[過去ログ] アイヌ文化詳しい人ちょっときてみな (998レス)
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(18): 2012/01/27(金)16:31 AAS
19世紀の100年に渡る人口調査(もちろん不正確なものであろうが)によれば、北海道のアイヌの人口は約(1)から2万である。
今の道民の数が500万以上だから、とても少ない数である。
北海道庁の大正7年の調査によればアイヌ語の(2)は約(3)ほどであるから、当時のアイヌ社会においては、まだアイヌ語が盛んに行われていたと言える。
狩猟、アイヌ語で(4)は(5)を人間の世界に迎えるという宗教的な意味を持つ。 真駒内というのはアイヌ語の地名であるが(6)にある川という意味であった。
この語の意味、すなわち(7)の(8)が日本語になかったため(9)と混同され「山奥にある川」などの意味だとされてきた。どちらにも、山があるからである。
真駒内は日本海沿岸地方と太平洋沿岸地方とを結ぶルートであった(10)の(11)にある川という意味であった。
オホーツクに近い町、遠軽の名はアイヌ語のinkarである。inkarはV1の「〜物見る」という意味である。だから、「物見山」と訳せよう。
名高い敢望岩の原名である。「遠軽」は(12)、「敢望岩」は(13)である。?inkarはまた札幌の(14)の名でもあった。
アイヌ語を知らない慌て者が誤って北隣の(15)の名であった(16)を(17)の名にしてしまった。 
遠軽も敢望岩も札幌もインカルシペが本来の山名とされているが、これもまた誤りであろう。
省3
2: 2012/01/27(金)16:32 AAS
?eはV2で「〜が〜を食べる」、?ipeはV1で「〜もの食う」ないし「〜が食事をとる」という動詞である。
だから、「私は肉kamを食べる」は(21)となり「私は食事をとる」は(22)となる。 
また、nukarはV2で「〜が〜を見る」、?inkarはV1は「〜がもの見る」ないし「〜が視覚を働かせる」という動詞である。
だから、(物語では)「私は山nupuriを見る」は(23)となり「私はもの見る」は(24)となる。
物語を語るのではなく、会話を行う時は、「私は山nupuriを見る」は(25)となり、「私はもの見る」は(26)となる。
この話は、十勝方面で語られているが、胆振方面でhekaci「子供」というのを十勝ではekaciと言う。アクセントのない音節の頭のhは十勝方言では になる。
したがって、「〜が走る」を意味するV1は胆振でhoyupu/hoyuppa(sg./pl)というところを、十勝では(27)/(28)(sg/pl.)という。
ところが、物語では胆振の「私は走る」がhoyuppa-?anに対して十勝では(29)となり、会話では胆振のku-hoyupuと同様(30)となる。
ku−は(31)を前に1つ移動させるからである。 この話を最初に語った人は熊獲りの名人である。
したがって、cawetok、teketok、remetokの3ての(32)を備えて神の(33)のある(34)である。そのような男性の妻は(35)とか?iresu sapoと呼ばれる。
省3
3: 2012/01/31(火)00:56 AAS
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4: 2012/02/01(水)22:50 AAS
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5: バイオ・ハザード → レベル5 2012/02/02(木)05:25 AAS
◆ ウポポ = У(ウ) пoпo(ポポ)
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/ainu-izika-garubohi/upopo.html

アイヌ民族舞踊 ウポポ・マクンバ呪術の和人側資料 『重点ポイント』
h http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/ainu-izika-garubohi/upopo.html#アイヌ語を、和人や外国人が理解するコツ
h http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/ainu-izika-garubohi/upopo.html#アフリカからロシア向けの中世の奴隷
h http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/ainu-izika-garubohi/upopo.html#白丁奴隷(アイヌ同様に人喰い人種。両班の息子を食べる本能)

■ PigNoseLogy  『豚鼻学』  / 獣医学の人類応用編
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/01_pheromonelogy/PigNoseLogy/ButabanaGaku.html

