ID:1iCrjwXE(8/11)
ちなみに黒鋼9+金合金2+真鍮2+鋼4でやったらできた
どこかの値がぴったりだとダメな比率になっていそう
994 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 22:56:18.57 ID:1iCrjwXE(9/11)
それでコードを見てみたら

Alloy weakRedSteel = new Alloy(Global.WEAKREDSTEEL, Alloy.EnumTier.TierIII);
weakRedSteel.addIngred(Global.BLACKSTEEL, 49.99f, 55.01f);
weakRedSteel.addIngred(Global.ROSEGOLD, 9.99f, 15.01f);
weakRedSteel.addIngred(Global.BRASS, 9.99f, 15.01f);
weakRedSteel.addIngred(Global.STEEL, 19.99f, 25.01f);
AlloyManager.INSTANCE.addAlloy(weakRedSteel);

黒鉄が50-55だったでござる
公式WikiのMetalsの記述が間違っていて、Alloysの方の記述があっている
そしてJapanWikiはMetalsの方の記述を引用しているのかこっちも50-60%になっているのでこれも間違い
995 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 23:04:28.24 ID:fftG11pX(1)
あらら次スレ落ちてる?立ててみるね
996 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 23:08:26.58 ID:n54cPXI0(2/3)
立てたよ
2chスレ:minecraft
997 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 23:11:48.63 ID:1iCrjwXE(10/11)
このスレも即死がきついのか…
998 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 23:24:25.65 ID:1iCrjwXE(11/11)
そして計算してみて思ったけどビスマスと亜鉛って本当にツールとして使う気がないと全く使わない
鉱脈を掘らなくても走り回って集める小さな鉱石だけで十分じゃないかとすら思う
999 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 23:29:10.88 ID:n54cPXI0(3/3)
ビスマス青銅は銅の消費が少なくて重宝してるけどなぁ
1000 @無断転載は禁止 2017/03/08(水) 23:32:31.75 ID:YbhkmOyU(1)
錫がみつかんないから、なんだかんだでビスマス結構つかってるなぁ、錫見つかったらほぼつかわんけど
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