[過去ログ] 古代豪族の氏姓に関連した苗字の現代人 (392レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
367
(3): 2019/05/07(火)20:38 AAS
>>365
籠神社の海部氏の系図によると、
火明命とニギハヤヒ命は異名同体(同一神ということ)だから、
記紀などに載る一般の系譜では、そのニギハヤヒ命の御子様が、天香山命という神様。
したがって、上に書いた海部氏の系図と繋げると、
天火明命(=ニギハヤヒ命)と天香山命とは親子(父子)の関係になる。
だからもしかしたら
海部氏などと、同じ系譜にあるお家の可能性もあるんじゃないかな。
59
(2): 2013/06/03(月)00:42 AAS
>>367
神道介錯だと
支那(漢)裔流 
坂上氏・丹波氏・田氏
原田氏・江上氏・秋月氏・美気氏・原氏・三原氏・高橋氏 ・小金丸氏・波多江氏・筑紫氏(大蔵姓)
漢民族〜秦の始皇帝(始皇帝自信は西戎人)・惟宗島津氏・長宗我部・高丘氏・羽田氏・松尾氏(秦姓)は、國常立尊の末裔。
以下古代渡来・帰化姓
支那(燕)裔流
赤染氏(公孫姓)
支那(明)裔流
省22
372
(1): 2019/05/11(土)18:51 AAS
>>365です。お礼が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
>>366さん 質問ageありがとうございます。
>>367さん 情報ありがとうございます。
また新たな謎の発見で楽しいです。海部氏のこともググって調べたいと思います。
苗字ってロマンがあっていいですね。
380
(1): 2019/07/17(水)20:40 AAS
>>367
徐福さまが二千人の海童(+あらゆる職種の技術者、職人たちも同行)を引率して石見の五十猛海岸に上陸。
出雲王国の王家に媚び上手く取り入って
出雲王(オオナモチ)の妹媛(今なら天皇家の内親王)の天道媛/高光媛を娶りマンマと出雲の神族(=王族)に列しました。
直ぐに御子が生まれて徐福さまは父親の徐猛(=忍穂耳命)の名を頂き五十猛と命名。
徐福は王となる野望を露にして忠実な配下のホヒとその子ヒナドリ(現、出雲大社の社家の祖)と海童らを使い出雲王(オオナモチ)と副王(スクナヒコ)の二方をほぼ同時に殺害する大事件を起こします。
内心、蛮族と侮っていた出雲王国は意外にも態勢強固で直ぐに次代の第9代出雲王(オオナモチ/鳥鳴海)と同副王(スクナヒコ/味耜高彦)が即位して態勢を整え反撃に転じた事から

徐福は居場所を喪いやむなく妻子や配下を置き去りにして母国に逃げ帰りました。
その後、御子の五十猛は散り散りになっていた海童(秦国人)たちを改めて呼び集めて丹波(丹後)に集団移住して丹波国を建てました。
その際、母親の天道媛/高光媛(出雲王国の王家のお媛さま)とその姪の大屋媛らも一緒に移り住みました。
省15
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.116s*