◆ ゴリラ顔    VS    ピリカ
     ↑           ↑
省3
6: バイオ・ハザード → レベル5 2012/02/02(木)05:27 AAS
バイオ・ハザード 標識
h http://www.google.co.jp/search 検索・省略
   ↓    ↓    ↓
【繁殖学・遺伝学】 鎖国の弱い地方がアイヌ顔でパッパラパー
http://www.geocities.jp/orionseijin_cacacakah/ainu_rosuke/munohge_B_guruppa_beet/papa/a_few-Possia.html
? パッパラパーは、鎖国の弱い地方のアイヌ顔と学力な、超強力な「優性遺伝DNA」です。 
? パッパラパーが弱くなっていないで、鎖国の弱かった地方はゴリラ顔とB型血液型とパッパラパーが、優性遺伝で増え続けてきた証拠でもある。
? アイヌ人100%を意味するD2系遺伝子顔は、パッパラパー遺伝子マーカー顔である。
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(1): 2012/02/02(木)08:31 AAS
アイヌ人は元はD2ではなかった!
アイヌ人の元来のY染色体ハプロタイプはおそらく北アジアに多いC3。アイヌ人の中にも13%存在する。
以下ソース

10 :名無しさん@12周年:2012/01/28(土) 16:42:47.09 ID:udmCTrHt0
644 :出土地不明:2011/09/19(月) 15:09:53.83 ID:q9o0HeeF
>>640
アイヌなど本州からの病原菌の持ち込みで絶滅で2万人しかいない。
北海道の多数派である越後人や越中人と混血した者しか生き残っておらんだろう。
新潟県のD2とアイヌのD2は同じマーカーM55とP37.1陽性なのだよ。
アイヌの父系は、ほぼ越後人・越中人なのだ。
8: 世界市民 2012/02/07(火)22:57 AAS
日本人が、アイヌの剣も、お辞儀も、腹切りも自分の文化にした
http://japanese.ruvr.ru/2012/02/06/65448380.html
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(1): 2012/02/08(水)16:12 AAS
まぁ、
アイヌは

アイヌ部族風習自体は確かに
オホーツク〜東日本全般に確かにあったが、
今日でてくる。日本史の中にあるアイヌ風習と

原生アイヌって根本的にまったく違うんだよ。
そしてオホーツク東北の文化圏と今日のものは違うし、
そもそも現アイヌ文化は構成的に相当かわったもんで、原型ない。

さらに民族史学史観では
東日本、の大半は元アイヌになって、歴史人種系統はそうなるんだけど、
省7
10: 世界市民 2012/02/11(土)19:41 AAS
日本人が、アイヌの剣も、お辞儀も、腹切りも自分の文化にした
http://japanese.ruvr.ru/2012/02/06/65448380.html
【北方領土】ロシアの声「刀も腹切りも元はアイヌ文化」「我々は650年間日本の侵略と戦ってきた」「クリル諸島はアイヌのもの」[2/7]★2
2chスレ:news4plus
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(1): [sage ] 2012/02/13(月)08:28 AAS
>>9
その怪しすぎるニホンゴと、内容のまともさのギャップがすげえです。

>まぁ確かに日本刀の前の刀は東北が作ったものだが
ここが興味ありますね。
あなたの立場では、日本刀の系譜はどこにあると思っていますか?
12: 2012/02/24(金)14:14 AAS
ho
13: 2012/02/25(土)19:25 AAS
mo
14: 2012/02/26(日)15:28 AAS
da
15: 2012/02/27(月)20:51 AAS
yo
16: 2012/02/28(火)16:01 AAS
ai
17: 2012/02/29(水)23:29 AAS
nu
18: 2012/03/02(金)23:25 AAS
司馬遼太郎(歴史小説家ですまん)はアイヌ文化に同情的だったよね。
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(1): 2012/03/09(金)18:05 AAS
滅び行く少数民族
20: 2012/03/13(火)15:29 AAS
ロマンですね〜
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