野々村元県議の今後を考える5 (994レス)
野々村元県議の今後を考える5 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/06/26(月) 11:22:45.99 ID:k/kd8pCl0 カメラを動かすと、その分費用や時間がかかるんで、清はロングショットを多用する。 でロングショット使いになっちゃった 映画では、観客は最初から最後まで見るという前提の元に 演出プランが練れるから、演出技術上の選択肢が多いんだよ。 例えば、一見物語の進行に関係のない細部や逸脱を挿入したり、物語の進行の 速度を極端に早めたり遅らせたり歪めてみたり。その逸脱や歪みなどが、その 映画全体の中でうまく解決されていれば、いわゆる「映画的な深み」として、 観客に印象づけることができる。 まあ、小津は明らかにそうだな。 構造に囚われながらも、緩急つけたりしてそのハズシ方が深みにつながる 一方、テレビは基本的に視聴者を拘束できないから、全てのシーンで常に視聴者の視線を 画面から離させないようにする方向で演出をせざろうえない。結果説明的になりがち 英米豪とかの映画は基本的に、フレームの内外っていう発想はあんまりせずに 重要なモノを単純に中心に配置するって感じかな。 ようするに英語圏では、映画って演劇の延長なんだよな。 だから、映像美より、いい脚本をいい俳優が演じるっていうことに重きを置く。 日本だと、テレビはマルチカメラで、ロングとクロースを同時撮影して 美味しい絵を後から編集。映画は、撮る前にカット割を良く考えてカメラは基本的に一台、というような 撮影哲学の違いがあるけど、アメリカだと、映画もテレビも違いはあんまり明確じゃない。 んで、ヨーロッパはテレビドラマ自体があんまり盛んじゃないし、 基本的に邦画と同じような撮影哲学なんだろう。 「カメラマンの近藤君なんか、”あいつのアイデアは全部フレームの中に収まるじゃないか”と 僕のいないところでいってたらしいですけどね」なんて言ってた。 フレームの外を感じさせるとか、そういうのは「映画」的発想だよな ゴダールが、「クローネンバーグは、結局フレームの中に何もない。 なぜなら、フレームの外に何も無いから」と言ったとか。 クローネンバーグは、「自分はビートニク系文学から出発してるから 脚本重視だ(映像にこだわらない)」と言ってるけどね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1687745900/2
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 992 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
3.074s*